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GoW2 PC版は出さない、とコメント
Epic は Unreal Tournament (UT)と言う素晴らしいゲームを開発し、ユーザーから尊敬されるゲーム会社でした。
UT は id の Quake と並ぶ、スポーツ系FPSの代名詞です。
Epic id ともに、今日の FPS 業界を築き上げた功労者ですね。
しかし・・・。
近年ではスポーツ系 FPS の人気低迷の影響や、Epic の生命線とも言える UT最新作の UT3 は、結局マイナーチェンジと呼べる程度の出来しか作れず評価を落とし、以前ほどの支持を失っていったようです。
そんな中 GoW がXbox 360でヒットし、予想外に売れた事に気を良くしたのか、素早いタイミングでPCへの移植を敢行。
結果、それなりの売り上げを得られたはずなのですが・・・。
MundoRare Mike Capps interview
「馬鹿げている。高解像度の画質モードや、専用コンテンツを追加したにも関わらず、低評価なのは理解できない。馬鹿げている」とのこと。(訳の意味がちょっと違うかな?)
ユーザーを馬鹿にした態度に、今までのファンも流石に失望気味のようです。
一応擁護気味の意見で
「Epicは、試験的に360でゲーム出してみたら予想外のヒット!
だから調子に乗ってPC版も出してみただけ。出来が悪くてもしょうがないよ」と優しめのものもあるようでしたが。
どちらにしろ、再び Epic が注目を集めるチャンスだったと思うのに、残念な事です。
(別の意味では注目されていますが・・・)
GoW は、多くの商業系レビューサイトの点数は高評価で、そのコメントが「テンプレートのように似ている」とか、点数自体は高いのに、コメントでは批判されている、等まるで日本のファミ通のクロスレビューのような状態ではありました。
そこに疑問を感じている人は、それなりにいました。
GoW(PC版) 自体の出来については、有名どころのレビューサイトで、結構されていますが、概ね共通しているようです。
そのため、いくつかのサイトを回って見ると分かると思います。
ちなみに私も GoW の Xbox 360版は買いました。
プレイした感想は、以下の感じです。
先にレビューサイトさんの評価を読んでいたので、その通りという感じになりますが。
・パッド操作にあわせた単調な戦術の敵とレベル構成
・カバーアクションはユニークで面白い、がそれに頼ったパターンゲー気味。
・アクティブリロードが楽しく、成功できるかどうかがこのゲームの全て(な雰囲気)
・パッドであるが故、微妙な照準のあわせにくさはストレス(コンソールゲームの基本原則に文句を言うのもアレですが、やっぱり思ってしまいます・・・)
逆にPC版だと、照準が簡単すぎて、非常に難易度の低いゲームになってしまう、と書かれているサイトさんもいました。
コンソール版をやってみて、確かにその通りだと思います。
GoW 一言レビュー「GoW の神髄はアクティブリロードにあり!」
ちなみに私は Xbox 360 は持っていないので、友人の家でプレイさせて頂きました。
ソフトは、その友人に譲っています。
・・・やはりというか、プレイはして貰えていない様子ですが・・・。
GoW2 PC版は出さない、とコメント
Epic は Unreal Tournament (UT)と言う素晴らしいゲームを開発し、ユーザーから尊敬されるゲーム会社でした。
UT は id の Quake と並ぶ、スポーツ系FPSの代名詞です。
Epic id ともに、今日の FPS 業界を築き上げた功労者ですね。
しかし・・・。
近年ではスポーツ系 FPS の人気低迷の影響や、Epic の生命線とも言える UT最新作の UT3 は、結局マイナーチェンジと呼べる程度の出来しか作れず評価を落とし、以前ほどの支持を失っていったようです。
そんな中 GoW がXbox 360でヒットし、予想外に売れた事に気を良くしたのか、素早いタイミングでPCへの移植を敢行。
結果、それなりの売り上げを得られたはずなのですが・・・。
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「馬鹿げている。高解像度の画質モードや、専用コンテンツを追加したにも関わらず、低評価なのは理解できない。馬鹿げている」とのこと。(訳の意味がちょっと違うかな?)
ユーザーを馬鹿にした態度に、今までのファンも流石に失望気味のようです。
一応擁護気味の意見で
「Epicは、試験的に360でゲーム出してみたら予想外のヒット!
だから調子に乗ってPC版も出してみただけ。出来が悪くてもしょうがないよ」と優しめのものもあるようでしたが。
どちらにしろ、再び Epic が注目を集めるチャンスだったと思うのに、残念な事です。
(別の意味では注目されていますが・・・)
GoW は、多くの商業系レビューサイトの点数は高評価で、そのコメントが「テンプレートのように似ている」とか、点数自体は高いのに、コメントでは批判されている、等まるで日本のファミ通のクロスレビューのような状態ではありました。
そこに疑問を感じている人は、それなりにいました。
GoW(PC版) 自体の出来については、有名どころのレビューサイトで、結構されていますが、概ね共通しているようです。
そのため、いくつかのサイトを回って見ると分かると思います。
ちなみに私も GoW の Xbox 360版は買いました。
プレイした感想は、以下の感じです。
先にレビューサイトさんの評価を読んでいたので、その通りという感じになりますが。
・パッド操作にあわせた単調な戦術の敵とレベル構成
・カバーアクションはユニークで面白い、がそれに頼ったパターンゲー気味。
・アクティブリロードが楽しく、成功できるかどうかがこのゲームの全て(な雰囲気)
・パッドであるが故、微妙な照準のあわせにくさはストレス(コンソールゲームの基本原則に文句を言うのもアレですが、やっぱり思ってしまいます・・・)
逆にPC版だと、照準が簡単すぎて、非常に難易度の低いゲームになってしまう、と書かれているサイトさんもいました。
コンソール版をやってみて、確かにその通りだと思います。
GoW 一言レビュー「GoW の神髄はアクティブリロードにあり!」
ちなみに私は Xbox 360 は持っていないので、友人の家でプレイさせて頂きました。
ソフトは、その友人に譲っています。
・・・やはりというか、プレイはして貰えていない様子ですが・・・。
いまだにキーボードなPCよりも上なのかな
エイムはマウスより楽なのは
変態デバイスでもないようなきがしますが。
あと難易度は最高難易度で一気にあがるように
ノーマルは緩めに設定されてるので
その辺がPCゲーの感覚のままプレイするとアレかも
ちなみに、マラソン時代からのPCゲーマーでもありますw