月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

BiA ブラザーインアームズ 遙か遠き理想郷

2009-07-19 18:42:32 | FPS
セールで買ったブラザーインアームズをプレイしました。
旧作からプレイしましたが、今回の記事の主体は最新作(^-^)
旧作はクリアしない予定です(-_-)



う~ん・・・古い(~o~)
しかしながら、「絵」の表現は、良い感じだと思います。



このシリーズは弾が当たらない、と聞いていましたが、結構狙える範囲ですね。
手ぶれ補正が大きいので、狙いを付けるのは少し大変ですが、それなりに当たります。
それでも、正面戦闘は避けたい所ですね。

このゲームの基本「味方の援護射撃で敵を釘付けにして、側面からプレイヤーが奇襲!」を守る方が良いようです。



二作目。

人形劇は一杯あるのですが、正直苦痛レベル。
英語が理解できる人なら、それほど苦痛ではないかも知れませんが・・・。
ちょっとダレますね。

このメガネ君。
最新作でも綺麗になって登場します。
画面左のキャラが、プレイヤーキャラのベイカーと思われます。

最新作でも主人公キャラのようですね。



このシリーズは、エアボーン(空挺部隊)のお話、と言う事で統一されている様子。
毎度、降下直前に輸送機に火が付くのもお約束(~-~)

旧作は、今やるとグラフィックもそうですが、ゲーム的なテンポの悪さや、微妙な人形劇のせいで余り楽しく無いかも・・・。
ゲームシステムも、アクションFPSと言うより、ウォーシムFPSのようで、「攻略法が決まっている」と強く感じます。
良くできているのかも知れませんが、今時どうなのかなぁ・・・と。

個人的には、戦術の自由度の下がった S.W.A.T.4 と言う印象が強かったですね。



と言うことで、最新作の話に移ります。




!?


が、画質の差に、ショックを受けた件について・・・(*o*)..oO

色々とレベルアップしすぎです(笑)



円らな瞳が可愛いベイカー君(^o^)/
二作目から引き続き主人公の様子です。

人形劇の映し方も映画的になっており、余り苦痛には感じません。



特筆すべきは、その映像感。

旧作二作でも「こういうのがやりたいんだ!」と言う感じはしていましたが、当時の技術力では難しかった様子。
しかし最新作では、本来目指していた物を表現出来たのだと思います。



清々しい青空。
気分が良いですねo(^-^)o



ミニチュアドールハウスな雰囲気。
このグラフィックでRPGが出来れば、世界没入度は高そう(^-^)



小川の先には・・・?

映像の時点で、私は気に入っちゃったり。
久々に「綺麗なグラフィック」と思える作品ですね。
Crysis 以来かも(手法はHL2的だけど)



ゲーム的には、今流行のカバーアクションを導入。
カバーアクション時は、客観視点になるため、TPSっぽい内容に。
武器の命中率も、こちらの方が高い様子。

狙いを付け始めてから、最大精度を出せるようになるまで時間がかかるタイプで、味方の援護射撃で敵を釘付けにする必要性はある様子。
安心して狙える状態なら、「かなり当たる」ゲームになっており、そう言う意味では「普通のFPSになった」と、ファンから批判されたのも頷けるかも?

私としてはこっちの方が面白い(笑)
カジュアルゲーマーって事ですね。分かります(~O~)/

とは言っても、正直このカバーアクションは使いにくいし、操作性もよろしくない。
カバーアクションではなく、素直にリーン動作が使えてくれた方が良かった(-_-)

FPS視点で狙うより、カバー時のTPS視点の方が命中率が高い気がするのもちょっと微妙?




以下、グロテスクな表現に注意。






Head Shot !!

ヘッドショットや手榴弾などのクリティカル攻撃が決まった時に、どアップのスローモ表現あり。
Fallout 3 の V.A.T.S.みたいな演出になって、爽快感を増加?

残酷ですね~(~o~)..o




ドカーンっ♪
味方のバズーカ部隊の砲撃が炸裂!

あの・・・腕とかモゲちゃってるですけど(~o~;..o

のどかな景色が残酷な戦場になる、と言う落差がテーマだと思われます。



最新作は一応カジュアルシューターになるのだろうか。
敵の同時出現数も多くて、部隊の使い方が重要だったりするので、ウォーシムの要素も結構強いですね。
基本的には旧作二作よりも、派手な戦闘になるので戦争気分はこちらの方が強いですね。

後は、「普通のFPS」になった影響で、昔ながらの「単独行動ヒーロー」なシーンが追加されたようです。
FPSは「自分が戦わないといけない」という当たり前の内容ですが、このシリーズは「指示を出す事が主体」な感じなので、ある意味違和感?

と言うか一人は怖い(;_;) <そう言いつつ容赦なく射殺しまくりとかどうなのよ


個人的には最新作だけでも良いかな、と思いました。
ファンからの評判は良くないようですが、作品自体は良く作り込んでいると思います。
遊びやすい方だと思いますし、シューターと言うより、戦争映画が好きな人向けかな(^-^)





ブラザー イン アームズ ヘルズハイウェイ

ユービーアイ ソフト

このアイテムの詳細を見る


ブラザー イン アームズ ヘルズハイウェイ

ユービーアイ ソフト

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月と空の浜辺 孤島の宿 | トップ | FO3 MOD TERMINATOR Cyberne... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

FPS」カテゴリの最新記事