月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

MHP2G:プレイ日記 MHP2初期の話

2008-12-09 12:37:53 | MH
久しくMHの世界から離れていた私を、引き戻したのは、友人が「MHP2を一緒にやりたい」と言い出したのが始まりでした。
ポータブルシリーズは、比較的良質なゲームデザインになっているのは認知していたので、それなら、と言う感じで久々にプレイを開始しました。
MHPのデータとかも残っていないので、ほぼ完全に新規ゲームを開始ですね。
(ソフトを所持しているMHGやMHPの連動要素だけは、予め解放しておきましたが)

と言うことで、今更プレイ日記もないですが、思い出話でもしていこうかなと。


ゲーム最初期の序盤では、武器の生産や、特に防具の生産が面倒なこのシリーズ。
私はほぼマフモフ装備に自動マークを発動させ、武器系統は、ほぼ弓一本で下位クリアまで進めました。

装備品(主に消耗品など)が揃っていない下位のランクでは、正直モンスターの攻撃よりも、寒さや暑さなどの厄介な仕様の方がストレスです。
ボスモンスターの攻撃は怖くないけど、砂漠の暑さや、雪の寒さは怖いです(~_~)
モンスターの攻撃の威力も弱いですし、動きもまだまだ鈍いですからね。

と言うわけで年中マフモフ(+ブラックピアス?)だった私。
砂漠は流石にクーラードリンク使用。
マフモフで砂漠に行く私。

見ているだけで暑そうだ(*_*)


冒頭に出ていた、一緒に遊びたいと言っていた友人が、家に遊びに来たとき、マルチプレイを開始しました。
その友人はマルチというものをやったことがないので、相当楽しみにしていたようですが・・・。


初めてのマルチプレイで、友人が私のキャラを見ての第一声。

「なんでマフモフなの!!!(笑)」

「・・・いや、まあ・・・」思わず言葉に詰まる私(笑)

「もっと格好いい装備とか作りまくってると思って楽しみにしていたのに!」
「そんなこと言われても・・・防具作るの面倒だし・・・(本心:をい)」
「と言うかなんでマフモフで最後まで行けてるの! そっちのがおかしいでしょ!」
「・・・あはは~・・・まぁ、普通にいけるよ~・・・」と(~_~)

その友人としては、ちょっとがっかりだったようですが、その後は楽しくマルチプレイをしました(^_^)/


最後になりますが、やっぱり初期装備がマフモフって、良い設定だったなぁ、と思いますね。
便利ですし、初心者に最適(^_^)





モンスターハンター 狩猟音楽集
ゲーム・ミュージック
セルピュータ

このアイテムの詳細を見る



モンスターハンター 狩猟音楽集II~咆哮の章~
ゲーム・ミュージック
セルピュータ

このアイテムの詳細を見る



モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

カプコン

このアイテムの詳細を見る


モンスターハンター フロンティアオンライン シーズン4.0 プレミアムパッケージ

イーフロンティア

このアイテムの詳細を見る



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MHP2G:スキルについて | トップ | SPORE 最も著作権を侵害され... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MH」カテゴリの最新記事