月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

DS2:Dead Space 2 日本語で楽しもう

2011-02-20 18:12:54 | Dead Space
Dead Space 2(デッドスペース2) をクリアしました(^o^)
クリア後の感想としては、やっぱり最初に感じた感じそのままですね。
面白いけれど、ちょっと物足りない感じですね。

1週クリアしたので、今回はDead Space 2 を日本語化MODによって、日本語でプレイしてみます。
有志の方に感謝しつつ、レッツプレイ(^o^)/


前作 Dead Space も、大分後になってから日本語化MODが開発されたのですが、今回もその応用でDS2用の日本語化MODを作成されたそうです。
感謝ですね(^-^)

導入方法は以下のサイトさんをご参照下さい。

Dead Space 2 日本語化
導入方法が非常にわかりやすく、なおかつ簡単に導入が可能になっています。
素晴らしいですね。


導入後、起動!


タイトル画面。
激しい違和感(~-~)/


メインメニューもこの通り。
アルファベットで良いような(^o^)


今回はシナリオ面を強化されたので、日本語化されると助かりますね。
英語でも大体意味は分かりますが、細部は不明・・・と言うより気にしないような私にとっては、日本語化は魅力的(^o^)


劇中の看板など、細部まで日本語化されます。
コレは凄いですね。


「開きますか?」
あ、ご親切にどうも、と扉に言っちゃいそう(~-~)

扉のインフォメーションまで親切に日本語化(~-~;;
キャラの台詞周りだけでも十分な気もしますが、原理的に中途半端なのは恐らく難しいのでしょうね。

どちらにしろ、ありがたいMODですね。
二週目は台詞もちゃんと楽しめます(^-^)



以下、クリア後の感想など。


今度こそ、全てを終えたアイザック。
彼に本当の休息が訪れんことを願って・・・。



クリア特典は、黒いセキュリティスーツ。
元が格好いいデザインだけに、これは使いたくなりますね(^-^)
こちらはコンタクトビームに、ダメージボーナスがつくようになっています。


今作の中盤くらいから思っていたのですが「ボス戦がない」と言うのは不満。
厳密に言えば、それに該当するイベント戦はいくつかあるのですが、余りパッとしない感じですね。

後半の展開なども、F.E.A.R.2っぽくて、首をかしげる状態に・・・。

クリアタイムとしては9時間とちょっとなので、ボリュームは減っているかな?
前評判では1.5倍くらいになった、と言っていた気がするけど、謎ですね。

全体的に言えば、悪くはないけど、良くもないゲーム、と言う感想でしょうか。
佳作レベルですね。

前作は間違えなく「傑作」と言えただけに、少々残念な結果ですが、満足度は十分なので贅沢は禁物かな(^o^)
前作ほど「リプレイしたい!」と言う感覚は薄く、発売前に面白いかも?と思ったハードコアモードは、特別やる価値を見いだせない気がします。

普通のプレイに飽きたらやってみよう、と言う感覚で、暇つぶしには良いのかな?とも思いますね。
・・・まあ、暇なんてないのだけれど。

シリーズ化を狙っているようですが、次回作はちょっと考えるかも知れません。
基本的には買いの方向ですけどね(^-^)



Dead Space 2 (輸入版)
クリエーター情報なし
Electronic Arts


Dead Space (輸入版 UK)
クリエーター情報なし
Electronic Arts
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月19日(土)のつぶやき | トップ | 2月20日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Dead Space」カテゴリの最新記事