月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

サイヴァリア2

2009-08-01 11:24:52 | Game

前回記事
サイヴァリア2 プレイ動画

前回記事を見た友人連中が、こぞって「音楽がよいね」と言い出すサイヴァリア2。
やっぱりそうですよね~(~o~)
と言うことで購入してみたのですが・・・。
予想通り難しい(;_;)


最低難易度でも、1面のボスで死亡余裕でした(^-^)/
続いて2面ボス、3面では道中で既に・・・と散々な結果です。
難易度も低い設定だと思うけど・・・。

ただクリアするだけなら、ボムを上手く使えばごり押しで出来る・・・かも。


私が、横スクロールはともかく、縦スクロールシューティングは苦手なようです。
原因は恐らく、FPS、及びTPSだと「自分の位置を確認する必要がない」訳なのです。
なぜなら、自分は自分であり、自分がどこにいるか分からない、って何それ?みたいな。

意識しなければいけないのは「自分に対して」攻撃をしてくる敵、または、その弾となるのですが、縦シューは更に自分のキャラクターの位置まで確認しないといけないのが難しい(~-~)

レースゲームで言えば「自分の車がどこにいるか分からない」って状態ですからね・・・(~o~)
コースのライン取りだけに集中すれば良い訳はないのです!みたいな。


なので相当慣れないと難しそうです。
後はスコアアタックに夢中になれないと、本領発揮とは行かないのだろうけど・・・。

「上手い人専用」ゲームは難しい(~-~)


音楽は言うことなしですけどね。
サントラは問答無用でお勧めです(^o^)/



サイヴァリア2 オリジナルサウンドトラック PLUS

ティームエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



サイヴァリア2 アルティメット・ファイナル

サクセス

このアイテムの詳細を見る
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AC3P アーマードコア3ポータブル | トップ | Z34 エロメカ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えびはら)
2009-08-01 20:56:06
 PSPでハドソンの縦シューをやったら私も

「自機どこ?」

になりましたね、ノスタルジーな気分になろうとしたら

「それどころじゃ無かったよ、いやはや」

と思ったえびはらでした。
返信する
Unknown (志烏)
2009-08-02 00:12:15
機体が複数あるゲームだと
機体によって速度が違ったりして
さらに自機の位置が把握できなくなって難しいねぇ
さらに弾幕ゲーとなると、もうわけわからん(笑
返信する
難しい (Rui)
2009-08-02 15:37:49
>えびはらさん
久々にシューティングゲームをやると、本当に戸惑ってしまいますよね(笑)
まずは、この感覚の補正からかな(^-^)

>シオ君
シオ君ですらそれだと、正直厳しいですよね。
サイヴァリア2は、普通のシューティングゲームっぽいショット重視タイプと、動画のバズ重視タイプの二種類があるようです。
ボスとかの攻撃パターンも変わってきますね。
返信する
お店でサイヴァリア2を発見! (ruhuh)
2009-08-06 02:02:34
    |
 …(゜д゜ )これ、いくら?
    |
 …(゜д゜;)んんん?
    |
 …( ゜д゜ )3980円
    |

タカス…(´・ω・)
返信する
レアゲー (Rui)
2009-08-08 12:02:42
基本的にシューティングってレアゲーですよね(笑)
私は送料込みで3000円くらいなので、まあまあだったかな(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Game」カテゴリの最新記事