すぐそこに。

テニスとヴァイオリンの2大趣味を中心に毎日を楽しく過ごしています。

アンサンブルをするということ

2006-06-05 00:12:38 | spells of music
今日はマイルの練習でした。

朝10時から夕方6時半までだと、さすがに結構ハードです。

練習のことはさておき、練習後にM中先生も交えて飲み会をしていたので、途中からですが参加しました。

ショースケさんや駄猫さん、めえちゃん、あとおのかつさん?とかおのかつさんのお友達?がみんな音楽についての難しい話をしていました。

ショースケさんが昔、あさに言われたことを気にしている、というのです。
「マイルではかわいい音楽とかできないよね」
みたいなことを言ったらしいのです。うーん。なんとなく覚えているようないないような。

あと、M中先生を交えて「アンサンブルの楽しみとは」「アンサンブルを楽しむためには」みたいな。

あさは難しい話はよくわかりませんし、ショースケさんに昔言ったこともそうなのですが、イメージ先行なのです。

マイルに来ているみんなは、音楽が好きで、楽器を弾きたいから来ているのでしょ。一人でやってるわけじゃないから、みんな言いたいことはあると思うのです。
「あさ、へたくそだなあ」でもいいし「自分はこうしたい!」でも、みんなそれぞれ意見があると思う。たぶん、やってて何の意見も無い人っていないと思うんですよ。
話し合うことも大事だと思うけど、結局正解なんて無いから、いろんな意見や主張がぶつかりあってひとつのものができていくんでしょうね~。誰か違うパートの音を聞くことも、自分のパートで主張することも大切。まさにアンサンブル。

人の意見も聞くけど、自分のスタンスも崩さない、それでいいと思います。上手な人がえらいわけでも、下手な人がだめなわけでもないんだし、みんなが楽しければそれでいいと思う。一番大切なのは自分が楽しいこと。だって、せっかくの休日にやりたいことが、オーケストラなんでしょ?じゃあ、楽しくなくちゃ。「みんなの迷惑」とか「あいつに自分の意見を聞かせなきゃ!」とか考えて悩むくらいなら、私は多分オーケストラやらないと思う。そうやって一人一人が楽しもうとしていたら、下手だったとしても絶対楽しい音楽になると思うのでした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6月17日 (ふじたえい)
2006-06-05 01:25:34
聴きにいきますよ♪
返信する
>ふじたえいさま (あさ)
2006-06-05 06:23:12
ありがとうございます!

みんながんばりますので、ぜひいらしてくださいね。
返信する
おつかれさま (大明)
2006-06-05 23:39:58
そちらも練習が佳境に入ってるようですね。

演奏が楽しめればいいんだけど、なかなか楽しめる瞬間って訪れないですね。

毎週何が楽しくて合奏してんだろう?と思うこともしばしば。

ただ、本番直前でみんなの気持ちが盛り上がってきて、それまでの音から変わる時ってないですか?

太い音になったり、こんな響きだったのか!と気づいたり、自分の音が周りの音に溶け込んだときだったり、思いがけないときにその瞬間が訪れるような気がします。

そんな時はこの楽団で吹いててよかったなぁ、てなことを思います。僕にとってはこういうことを感じるときが楽しい音楽です。
返信する
>大明さん (あさ)
2006-06-05 23:59:12
そうですね、練習が佳境というか、あと1回です。大明さん、今回は聞きにきてくださらないんですか?(笑)



演奏自体は楽しいと思っています。まだまだ弾けていないときから、だんだん弾けるようになってくる、人数も増えてくる、みたいな変化が楽しいです。



わたしが言いたかったのは、オケのみんなの考え方がよくわからないなあということなんです。



たとえば選曲のとき、「○○はきついからやだ」とか「☆☆は難しいよ」とか必ず言うじゃないですか。実際、今度やるシューマンだって最初はそう言う人がけっこういたんですよ。



「なんで?みんなやりたくないの??え?じゃあ何でこの曲に決まるの?」ってずーっと疑問に思ってるんですよ。いや、ほんとにすごい不思議なの。



ユリニアの曲も、チャイコフスキーの5番に決まったとき、「あの力量でよくやるよねえ」とか「難しいと思う。不安だー」とか聞いたんだけど、じゃあなんでそれを選んだの?って不思議だったです。

楽しくないならやらなきゃいいのになあって。変かなあ。
返信する
そうねぇ。 (大明)
2006-06-06 23:28:21
練習があと1回とのことでそちらのHPをのぞいてみたら再来週が本番じゃないですか!しかも昼からなら行けるかもと思ったら19時からとは。すみません。今回予定が入ってて聴きに行けないです。

あささんこそうちの演奏会おいでーさ。(でも忙しそうだし無理しなさんな。)



ところで、うちも選曲のとき、「○○はきついからやだ」とか「☆☆は難しいよ」とか言う人います。食わず嫌いな人はいるでしょうが、結局その曲を演奏したい人がいたから決まるんですよね。選曲委員の中で力が強い人や指揮者の意向で決まるってのも割とありがち。



本当にその曲を演奏するのが嫌で、否定的に捉えてしまう人は、きっと楽しさを見出せないだろうから、練習も休みがちになったり、演奏会に参加しなかったりすることでしょう。でも、演奏会に参加しようと思う人は、練習していく中でやっぱり難しいことが分かって落ち込んだりするけど、それを乗り越えていくことに喜びを見出すのだと思います。



あと周りの環境。やる曲は何でもよくて、ただ楽団の仲間たちと一緒に演奏したいから参加したりとか。惰性で流されながら演奏に参加するわけですが、これはこれで幸せを感じられると思います。僕も多少そういう部分があるかもしれません。
返信する
>大明さん (あさ)
2006-06-06 23:47:19
今回来れないんですかー。残念。いつもくださるお菓子、楽しみにしてたのに(笑)

大明さん演奏会いつですか?あたし知らないよ?予定が合えば行きたい!



マイルの選曲は、やりたい曲を言って、みんなで候補の中から多数決で決めます。「○○はきついからやだ」とか「☆☆は難しいよ」とか言う意見は聞くけど「●●は簡単だからそれにしよう!」とかは聞かないですね。簡単だったらそれはそれでいやなんだろーね。みんな天邪鬼さんだなあ。

返信する
差し入れ (大明)
2006-06-07 00:08:40
友達の演奏会ではお菓子を差し入れるようにしているのです。

疲れた身体に糖分補給ですね。



あささん演奏会知らなかったのか!?そっかー。。

10日(土)にあるんですよ。

じゃ、詳しいことはメッセージで送りますね。

返信する
>大明さん (あさ)
2006-06-07 00:23:14
うん。お花はお花でうれしいけど、お菓子もすごくうれしいです。しかもなんかいつもおしゃれなやつ差し入れてくれるし。秋の演奏会は来てくださいね☆



メッセージ確認しました。10日、多分大丈夫だと思います。吹奏楽は初めて聴くんだけれども・・・。
返信する