前回記事
Project Origin : F.E.A.R.2 DEMO
Steam のセールまで我慢しようかと思っていたPO(Project Origin)。
Unknownさんのレビューとかを見て、う~ん、欲しいかな?と思っていたら・・・。
L4Dをよく遊ぶ、Steam のフレンドがプレイしているではありませんか!
く、悔しいっ・・・!でもっ・・・(*o*)!!
ええ、買いましたよ。
その人に感想を聞いたりしてっ(~o~)
5000円のフルプライス。
DLに時間がかかりました。
フレンドの感想。
「面白いんですけど・・・なんか、むかつくw」
「敵の弾がどんどん食らうし、評判通りスローモ前提ゲーかも」
「余り怖くないですね。HL1の方が怖かった」
とのこと。
確かに、F.E.A.R.系の敵の攻撃は、ゲームとしてちょっと微妙でしたが、その要素は2でも引き継いでいるようですね。
それはともかく、レッツプレイ(^_^)
タイトルメニュー。
DEMO版とは違う様子?
Half Life 2 みたいに、現在進んでいるレベルが背景に表示される系だろうか。
と言うことで、早速キーバインド。
ゲームを起動したら、まずビデオオプションを弄って、その後キーバインド画面をチェックするのが基本(^_^)/
特にF.E.A.R.シリーズは、一般的なFPSより特殊な設定が多いので、調整は必須です・・・。
ただ偉いと思ったのは、キーバインド画面が使いやすい事。
どこかの Far Cry 2 は、キーバインド画面が使いづらかったのが痛かったけど、このゲームは大丈夫。
フォルダ式?と言うか、各項目を閉じたり開いたり出来るタイプで、必要項目一覧を表示できます。
さて問題は、DEMO版の時の欠点と同じく、マウスのサイドボタンがバインド出来ない事。
バグかと思っていたけど、改善不能な仕様のようで、要求キーが多いF.E.A.R.シリーズでは致命的です(-_-)
コンソールハード向けに追加されたと思われる、ウェポン一覧画面。
マウスで好きな武器を選べる機能ですが・・・。
設定したキーをホールドでこの画面の呼び出し。1クリックだと最終履歴の武装と切り替え。
(CS:カウンターストライクのQキーと同じ効果)
この機能があるせいか、逆に武装ショートカットを、自由にキーバインド出来ない様子。
数字の1~4で、武器1~4の切り替えで、固定?
メインウェポンとか、マウスのサイドボタンに割り当てる私とかには非常に不便。
まあ、そもそもこのゲームでは、サイドボタンが使えないバグがあるからどっちにしろダメなんだけど(~o~)
その他、DEMOのレビューで書いた問題点は、全く改善されていない様子。
例えばマウスルックがピーキー過ぎて、マウスを素早く動かすと、視界が凄まじい速度で動いてしまい、意味不明になったりとか・・・。
(マウスセンシを落として、素早く動かさないように「慣れれ」ば大丈夫ですが・・・)
DEMOから少し変わったかな?と思ったのは、先に書いた、マウスルックの挙動が少しマシになったかな?と言う部分と、敵が少し柔らかくなった?と言う感じ。
これらは気のせいかも知れないですけどね。
今のところの感想は
・敵が不意打ちしすぎ。基本的に食らいゲー。
・そのせいか、回復アイテムが過剰に配置されすぎ。
・相変わらずオフィスを移動するシーン有り。正しグラフィックが綺麗になったり、配置のリアリティが良くなったので、苦痛ではなくなった。
・やっぱり怖くはない
こんな感じですね。
つまらない訳ではなく、それなりに(期待した程度)は、楽しめそうな感じです(^_^)
Project Origin : F.E.A.R.2 DEMO
Steam のセールまで我慢しようかと思っていたPO(Project Origin)。
Unknownさんのレビューとかを見て、う~ん、欲しいかな?と思っていたら・・・。
L4Dをよく遊ぶ、Steam のフレンドがプレイしているではありませんか!
く、悔しいっ・・・!でもっ・・・(*o*)!!
ええ、買いましたよ。
その人に感想を聞いたりしてっ(~o~)
5000円のフルプライス。
DLに時間がかかりました。
フレンドの感想。
「面白いんですけど・・・なんか、むかつくw」
「敵の弾がどんどん食らうし、評判通りスローモ前提ゲーかも」
「余り怖くないですね。HL1の方が怖かった」
とのこと。
確かに、F.E.A.R.系の敵の攻撃は、ゲームとしてちょっと微妙でしたが、その要素は2でも引き継いでいるようですね。
それはともかく、レッツプレイ(^_^)
タイトルメニュー。
DEMO版とは違う様子?
Half Life 2 みたいに、現在進んでいるレベルが背景に表示される系だろうか。
と言うことで、早速キーバインド。
ゲームを起動したら、まずビデオオプションを弄って、その後キーバインド画面をチェックするのが基本(^_^)/
特にF.E.A.R.シリーズは、一般的なFPSより特殊な設定が多いので、調整は必須です・・・。
ただ偉いと思ったのは、キーバインド画面が使いやすい事。
どこかの Far Cry 2 は、キーバインド画面が使いづらかったのが痛かったけど、このゲームは大丈夫。
フォルダ式?と言うか、各項目を閉じたり開いたり出来るタイプで、必要項目一覧を表示できます。
さて問題は、DEMO版の時の欠点と同じく、マウスのサイドボタンがバインド出来ない事。
バグかと思っていたけど、改善不能な仕様のようで、要求キーが多いF.E.A.R.シリーズでは致命的です(-_-)
コンソールハード向けに追加されたと思われる、ウェポン一覧画面。
マウスで好きな武器を選べる機能ですが・・・。
設定したキーをホールドでこの画面の呼び出し。1クリックだと最終履歴の武装と切り替え。
(CS:カウンターストライクのQキーと同じ効果)
この機能があるせいか、逆に武装ショートカットを、自由にキーバインド出来ない様子。
数字の1~4で、武器1~4の切り替えで、固定?
メインウェポンとか、マウスのサイドボタンに割り当てる私とかには非常に不便。
まあ、そもそもこのゲームでは、サイドボタンが使えないバグがあるからどっちにしろダメなんだけど(~o~)
その他、DEMOのレビューで書いた問題点は、全く改善されていない様子。
例えばマウスルックがピーキー過ぎて、マウスを素早く動かすと、視界が凄まじい速度で動いてしまい、意味不明になったりとか・・・。
(マウスセンシを落として、素早く動かさないように「慣れれ」ば大丈夫ですが・・・)
DEMOから少し変わったかな?と思ったのは、先に書いた、マウスルックの挙動が少しマシになったかな?と言う部分と、敵が少し柔らかくなった?と言う感じ。
これらは気のせいかも知れないですけどね。
今のところの感想は
・敵が不意打ちしすぎ。基本的に食らいゲー。
・そのせいか、回復アイテムが過剰に配置されすぎ。
・相変わらずオフィスを移動するシーン有り。正しグラフィックが綺麗になったり、配置のリアリティが良くなったので、苦痛ではなくなった。
・やっぱり怖くはない
こんな感じですね。
つまらない訳ではなく、それなりに(期待した程度)は、楽しめそうな感じです(^_^)
F.E.A.R. 2: Project Origin (輸入版 北米)Warner Home Video Gamesこのアイテムの詳細を見る |