月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

DeSouls 終盤にて激戦・・・主にPKと・・・

2009-02-17 22:32:38 | Demons Souls
カテゴリー検索
Demons Souls

やっぱりデモンズソウルの記事です。
しばらくプレイしていなかった時期もあったのですが、再開。
初期ダンジョン4つのステージ3まで全てクリアしたので、いよいよゲームも佳境かと思います。
後半は面倒くさいステージなどなく、ボス戦がテンポ良く続くなど、面白いですね。
しかし、ゲーム内容的にはテンポ良くなった分、PKの度重なる襲撃が訪れます。
どうやら、これは開発者の計算した状況だな、と・・・






以下、ストーリーダイジェスト。

なお、ゲーム本編のシナリオとの流れとは全く関係ないことを、予めご了承下さい(^o^)/ (こら)


アストラエア様と、守護騎士の悲しいラブストーリーが有り。

アストラエア様は、人気のキャラでしょうね。
私は騎士の方の男らしさに惹かれましたが。



嫌らしいおじさんに遭遇し。



顔近いっ。顔近いよっ!(9_9)/


ドラゴンちゃんと何度目かの交戦。
この子は新型。



中々可愛らしいけど、仲間のファントムを全滅させてくれました!(^_^)/

(PKに対する)護衛に雇ったつもりの仲間ファントムが全滅したタイミングで、PKは良く来るから困る(~o~)



黒いファントム・・・PK(プレイヤーキラー)を撃破。

今日だけで4度目の襲撃・・・全て撃破している物の、落ち着いて満足に探索も出来ない(~o~)..oO

タイマン勝負になる状況も多く、緊張感はどうしても出てきます。
「戦闘力が同等な敵」が相手、ですから油断できません。



マルチプレイヤーを行える条件は、「キャラクターレベルが近く」「同じフィールド」で、マルチプレイ発動条件(Coopまたは対人を行うアイテムを使う)を満たすことなのですが、ゲーム後半になると「特定の一つのダンジョン」に、同じくらいのレベル帯のキャラクターが集まるようになっています。

ゲームデザイン的にそう言う設定をされているので、必然的に「ゲーム後半は黒いファントム(PK)と戦う」ように設定されたゲームになっているわけですね。

ゲームの設定上、黒いファントムが襲ってくる世界観(NPCの敵キャラとしても希に配置されています)なので、上手く「設定と実際のゲーム性が噛み合っている」という事になりますから、これは非常に凄い事です。
「ロールプレイングゲーム」として、見事に完成していると言えますね。


ただシングルゲームとしてじっくり探索しようと思っても、中々この緊張感は心臓に悪い(-o-;;
勝てれば美味しいですけどね。





スタイルも固まってきたガラさん。
明らかに設定通り魔法戦士になっております。




どのステをあげるか悩んだまま、魔力は45に達成しております。
攻撃力特化で防御力がないキャラになっていますが、問題なさそう。

体力は15までは上げるのがお勧めですね。
それ以下でしばらくやっていましたけど、事故率が高いです。

対人での耐久力も不安に思ったので、15まであげました。
もう少し少なくても良いのかも?ですが・・・。


最近のPK襲撃率を考えると、もうちょっと本格的に対策考えようかな。
デモンズソウルを使って習得できる、凶悪な魔法にも手を出そうかしら(*_*)

プレッシャーを与えられるだけでも、崩れてくれる人が多い印象ですしね。
やはり対人慣れしている人はそこまで多くないようです。



Demon's Souls(デモンズソウル)

ソニー・コンピュータエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Moonlight Mile 13 !?!? | トップ | アリスの新作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Demons Souls」カテゴリの最新記事