月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

フルHDの侵略

2011-07-03 21:50:56 | PC
新しいお家の机とかやっと揃いました。
椅子がまだですけどね(~-~)

友人が、PC用ディスプレイを安く譲ってくれると言うので、譲り受けました。
これでフルHDですね(^-^)


正直、PCゲームではワイドディスプレイは微妙と思っている方なのですが、試しに使ってみたらFPSもそれなりにいけるので、使ってみることにしました(^o^)

27型で1920×1080の解像度ですね。
9000円で買い取りました(^-^)

画面が大きい分、滑らかさは劣って見えますね。
慣れの問題でしょうけど・・・・。

テレビは22型にしたので、テレビより大きいことに・・・。
どうしてこうなった・・・(~-~)..oO

HDMIもあるので、PS3やる場合も、このディスプレイを使うので良いかもしれないですね。
・・・あれ、テレビ意味ないかも(~-~;;



とりあえずアリスでも・・・。

とりあえずデカい分、色々アラが目立ちそう・・・。
FPSにおいては、ワイドで大きくなった分HUDが見づらくなって、情報戦闘力が落ちると思うので悩みどころ。

ゲーマー的には、やはりワイドディスプレイはちょっと微妙ですよね。
少し使ってみて、駄目なら元の4:3サイズのディスプレイに戻すかな(^-^)

何はともあれ、慣れるまで頑張ってみます(^o^)


アリス マッドネス リターンズ【CEROレーティング「Z」】特典 オリジナルサウンドトラック DLコード 付き
クリエーター情報なし
エレクトロニック・アーツ
PS3日本語版も出ます(^-^)









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月2日(土)のつぶやき | トップ | 7月3日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おねえたま)
2011-07-06 01:43:52
ごきげんよう、Ruiちゃん。

アリスの遊び心地はどのような感じなのかしらね。

見た目通りのジューシなGOSICKで、濃厚な香りが口いっぱいに広がるロリータ具合であれば購入しようかと思っておりますのよ。
返信する
甘い狂気と辛い現実 (Rui)
2011-07-06 12:27:55
>おねえたま
ごきげんよう、おねえたま(^o^)
ご無沙汰しておりますわ。

少しずつ記事にしようと思っていたのですが、まだ出来ていません(~-~;;

アリスは一言でいえば「現代風に武装した、古き良き洋ゲー」でしょうか。

海外レビュー風に書くとすれば
Good:クールな世界観と、白熱のバトル
Bad:長く単調なゲームプレイ

レベル(ステージ)内を探索してシークレットを探したり、アスレチックゲーム的にジャンプを繰り返したりするゲームです。
ときどき、固定的な敵キャラとバトルに入りますが、頻度は余り多くありません。

明確な「ボス」もなく「JPアクションゲー(ひたすら戦闘に明け暮れる)」を期待すると、肩すかしをくらうと思います。

戸は言え、アクション自体の出来は良く、爽快感、操作性は及第点。
様々なドレスに身を包んだアリスが、ナイフやハンマー。ティーポッドキャノンで戦う姿は痛快です(^-^)

敵の個性もあり、駆け引き要素はあるので、戦闘メインで勝負しても、それなりにいける出来ですね。


本命としてはシナリオ面になると思います。

概要としては、家族を失った火事の時のショックで狂気に陥ったアリスは、ワンダーランドの中にある記憶の断片を探ることで、その事件の真相を探る。という感じですね。
今では一般的となったオーディオログ風に、記憶の断片がマップ内に隠されており、それらを見つけることで「段々と全容が見えてくる」という感じです。

家族を失い孤独となったアリスが、大人たちの汚い駆け引きの中で「壊れていった」様を垣間見ることが出来ます・・・(~-~;..oO

それらの意味で「大人向け」つまりZ指定と言う感じです。
「表現が残酷だから」とかではなく、シナリオ内容自体が大人向けなので、シナリオ面を楽しめるかどうかは人次第と思います。
(考察出来ない人にはひどく詰まらない物に見えるかも知れない)

その辺からしても「アリスらしい」とは思います(^-^)


こんな感じでしょうか。
国内版はサウンドトラックがつくので、そこは良さそうですね。
前作と比較してしまうと物足りない部分もありますが、今作の音楽も良い感じです。

長文ですが、参考になりましたでしょうか(^-^)
返信する
Unknown (おねえたま)
2011-07-08 00:07:16
ごきげんよう、Ruiちゃん。

丁寧に説明して頂けてとても嬉しいわ。
このタイトルに一番強い興味を持ったのは世界観とシナリオ面ですから
Ruiちゃんの説明では期待外れに終わることはなさそうね。

コンシュマー版が解禁されたら購入してみることにするわ。

どうもありがとうね。ご褒美におねえたまを2年後にチュッチュハグハグできる権利書をここに置いていくわ。
返信する
レビュー楽しみです (Rui)
2011-07-10 20:48:22
>おねえたま
まあ、狂気の世界にいらしてくれるなんて、光栄ですわ(~o~)/
素敵なレビューをお待ちしております(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC」カテゴリの最新記事