月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

サイヴァリア2 プレイ動画

2009-07-28 21:02:59 | Game
東方記事のコメントでちょっと話題に出た縦スクロールシューティング、サイヴァリア。
正直私がプレイしたのは遙か昔で、しかもまともに遊んだ訳ではないので、どんなものかな?と調べてみました。
ああ、そう言えばそんなシステムだったなぁ・・・と思い出しつつ、ニコニコ動画でサイヴァリア2のプレイ動画を鑑賞。
・・・ぽっ(*~-~*)
これは凄いわぁ。
ゲーム内容が美しいのは勿論、音楽に関しては完璧かも知れません。


サイヴァリアの基本ルールは「敵弾を擦らせる」事でゲージがチャージされていき、満タンになると「レベルアップ」し、1.5秒間の無敵効果が得られる、と言う物のようです。
基本の自機判定も1ドットしかなく、見た目と比べて圧倒的に小さい様子。

その分、その小さい判定や、無敵になる仕様を前提に、敵の弾幕の量が異様で「避けられるの?」と言うような美しい模様が画面中に描かれます。

これは花火ゲームですか?(~-~)


また音楽の出来が非常に優秀で、ゲーム内容とのシンクロ率は凄いですね。
「プレイ動画を見ているだけでサントラが欲しくなる」出来(笑)
ピアノ曲が多いところとか、一見シューティングゲーム?と疑問が出ますが、良くはまってくれます。

結構シューティングの動画は、見てみるのですが、このレベルの物は珍しいですね。
(他に私が、エースコンバットとかを除いた「普通のシューティング」で音楽が良いと思ったのは、グラディウスVやR-TYPE デルタとかです)


凄いゲームだと思うのですが、致命的欠点が・・・。

上手な人のプレイを見ているのが、これほど「美しい」ゲームは珍しいと思うのですが、問題は「自分でプレイしても面白くなさそう」と言う話(~o~)..oO

シューティング全般に言えますが、特にこの作品は「上手い人じゃないと楽しめない」オーラが凄すぎるのですけど・・・(笑)

一部の人しか楽しめない、ってゲームとしてどうなんだろう・・・。<シューティングとかを否定するんじゃありません(~=~)/


それはともかく、プレイ動画。
初めは少し見ていたのですが、尺も短く、ついつい魅入ってしまう動画だったので、最後までみてしまった(~-~)
ステージ4以降は特に魅力的ですね。

サントラ買おうかな?(^-^)


Psyvariar 2 - Gluon

携帯の人向け、ラストステージ。


サイヴァリア2 (PS2) リプレイ BUZZ-TYPE AREA 0~1


サイヴァリア2 (PS2) リプレイ BUZZ-TYPE AREA 2


サイヴァリア2 (PS2) リプレイ BUZZ-TYPE AREA 3


サイヴァリア2 (PS2) リプレイ BUZZ-TYPE AREA 4


サイヴァリア2 (PS2) リプレイ BUZZ-TYPE AREA 5


サイヴァリア2 (PS2) リプレイ BUZZ-TYPE AREA 6



どうでも良いことだけど、アマゾンって視聴コーナーが充実してきているのですね。
サントラとかには便利(^-^)


サイヴァリア2 オリジナルサウンドトラック PLUS

ティームエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


GRADIUS V オリジナルサウンドトラック

コナミデジタルエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


R-TYPE DELTA

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Time Shift 時よ止まれ | トップ | FM Doglife & Dogstyle 4 神... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (志烏)
2009-07-29 00:16:22
2か
なんか見覚えないと思ったら…(苦笑
返信する
文字読まないとらめぇ (Rui)
2009-08-01 10:48:26
レオ君と良い、ちゃんと「サイヴァリア2」って書いてあるのに読んでくれない件について。
今度は1の動画を探してくるかな(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Game」カテゴリの最新記事