Happy Morning

我が家の日常を綴ります。4歳と3歳の娘と愛する夫に囲まれ日々幸せでございます…。

今週のあさ弁当とおやつ

2008-11-07 22:26:50 | あさのお弁当

11/4(火)。
ニコニコたわらおにぎり。
焼き鳥風、魚肉ソーセージケチャ炒め、さつまいも、みかん。





11/6(木)。
おむすびまんこむすびまんおにぎり。
ウインナー、ポテト、にんじんのゴマ和え、大根と鶏肉の煮物、みかん。


ひっどいこむすびまんですよ、まったく
でもあさは大喜び。
なのでまぁいっか~。





↑コレ知ってます?

「いきなり団子」って言うんですって。

めいを妊娠中。妊婦検診は私とあさと私の母の3人で行っていたんです。
母とあさは暇なので病院内をウロウロしていたのですが、売店へ買い物へ行くといつもほっかほかのお饅頭を買って食べていました。
それがこのいきなり団子。

その名前を知ったのは最近。テレビか何かで知りました。熊本名物だそうです。
懐かしく思ってレシピを検索したらあったんです。

この前作ったあんこがまだ残っていたので、今日作ってみました。
1cmくらいに切ったさつまいもとあんこを薄い皮に包み蒸して出来上がり。

美味しくいただきました。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまりの)
2008-11-08 09:31:30
あさちゃんのお弁当相変わらず可愛いね♪

そして量も可愛らしくてうらやましい限り。

うちの娘のお弁当なんか「重労働でもされます
か?」って量だから・・・。

「いきなり団子」知ってる~!!

トドックでもたまにあるよね。
皮のモチモチと中のホクホクと美味しいよね。
自分でも作れるなんてすばらしいわ♪
美味しかったでしょう(^u^)

あんこ。
甘酒パンにも合いそう(*^_^*)

返信する
Unknown (しのん→ひまりのちゃん)
2008-11-08 17:36:27
この日、幼稚園から帰ってきてから「お弁当たりない」って言われたんだよ
次回先生と相談してみて、その次くらいから量を増やすと思うよ。
ひまりのちゃんの娘ちゃんも結構食べるけど、うちも食べるよ。特に下の子ね。

いきなり団子ってトドックでも売っているんだね。
最近見る暇がなくてトドックお休み中なの。
もう少し余裕ができたらまた再開しようかと思っているよ。

自作あんこっておいしーよねぇ
ひまりのちゃんのぜんざいも美味しかったもんね~




返信する