月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PS0 最初のドラ撃破までプレイ

2008-12-27 21:01:47 | PSO2
関連記事
PS0 ファンタシースターゼロ TGSイベント


とりあえずフォマ子で、最初のドラ撃破イベントまでプレイしました。
結構ボスの動きがあって良いのかな?
ただ操作性が悪すぎて、ちょっときついですね。
ドラ戦闘開始時LV4で、撃破時にLV5になったようです。
バランス的には、成長は早めかな。


ドラもどきを倒したときの戦術としては、どこがフォースなの?と言わんばかりに、道中で拾ったネンティヴ属性49%のバズーカで、ひたすらヘヴィアタックのヘッドショット狙い。
ある意味「バズーカフォマさん」として、由緒正しいフォマールらしいスタイルなのかも知れませんが、何か間違っています!(笑)
PSOより過去のお話なので、このときの遺伝子がPSOのフォマールに受け継がれていたとは・・・。

現状は、フォマールでは、テクニックは相変わらず弱いし、近接攻撃は命中率的に無謀かな、と思った状態ですね。


現在の感想としては「正にPSOの移植リメイク」ですね。
PSOのシステムそのままに、PSUで得られた「数少ない良い点」を上手く取り入れていると思います。

また私も常々採用した方が良いと思っていた、特殊属性と基本属性の両立も出来ているなど、注目点も多いですね。
アイテムのユニーク形容詞(RPG的なマジック名称)の付け方も、上手く機能しそうです。(ヒート属性付ならバーニング~~という風に)

ただ相変わらずテクニックの弱すぎるバランスの悪さも、未だに継承しているようで微妙に見えますね。
今回は「発動時武器の属性が乗る」などの要素がないと、きつそうです。
武器のユニーク形容詞の効果が、テクニックにも乗ってくれないとちょっと微妙ですね。

フォトンアーツ(PA)についても、現状は「微妙そう」に思います。
PP消費は良いとして、後半はPA乱発バランスにならないか不安がありますね


シナリオの方はPSUのような「最悪のケース」を想定していた分、普通に見えます。
PSUのプレイヤーを「ただの便利アイテム」としか見ないシナリオと比べると、ちゃんとプレイヤーを無理なく持ち上げる展開など、NPCに対しての悪意を抱きにくい構成になっているのは感心。
どこぞのPSUとは偉い違いです(~_~)

「キャラデザがしょぼい」とか「アニメ要らないんじゃ?」とか「走り方ぴょんぴょんやめて」等の最初の問題は、そのまま引きずったままで、(友人連中共々悪評で)大きな減点対象ですが、一応「PSOより遙か昔の世界が舞台」と納得すると、そんなに嫌悪感は抱かずに済むかも知れません。
ちょっと古くさいぐらいが良いよ、と(~_~)

西部開拓時代な雰囲気とか、独特なSFですしね。
(スペースフロンティアとしてはありがち?)


とにかく、最終的にはバランスの出来具合で評価は決まると思います。
もう少し進めてみて、どうなるか、ですね。

発売前には、ちょっと期待できるかな?と思っていたけど、予想していた程度には、ちゃんと作り込まれていて嬉しいところ。
後は、その予想以上に良い仕事をしてくれている事を望みます(^_^)

頑張れ、SEGAの外注会社!(^_^)/ <もう完成し終わっているから意味のない声援



ファンタシースター ZERO

セガ

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PS0 買っちゃった♪ | トップ | PS0 イカが強い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PSO2」カテゴリの最新記事