月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

FC2:Far Cry 2 The 狩り

2009-04-05 18:27:16 | FPS
前回記事
FC2:Far Cry 2 恐ろしき魔力


今回は、シンプル2000シリーズ「The 狩り」の記事です。
・・・え、違う?
1500円だし?
そう言う問題でもない?(~o~)




狙って。



狙って♪



狙って!



狙う☆

何か違う物が色々混じりましたね(*^_^*)


微妙かな、と思っていたこのゲーム(Far Cry 2)。
色々武器を買ったり、ストレージを強化したりすると、それなりに楽しめるようになってきます。

特に通常武器の扱いにくさから、SR(スナイパー・ライフル)の使いやすさが目を惹きます。
突っ込んでくる敵車両のドライバを、レッツスナイプ♪

敵の耐久が高めなこのゲームで、身体のどこに当てても、ヒットストップを発生できるSRは便利。
一撃で倒せなくても、一時的にダウンさせ戦闘不能に出来ます。


また使いにくい印象だった、セカンダリウェポンの拳銃も、何故か狙撃には使えると言う特徴がある様子。
逆に近距離戦では、殆ど役立たないので、接近戦を考えるならセカンダリウェポンスロットはSMGが良い様子。
ピストルより断然使いやすいと言う・・・。

HS(ヘッドショット)が強いバランスのため、下手なライフル(ARとか)より、連射力の高いSMGを頭部狙いで乱射した方が効率が良いという逆転現象があるようです。



一時的にゲットしたダットスコープ付ライフル。
多分M-16だと思うのですが、まだ買えない・・・。

このゲームにおいて、ダットサイトはかなり強い。
銃自体(M-16)の性能も良いのか、大分別ゲーな性能です。



ただし中古・・・と言うか汚れすぎなので、見ての通り良くジャム(弾詰まり)ります。

このゲームではジャムる事があるので、その辺は結構面白いですね。
アクションゲームな演出は有りかな?

新品ならまずジャムりませんけどね(^_^)



MP5はサイレンサー付。
リロードモーションでは、旧マガジンを投げ捨てる!

カテゴリがSMGではなく、何故かライフル(AR:アサルトライフル)扱い。
AKやM-16と弾薬が共有など、何故か5.56NATOに改造されているのだろうか。



月に向かって投げ捨てる!
無駄に格好いい(^_^)

サイレンスMP5は、前作 Far Cry で主力だったため、一番 Far Cry らしい武器と言えるかも知れませんね。
そのため、今回も主力ポジションで続投したと見た(^o^)

性能的にもG3より強いと言う・・・。




HDRの影響か、陰になる部分が暗すぎて、非常に見づらかった為、ガンマやブライトネスを弄りました。
(全体的に明るくした)
見やすくなり、ゲーム感覚は良くなりましたが、陰で隠していたグラフィックの荒さが浮き彫りに・・・。


このゲームでは、やはり暗い映像にして誤魔化すと言う手法が、一番効果的なのでしょうね。

実際、初期設定では結構綺麗に感じます。
ただ暗いところとか、反射光の中では、見づらすぎてちょっと・・・。



トラックとバギーの異種格闘レース。
Moter Storm 開催中!(^_^)/

タックル、銃撃、ロケラン、何でもあり!!
これぞ、真のモーターストーム!!(違います)

光のない夜だと、余計微妙さが目立ってしまうかな?
MP5の項目のSSも夜なので同様に・・・。



金塊ゲット!

これはシナリオでゲットしたのですが、普通にフリーミッション的に「金塊を探す」等のミッションが色々あれば面白かったですね。
Saints Row 2 のように、多岐に渡って自分の勢力を拡大する要因になるとか・・・。

武器商人ミッションとか、電波塔ミッションとか、わざわざ受領しないといけないとか、やらされている感が強すぎる(~o~)
適当に倒した相手が、実は何かしらのアンロックのキーだった、とか、そう言うアプローチの仕方なら面白かったのに・・・。




楽しめるようになってきたところで、第二章に入ったのですが、う~ん・・・。
敵やマップの「うざさ」が強化された感じで、逆につまらなくなったような・・・?

微妙過ぎ・・・すぐやめたくなる
>・・・ちょっとやろうかな
>・・・案外面白いかも?
>第二章になって面倒さ増加な印象(今ここ)

さて、次に楽しめるようになるのはいつなのやら・・・(~_~)



Far Cry2 日本語マニュアル付英語版

イーフロンティア

このアイテムの詳細を見る


ファー クライ 2

ユービーアイ ソフト

このアイテムの詳細を見る


ファー クライ 2

ユービーアイ ソフト

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Blue Gender ブルー・ジェン... | トップ | L4D:Left 4 Dead 初 Exp の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

FPS」カテゴリの最新記事