月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

DeSoul:デモンズソウル禁断症状

2009-02-23 19:24:08 | Demons Souls
カテゴリー検索
Demons Souls

友人が遊びに来たので、デモンズソウルをやらせてあげました。
前々から「やりたい!やりたい!」と言っていたので。
当然のように夢中になり「これは面白い。ずっとやっていそうなのでこれくらいでやめておく」とその日は終わったのですが・・・。
本日「・・・早くもデモンズソウル症候群になった」とのこと。
・・・禁断症状ですか(~o~)
「だから言ったのに・・・」



デモンズソウルで残せるメッセージの「だから言ったのに・・・」状態ですね(こら)
やったら中毒になっちゃうよ、と・・・(~_~)

PS3は前々から買おうかと悩んでいたようですが、遂に決定打になりそうな様子。
事情があってすぐには手を出さないようですが・・・。

でも禁断症状出ているとなると・・・(^o^)




友人キャラ。
凛々しいテンプルナイツ(神殿騎士)ですね。
重装甲とハルバードの組み合わせは乱戦に強く、初心者にも扱いやすい(^_^)
初期でメイジの3倍は堅いですね。


シニョンがオシャレ。
髪が長くても、ヘルムを被るときはシニョンで纏めるのが基本。
リアリティ追求型のようで(^_^)


窓絵はゲームアーカイヴスのShadow Tower(シャドウタワー)
フロムの傑作RPGであり、デモンズソウルの先祖と言って良い存在。

主観視点のRPGで、その更に源流であるKings Field(キングスフィールド)シリーズよりも、戦闘と探索を重視したアクションRPG。
注意不足で即死するシビアなバランスと、多数のステータスパラメータによる戦闘スタイルの細分化は、この時点で完成しています。

これがPSPでお手軽プレイ出来るようになっているのは嬉しい所ですね。

PSのソフトでやっておいた方が良いRPGでは、KF2(Kings Field 2)と、このST(Shadow Tower)と思いますので、未プレイの方はPSNにレッツゴー!(^o^)/

KF2はSTより少しマイルドなので、そちらが先の方が良いかな・・・。
KFの中でも1と3は、どちらかというとファン向けなので、お勧めしがたい作品。
KF2から入っても問題ないゲーム内容なので大丈夫(^_^)


それはともかく、友人にはこのSTをお勧めして、禁断症状を抑えようかと計画しております(*o*)!!



Demon's Souls(デモンズソウル)

ソニー・コンピュータエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Moonlight Mile 07-17 | トップ | オンラインゲームという言葉... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えびはら)
2009-02-26 16:22:04
 1つ質問があるのですが、このゲームってハルバードのような長い武器を狭い場所で使うと

「引っかかる」

のようになっているのでしょうか?こっちは無理になっている設定なんだろうなと思ったのですが・・・石造りの建物の中のようですしね。
返信する
ポールウェポン (Rui)
2009-02-26 21:43:42
はい、ポールウェポンは閉所では引っかかって機能いたしません。
閉所ではピアースウェポンをご使用下さい。
謎のカスタマーメール風(をい

武器の特性がしっかり作られているゲームなので、ポールウェポンは閉所だと引っかかって使えないですね。
広いところなら、多数を相手にしても薙ぎ倒せる素晴らしい武器なのですが(対多数が危険なゲームなので)閉所ではひっかったり、隙が大きかったりして、懐に入られると不味いですね。

友人キャラでプレイ中に、階段の上から敵の集団を確認したので、待ち伏せしようと思った所足を踏み外して転落。
敵集団に囲まれました。
地形的にハルバードを振り回すには障害物も多く、かといって広いところに行くと敵が多すぎて危険という、どうしようもない状態になり、その時は、お亡くなりに・・・(;_;)
ショートソードとかあれば良かったのですけどね。

神殿騎士は重装備なのですが、初期ステータスでは装備が重すぎてハルバードの他のサブウェポンを同時に装備出来ないと言う欠点がありました。
普通の騎士とかと比べると、修行をしている分「強靱さ」で劣る為、装備全重量が限られているようですね。
素早くサイドアームに切り替え出来ないと言う欠点は、不慮の事態では非常に危険になりますね(^_^)
返信する
Unknown (えびはら)
2009-02-27 00:05:20
 この前貼った動画のように

「特性の違う武器で互いを欠点を補完しあう」

組み合わせが良いように見えますが、どうでしょうか?
返信する
装備の組み合わせ (Rui)
2009-02-27 08:01:27
右手、左手、共にメインとサブの武器を装備出来るので、合計4つの武器をすぐに切り替えられる事になりますね。

右手にハルバードとロングソード。左手にシールドと突き剣。などの組み合わせも出来ます。
右手はハルバードにして、狭いところでは左手は突き剣にして近距離の隙を補う、などもボタン一つで出来るのはよいですね。

また右手に盾を持って、両手盾装備!とかも出来ます。
余り意味ないですが(笑)
盾を装備中は、シールドバッシュで攻撃出来ますけどね。

1stキャラはメイジだったので、右手は剣と杖のスイッチ、左手は盾と弓のスイッチでやっていました。

対人で考えると、右手は直接ダメージ武器+毒などのステータス攻撃武器に、左手は盾+魔法攻撃用杖が良いかな、とも思っているのですが(^_^)

装備などの戦略は、アーマードコア4の流れをくんでいますね。
以前シリーズとは結構変わっていて、戦略を考えるのが面白くなっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Demons Souls」カテゴリの最新記事