月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

スペースバトルシップ キムタク☆ヤマト

2010-12-12 20:22:49 | Movie
関連記事
劇場版 宇宙戦艦ヤマト 復活編  悪夢の第三艦橋

個人的にはヤマトだし、キムタクだし(ネタとして)見てみたい!
・・・って思っていたのですが、友人連中は全力回避して、誰一人一緒に見に行ってくれない始末。
「キムタクだし」「興味でない」・・・ええ、そうですよね(~-~)
そんな中、やっと一人自分より若い子をゲットして突撃!
「ヤマトって何ですか?」ってレベルなので、いける!(こら)


まあ、普通の人なら誰でも思うのが「何でヤマトでキムタクなの?」ですよね。

キムタク=おばさん向け
ヤマト=おじさん向け

見事にミスマッチ?

・・・と、思いきや劇場内でお客様を見てみると、普段映画にこられないような、結構高い年齢のご夫婦とかも見に来ておられるので、その辺を狙ったのかな、と。

でもまあ、やっぱりキムタクは・・・って感じはあります。
鑑賞中は観客の雰囲気とかも見ているのですが、クライマックスのキムタクシーン(涙を狙った?)が増長過ぎて、みんな「うわ~・・・」と一気にしらけモードになったのは、痛かったですね。

ヤマトとか知らない友人も「最後の所は、なんで早く行かないんだろう」とか言っていたし。
私も思いましたけど・・・(~-~)


先に総評書いてしまえば「悪くない出来。キムタクがネック」ですね。
内容的にはそんなに悪くないんですが、キムタクがらみの設定が疑問。

・上官に突っかかる部下。これで軍人なの?命のやりとりの場面で信頼出来るの?
・何故か部下から慕われる古代。人望が厚い理由が不明。

「まあキムタクなので・・・」で片付く内容なので、これは別に良いか(~-~)


内容的には「初代宇宙戦艦ヤマト」に「さらば宇宙戦艦ヤマト」「ヤマト完結編」のネタを色々ミックスした感じでしょうか。

復活編の時にも書いたけど「第三艦橋は死亡フラグ」過ぎるのですが、今回どうするのかな?って思ったら、そのままでした(~-~)


お約束の感想箇条書き。

・音楽は「宇宙戦艦ヤマト」と「無限に広がる大宇宙」は使われています。
「交響曲宇宙戦艦ヤマト」の曲は、アレンジで使われているかも。
ヤマトファンとしては「安心した」人が多いようです。

ヤマトの音楽って「初代で完成」したという凄い音楽です。
偉大ですね。


・OPのヤマトが出る前の宇宙戦闘の表現はかなり良い
普通のSF作品としてかなり良いですね。
エネルギーキャノンの表現など、マクロスF並ではないかと。
みんな言っているけど「一番初めのCG戦闘シーンは良い」
世界に通用する云々は、あながち間違いではないですね。

・・・ヤマトが登場してからはガッカリ仕様でございます(~-~)


・SFの戦闘設定が良い感じ
SFの宇宙戦闘機は、基本的に戦艦にはダメージが通らないので、やるのはトレーサーマーカーを敵艦に付ける事。
そこに攻撃艦が射撃するのですが、その辺もしっかりやってますね。

宇宙戦闘では敵に命中させるのは非常に難しいですからね。
一番重要なのは「観測」で、正確な位置を出す必要があります。

宇宙戦闘で重要なのは「大量の砲門」ではなく、正確な観測が出来る観測機器と、1発の主砲で十分ですね。


・ヤマトの乗組員少なすぎ
1000人規模の乗組員がいるはずですが、どうやら少ないようです。
最新式の戦艦なんですね(~-~)


・キャストは良い(古代進は??だけど、他は良い)
古代役に疑問は有りすぎだけど、他は人選、演技が良いですね。
古代の軽い演技が本当に惜しいですね。

演技で「ちょっと軽いかな」と思う感じは時々ありますが、でも俳優さんって「SFとかよくわかんね」って感じでしょうから仕方ないと思います。
声優さんとは違いますしね。
日本で宇宙SFの映画は、初めて?ですよね。


・雪さん強すぎワロタ。
元々は生活班なはずが、戦闘班に。
しかも超強い。
オリジナル設定としては悪くはないですけどね(^-^)


・ガミラスの設定が今時のジャパニーズSF風なのが痛い
まあ言わなくても分かると思いますが、最近の物で代表的にはガンダムOO劇場版と同じですね。


・ガミラスのデザインがダサイ
今時の設定になったのか、ありがちな無機質生命体な見た目に。
戦艦などもちょっと・・・。

基本的にヤマトって「人対人の戦い」の宇宙スケール版なところが良い(二次大戦モチーフだから当たり前だけど)
今の時代に、当時のガミラス戦艦のデザインとか逆に凄いと思うけど・・・でも表現が難しいから断念したのは仕方ないとは思いますね。


