月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

L4D:Left 4 Dead プリロード開始! 優秀なヘルプ機能

2008-11-14 19:15:05 | Left 4 Dead
関連記事
L4D:Left 4 Dead DEMOが遂に解禁!
L4D:Left 4 Dead DEMO 武装性能
L4D:Left 4 Dead DEMO 面白い ネタ動画など


本日より、Left 4 Dead(レフト4デッド)製品版のプリロードが開始されました。
購入済みの方は Steam からダウンロードを始められます。
解禁日は18日の予定ですが、日本では例によって1日の誤差があると思います。
翌日0時から解禁かな?


前は別のゲームなどを一緒に遊んでいた友人と久々に遊びました。
よく一緒に遊ぶ友人一人と、その友人の3人でプレイ。

私は迷わず最高難易度を選ぶ鬼畜具合で、みんなは大ハッスル(本当か?)
ハッスルしすぎて、久々に遊んだと言う友人は、FF(フレンドリー・ファイア)を結構したり、仲間を治療しようと思って、対象に密着し「至近距離ショットガン!」でトドメを刺してあげたりなど、中々愉快に楽しめました(^_^)

「あ、ごめん。治療するつもりが間違った」
ええ、壮大に撃ち殺されましたよo(>_<)o みたいな。


このゲームでのヘルプ機能は優秀で、「そのプレイヤーの腕前」を判定し、必要なポップアップヘルプを表示するシステムになっています。
例えば仲間と孤立して移動しがちだと「固まって動きましょう」や、仲間の援護を得にくい動きをしていると「しゃがむと仲間の援護を受けやすい」など、自然と定石を覚えられるように工夫されています。

最近では「チュートリアル」が充実してきたゲームは多いですが、複雑なゲームになるほど、そのチュートリアルが邪魔になり、ゲームを純粋に楽しめないと思う人も多いと思います。
それを上手く改善したのがL4D・・・と言うか Valve のヘルプシステムと言えますね。


逆に仲間と連携しなかったり、意図的に他人を阻害するような行動を行うと、いつまでも「下手なプレイヤー」と判定され「連携を気をつけましょう」などと表示され続ける事になってしまいます。

また重度のハラスメント行為を行っていると認められた場合、最悪一定期間のプレイ禁止措置なども執られるなど、プレイヤーの幅広いステータス監視を行っているそうです。


また冒頭に出たように FF は必然と発生してしまうシステムであるため、「意図的」でないと判定された FF は低ダメージで済んだり、また「FFを行ってしまった」と言うマイナス評定は受けにくい仕様になっています。
逆に「意図しないFFを受けた」プレイヤー側には、「仲間の射線には気をつけましょう」と注意が出るなど、お互いが気がつけるようになっていますね。


またこれらのように参加プレイヤーのステータスを判定し、その結果、最適なゲームバランスになるよう難易度を自動調整する機能を持っています。
AIディレクターと呼ばれる、今作の目玉機能であり、確かに優秀な出来。

「上手くいっている!」とプレイヤー達が思っている時ほど、「絶妙なタイミング」で敵の大群やボスを出現させ、一気に満身創痍や、場合によっては全滅に追い込まれたりします。
楽勝モードでも、常に油断できない緊張感が素敵ですね。


協力しあえないと生き残れないバランスのゲームデザインに、このサポートシステム。
中々理想的なゲームデザインと言えますね。



とにかく「ゲーム」という物を研究し尽くす Valve.
テストプレイの為に発売延期を繰り返しただけの事は、あると思います。


早く製品版で、まだ未プレイのレベルに挑戦したいな(^_^)




LEFT4 DEAD 日本語版

ズー

このアイテムの詳細を見る



レフト 4 デッド【CEROレーティング「Z」】

エレクトロニック・アーツ

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« L4D:Left 4 Dead 一般DEMO 公開 | トップ | 試験終了 禁ゲーム週間の終わり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えびはら)
2008-11-15 19:48:28
 面白い機能ですね、緊張感が保てたり自分の立ち回りについての判定があるのはいいかなと思いますね。
 キャラを前面に持ち出して売り込む感のある国産とは違うなぁと思ったえびはらでした。
返信する
キャラも結構良い感じです (Rui)
2008-11-16 19:40:22
FPSと言う風に、自分の使用するキャラクターが「見えない」のでそれほど全面には出さないのかも知れませんね。

ただL4Dは、プレイヤーキャラクター達は個性的で、また「好まれるキャラ」を研究した、とValveが言っているように、良いキャラに仕上がっています。
初期開発のキャラクターは「どこの浮浪者?」ってほど酷い物でした(笑)

今ではどのキャラクターも魅力的で、最初から人気のある老人ビル。女性キャラ、ゾーイに、黒人で良い奴系のルイス。
ちょい悪風だが仲間を決して見捨てない入れ墨のフランシスなど、使用すると良いなって思うキャラになっています。

特にフランシスとか一見だと微妙に見えますが、使うと好きになる代表例ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Left 4 Dead」カテゴリの最新記事