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月と空の浜辺

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SSHD:シリアスサムHD AAAAaaaaaaahhhhh!!

2009-11-25 23:54:16 | FPS
前回記事
SSHD:シリアスサムHD 日本人も中々やる

本日はシリアスサムHDの発売日でした(^-^)

ダウンロードが始まり、完了したら早速プレイ。
真新しさを感じさせる新グラフィックに、昔ながらのプレイ感覚。
そのゲーム性の高さから、ちょっとの動作チェックだけのつもりが、ついつい30分以上連続でプレイしてしましました(~-~)

さすがは傑作 FPS なだけはありますねo(^-^)o



シリアスエンジン3の刻印。
果たしてどれ程の物なのか。



鮮やかになったタイトルDEMO.

これぞHD!(*o*)!



Coop のゲームオプションもちゃんとオリジナル版通り。
これらの項目がカットされていないか不安がありましたが、ちゃんと残っています。

SSは「プレイヤー人数が増えるに応じて、20%エネミーの体力をアップ」と設定したところ(^-^)

16人以上が同時にプレイできる Coop ゲームなので、初期設定のままでは敵が瞬殺されてしまいます。

そのため、エクストラ・エネミー・ストレングス・パー・プレイヤーを設定し、強化を図るわけですね(^-^)


残念なのは、今回はエクストラ・エネミー・ストレングス(無条件に敵の体力増加)を、マイナス設定出来なくなった様子?

オリジナル版は、初期体力値はマイナスに設定できたような・・・。


初期体力は低めな代わりに、プレイヤー人数に応じての強化幅を上げてやると、結構丁度良いバランスになったりしたのですが・・・。

実は私の勘違いで、元から設定出来ないのだったかな(~-~)?



それはともかく、レッツプレイ(^o^)/

う~ん、画像が新しくなっているので、中々新鮮な気分に。


ただオリジナル版と比べて、全体的に「もっさり」した気がする・・・。
画質が上がった分、リアリティが増して、移動速度が相対的に遅くなったと錯覚しているのだろうか・・・。

プレイヤーの移動速度や敵の速度や攻撃の激しさ。
もっと色々と「ハードなアクション」だったと思うけど(~-~)


残念な事に、シングルピストルの連射力は、かなり落ちています。
ピストルも主力だっただけに、残念な限り。



地形も少し変わっていたり。
このシークレットの取得方法(登り方)が変化していますね。



HD化されたエネミー達。
新グラフィックが綺麗(^-^)

エネミーのライフが減ると、照準が赤く表示されると言うオリジナルの要素の他に、敵グラフィックの肌がタダレるような描写あり。

視覚的に分かりやすくなったと共に、見ていて痛々しい(~-~)..o



やっかいなこの子達も、こんなに凶悪になっちゃって(~o~)


このゲームのシンボル的な敵キャラの一匹、スキーラー?だったかな。
骨の獣みたいな敵ですが、凶悪だった攻撃判定が大分弱体化されていました。

前は、モロに食らうと即死しかねない威力でしたし、避けるのも難しかったけど、今は結構簡単に避けられるようになりましたね。

良い調整かな(^-^)



ウェポンマップが見やすくなりました。
前はもっと分かりにくかったような・・・。

う~ん・・・色々と記憶があやふや(~o~)..oO


SSは、オリジナル版では主力になり得た、ツインハンドガン。
今作では、シングルと同じく、やっぱり連射力が落ち気味。

こんな性能なら「オリジナル版より多少は威力が上がっている」とか欲しいな(~-~)



ポンプアクションショットガン!

個人的には、最も愛用した武器でしたが、今回は弱体化されている気がする・・・。

主にファイヤレートの減少と、遠距離戦闘力の低下かな?
集弾率がリアル系になったのが原因のようです。

これに付いては後述します。


う~ん、何となくちょっと頼りなくなった印象です。(-o-)


スポーツ系FPSの代名詞。ダブルバレルショットガン!

前作で最も活躍する武器であったろうダブルバレルショットガン。
今作でも、間違いなく役立ちそうです。

心持ちリロードが早くなったような、変わっていないような(~-~)

前述のポンプアクションの方が使いづらくなった気がするので、ほぼこちらだけを使う事に・・・?



神々しい輝きのロケットランチャー。

他のスポール系の例に漏れず、このゲームでは使いこなすことが必須です。

ロケランをとにかく撃ちまくれるゲーム。それがシリアスサム(~o~)/



と言うわけでお約束の集弾テスト。

今作では、ポンプショットガンが使いづらく感じるので、弾道が変わったのかな?と思ったけど、壁撃ちしてみたら「着弾の形」自体はオリジナル版と変わらない様子。

ただし「距離に応じて着弾の密度は広がっていく(弾痕の間隔)」ようです。
散弾なのだから、着弾距離が離れるほど間隔が開くのは当たり前じゃないか?って。

普通はそう思うのですが、オリジナル版は「照準に対して常に一定」の拡散率で着弾していたはず。

ようは拡散弾ではなく、並列弾だったのですね(~-~)
(記憶違いで無ければ・・・。正確に分かる人は指摘して下さい)

これが直接の原因かは分かりませんが、何となく使いづらいです。
何故でしょう(~-~)

単純にFPSの腕が上がって、感覚が当時と狂っているだけかも知れないけど(-_-)


と言うわけでダブルバレル。
凄い散弾数(~-~)

見ての通り、ポンプショットガンよりも、更に照準の左右へと広がっています。
ここまで行くと、接近戦でないとまともに全弾必中を狙えませんね(^-^)

見ての通り、サムの散弾銃はどちらも「照準に対して左右に広がる」特性があり、着弾の形も固定です。

ランダム要素はほぼ無いので、腕次第のゲーム仕様になっていますね。

典型的なスポーツ系FPSです(^-^)



ついでに、ツインハンドガン。
・・・アレ?

右手は照準ど真ん中ですが、左手は照準のすぐ左に着弾します。
(何発連射しても同じ位置へ着弾)

オリジナル版は、左手も真ん中だったような気も・・・。
ショットガンと違って、こちらは全く自信がないので、初めからそう言う仕様だったのかは不明(~-~)

どちらにしろ、左手はここまで着弾がずれるのなら、遠距離では期待出来ないですね。

オリジナル版では、序盤での貴重な遠距離攻撃として機能していたはずなのですが、今回はどうやらボロボロな性能な予感です(;_;)


SSには撮っていないですが、今回もナイフは「超振動無双剣」っぽいです。
相変わらずの高威力で、「当てれば超絶ダメージ」を与えますね。

今回もナイフ無双が流行る?(^o^)




そう言えば、どうやら前回記事が某匿名掲示板に転載されていたとか(~-~)
役に立ったなら良かったです(^-^)




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5 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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チーと (Serious男)
2011-02-10 17:42:45
チートコードってどうやるのですか?
前作と同じチートコードだとだめでした。
教えてください!!
返信する
どうでしょう (Rui)
2011-02-10 23:08:09
>Serious男さん
私も今回のチートコードは試していないので分からないです。
海外のフォーラムを覗かれては如何でしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-13 16:47:41
ダウンロードってどこでできますか。
幼稚園のころ1と2クリアしました。
たまたま出てきてとてもやりたいです。
返信する
Steam (Rui)
2011-03-14 06:13:39
Steam にてダウンロード販売しています。
そこで購入するのが簡単だと思います。
返信する
どうでしょうさんへ (Serious男)
2011-04-03 15:38:37
見てみましたが、チートの仕方があるのはさがしたけどありませんでした。
知っている人いませんか?
返信する

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