すぐそこに。

テニスとヴァイオリンの2大趣味を中心に毎日を楽しく過ごしています。

木曜日。梅雨。

2006-06-16 01:41:46 | fairy's murmurs
とても、梅雨らしいお天気ですねえ。

わたし、梅雨きらいじゃありません。むしろ好き。
もちろん遊びに行ったりするときは快晴のほうがいいけど。

実家の庭には大きな紫陽花の木があります。
柿の木の下に植わっているそれは、この時期になると青からピンクへの
きれいなグラデーションで咲くのです。

庭師さんもびっくりするくらい大きく育った紫陽花なのですが、
わたしがうちの庭に数ある花の中でも紫陽花が好きなのには理由があります。

うちのママはいわゆるジューン・ブライド、つまりパパと6月に結婚しているのですが、うちの紫陽花はそれを記念におじいちゃんが植えたそうです。
わたしが子供のころ、おじいちゃんはその紫陽花の花についているかたつむりを一緒につかまえて遊んでくれました。(なんでかたつむりって紫陽花に多くつくんでしょうね?なんかかわいくないですか?)
さらに水彩画が趣味だったおじいちゃんは、たくさん紫陽花の絵を描き、それが我が家の音楽室にたくさんかかっています。

紫陽花はおじいちゃんとの思い出のお花なのです。超おじいちゃんっ子だった私が、梅雨が好きなのも当然なのです。

ただ、嫌いなのは、通勤の満員電車にぬれた傘。
人のも迷惑に思うし、自分も迷惑なんじゃないかと気になります。

で、思うのですが、よくお店とかで、雨の日は入り口に傘用ビニール設置してるじゃないですか。お店の床がぬれないように。
あれ、電車にも導入したらどうですかね。
ホームとか改札に設置しておいて、みんなぬれた傘をそれに入れてから電車に乗るの。

もちろん主目的は「みんなの服がぬれないようにすること」。
だけど、ほかにもメリットがあったりして。
たとえば、ぬれた傘で階段の床がすべる→晴れた日にもまして、かけこみ乗車は危険になる。けど、ビニールを設置すると、その手間のためにかけこみ乗車はしなくなる、そして床がぬれにくくなってすべらなくなる、と二重に駆け込み乗車による怪我を防ぐことができます。(雨の日限定)。

どうだろう。あたしは自分の服がぬれないんならなんでもいいんだけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沈パニスト)
2006-06-16 23:43:52
おぉ!それいい!

今朝もずぶぬれで帰ってきました。

構内で転んだヒトも見ました。うおぉ!の叫び声。

おじさん。声でかいよ。びっくりするのは判るけど。



ちうか、靴に他人の傘がドーンって突っ込まれた時はびっくりします。ごくたまにですが…

電車屋さん。導入して。傘袋。

結構コスト掛かるかも知れんけど…頼みます。

あと望むなら、車内を冷房じゃなくてドライにして欲しいです。

湿気た感じって嫌いなので。お願い。
返信する
>沈パニストさん (あさ)
2006-06-18 11:43:01
でしょー。いい考えでしょ。



なんにせよ昨日はお疲れ様でした。

でもすごい酔いっぷりでいらっしゃいました。

ではではまた次の練習で~。
返信する