月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

UT3 Unreal Tournament 3

2008-10-01 23:06:58 | FPS
1週間ほど前に Unreal Deal Pack を Steam で購入。
39.99ドルと表示されているのに、購入時は44.99ドル(少し前の販売価格)になる。
これは Steam の罠だな、と思いつつも、まあその値段なら良いか、と購入。
でも今見たら、ちゃんと39.99ドルで処理されるようになっているではありませんか<当たり前です。
5ドル損したけど別に良いかな、と<人はそれを「馬鹿な消費者」と言う

UT3が欲しかったのと(単品だと19.99ドル)、昔の Unreal シリーズを自分でやってみたかったのでパックにしてみました。
昔のゲームでも、中々面白いかも?と思いつつも、レビューは多分しません。

と言うことでUT3の話題です。
タイトル名 Unreal Tournament 3
最近では、Gears of War (GoW) が代表作となる Epic Games の代表作 Unreal シリーズの最新作。
Epic = Unreal と言って良いタイトルです。
その最新作とあって、グラフィックや、安定したゲーム性は流石です。
個性的な武器や、圧倒的スピード感と、スポーツ系の基本を補修しつつ、流行のヴィークルなどを取り入れてます。
また他のゲームでは難しい high Ping の鯖でもある程度遊べるネットコードも凄いですね。

こんなこと言ってごめんねEpic。
ゲーム自体は良くできているよ。

・・・ただ人気がないだけで・・・。

皆、UT2k4(Unreal Tournament 2004)の方を好むのかな。
最近はジワリジワリとプレイ人口が増していると言う噂のUT3。




和風(?)なマップなども多く、その造形美は流石。
ただのマップとしてだけではなく、観光も出来そう。


迫力あるオブジェクト。


使用するキャラクターもカスタマイズ可能です。
ロボや爬虫類風などのモデルが人気?





脇道にそれますが、最近コンソール版のUT3も発売されました。(x-box360 及び PS3)
どういうものかな?と思ったら、「アメフトとサッカーくらい違う」と言う、360版を体験した、PCユーザーの声。

動画などを見たり、調べた感じでは、以下の通り。
・移動速度は大分ゆっくり(半分と言わないけど、60%くらいの速度?)
・見た目はマイルドに

全体的にゲームスピードがゆっくりになっているので、別のゲームと言う印象です。(TF2と同じかな?)
確かにパッドで、PC版の速度では、まず狙いが付かないので当然の措置とは思います。
360版は、360版で面白い、と言う事なので、結構良いのかな。

ただ注意点として、最近出た「日本語版」のコンソールソフトは、「日本専用鯖」となっており、外国鯖と遊べません。
余り人気がないと言われているUT3で、更に日本語版のみとなると、かなり人口が少ない様子です。
そのため、コンソール版なら外国版を購入するように、との事です。

海外版の場合、PS3 なら MOD や マウス+キーボードをサポートしているようです。
360版の場合は、MOD に それなりの制限と、マウスなどはサポートしていないとのこと。

これらから行くと、コンソール版は、PS3の外国版がお勧め、と言う事になりますね。<PC版で良いだろ、って突っ込みはしないで(;;)


UT3は、お手軽さと、技術を要するゲーム性を両立した、「最近のスポーツ系FPS」として、良作だと思いました。



アンリアル トーナメント 3 英語版 日本語マニュアル付き

エレクトロニック・アーツ

このアイテムの詳細を見る


アンリアル トーナメント3

エレクトロニック・アーツ

このアイテムの詳細を見る


(360)UNREAL TOURNAMENT 3(輸入版:北米版)

Midway Entertainment

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Crysis:WH ハイスコアをマーク | トップ | SC4 今回のDLCには失笑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

FPS」カテゴリの最新記事