・ヤマトださい
今回のヤマトのデザインは賛否両論とは思いますが、個人的には下半身デブに見えてちょっと微妙でした。
一緒に行った友人も同じ意見でしたが、ネットのヤマトファンの人は「悪くない」と言っていましたね(^-^)


・ヤマトワープしすぎ
こんな便利にワープ出来るなら、無敵ですね。
敵側のガミラスは余りやってきませんが・・・。


・G36+XM8(未来版)が強い!
現実のアサルトライフルそっくりなライフルを持っているのですが、その連射数が凄い!
普通は30発装弾ですが、300発くらいは余裕で撃っています。
多分、未来の銃なので電動ガンみたいにBB弾状の弾を発射するんでしょうね。
それで威力が十分、と。

一種のエネルギーライフルか(^-^)


・コスモゼロが大変な事に
コスモゼロ=宇宙用の零戦な訳ですが、今回は前進翼!
しかも可変します!
・・・このアレンジは・・・どうなの、と(笑)

いや、この滅茶苦茶なアレンジは個人的には好きだしね。


・アナライザーが凄すぎ
初めは声だけかと思っていたら・・・これは凄い事に!
格好良すぎますね。
これは見た人だけの特典かと(^-^)



こんな感じですね。

そこまで悪くないので、興味がある人は見に行っても大丈夫と思います(^o^)


・・・まあ、ヤマト効果のお陰で値段が高すぎて買うのを断念していた、復活編のBDをポチっちゃった(*~o~*)
仕方ないですよね(何)


宇宙戦艦ヤマト 復活篇 [Blu-ray]

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る


宇宙戦艦ヤマト復活篇オリジナルサウンドトラック 交響曲ヤマト2009
日本フィルハーモニー交響楽団,大友直人
EMIミュージックジャパン

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BFBC2V:バッドカンパニー2 ... | トップ | Moonlight Mile 21 -ホワイト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-12-13 20:41:02
一応地球防衛艦隊では火星だかの基地で
数人での遠隔操作で無人艦隊を操作する
ってのもあるし、ヤマトクラスの大きさだけど
やたらと搭乗員の人数が少ない戦艦も
ありますからね。

復活編のヤマトはほぼ1から作ってるって
どっかで聞いたか読んだので、人員を
少なくする技術でも使ったんじゃないでしょうかね。

そしてコスモゼロの前進翼が気になったwww

>SFの宇宙戦闘機は、基本的に戦艦にはダメージが通らない

最近またやってる箱○のゲームでプロジェクトシルフィードってのが
あるんですが、航宙機で戦艦をガンガン
落としますよwww

逆に見た目も派手な艦砲射撃が与える
ダメージはシールドジェネレーター
を壊してあげないとすずめの涙・・・。

銀河英雄伝説でも艦載機が戦艦を撃沈してるし・・・。


そーいやヤマトの完結編では地球の軍港に停泊中の戦艦をディンギル星の戦闘機がビームで攻撃して爆散させてるシーンがありました。


まぁ、だからどうしたって感じですが(´・ω・`)
返信する
戦果並みのビームライフル!? (Rui)
2010-12-14 21:42:17
>楓さん
悲しいかな、一応今回のヤマトは「初代」のお話なのですね。
「人類初の波動エンジン搭載型宇宙戦艦」がヤマトですね(^-^)

さらば~以降は、結構自動化が進んでいたりしますね。

ネタバレですが、この映画のラスト、古代がヤマトで突撃して波動砲で自爆するのですが、詳しい人からすれば「自動操縦でいけるのに、無駄死にでは?」とか言ってましたね。

復活編で「新造戦艦」云々は、うちのブログの前回記事かもですね(笑)
ヤマトは何回か新作しているはずですけどね。


戦闘機が戦艦を落とせるとな。
「あの戦闘機は戦艦並みのビームライフルを装備しているというのか!」って奴ですね。
はいはい、ガンダムガンダム。

戦闘機が戦艦を落とせるとしたら、戦艦って必要ないですね。
空母とイージス艦(防空艦)があれば十分ですね(~-~)

戦闘機が戦艦に通じるって事は、戦力に差があるんでしょうね。
敵はガンダムだ!><


ヤマトの復活編だと対艦攻撃は、ちゃんと重爆撃機が行っていたはずですね。
一応戦闘機も対艦ミサイル詰めるのでしょうけど、迎撃されるでしょうし、ね(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Movie」カテゴリの最新記事