月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

F.E.A.R.2 Project Origin ロケーションの美麗さ

2009-04-21 21:05:42 | FPS
前回記事
F.E.A.R.2 Project Origin 買っちゃった

結構面白いです。F.E.A.R.2.
確かに、マルチプラットホームの影響で、家ゲーチックに劣化した部分は結構見受けられますが、私のF.E.A.R.シリーズへの評価からすれば、さほど欠点とは思いません。
それよりも、ロケーションやレベルデザインのバリエーション増加の方が、嬉しいですね。
前作では苦痛で仕方なかった、戦闘以外の移動シーンも、それなりに楽しめるようになりました(^_^)



小物の表現が大幅にパワーアップ。
ただスルーするだけの場所でも、結構作り込んであり、一度しか通らないのが勿体ない、と思ったりするロケーションも・・・。



遠くの景色もそれなりに見られるようになりました。



うわぁ・・・と、いかにもな雰囲気。



予想通りナイトメアシーケンスが設置しており、終了後は美しいプールに変化。

前作ではグラフィック面や、演出がしょぼかった為、脅かせようとしてくるのは分かるのですが、がっかり具合が酷く、下手な演出のたびにため息が・・・。
連続でプレイする気力を失うのに十分でしたが、今作は結構夢中でプレイ(^_^)

レベル間の繋がりもテンポ良く、やめ時を見失うのに十分かも。
この辺はD3(Doom 3)っぽい印象もありました。


戦闘面では大きく劣化したのに、面白く感じるのは何故だろう・・・(~_~)

やはり単調なレベルデザインが、私には苦痛すぎた、と言う事でしょうか。
今作は「普通のFPS」レベルに到達しています(^_^)



DEMO版のレビューでも書きましたが、武器の性能は非常に高い。
サイトダウン(エイムモード)を使わなくても十分な集弾率。

難易度は低めで、スローモを使わなくても殆ど問題ないレベル(難易度ノーマルでは)
高難易度でも、不意打ちポイントでなければ不要かも?


さてこのSSに出てくる敵キャラ。
狙いをつけている部分を見ると分かるのですが、何故か背中に酸素ボンベらしき物を背負っています。
衛生兵なのか、ガスの中でも戦闘できるようになっているのか分からないですが、銃弾を当てると大爆発します。



こんな感じに内蔵丸見えに・・・。
戦闘服として、こういう「超危険な弱点」がついているってどうなんだろう(~_~)

この部分は、狙ったギャグだとは思っても「う~ん・・・」と、微妙に興醒め。
気にしなければ良いと言えば良いけど。




惜しみなくオールヌードな ALMA さん。
やめて、出てこないで(*o*)

今回は出現率が上がっている気がします。
常に全裸で歩き回られるので、こっちが大変(~o~)

意図は相変わらず不明ですが、興味深い描写もいくつか・・・。
う~ん・・・謎は深まる(^_^)



F.E.A.R. 2: Project Origin (輸入版 北米)

Warner Home Video Games

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F.E.A.R.2 Project Origin 買... | トップ | L4D:Left 4 Dead 最後の抵抗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

FPS」カテゴリの最新記事