月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

ArmA 2 DEMO 今そこにある自分

2009-07-06 21:41:52 | FPS
今人気の純リアル系FPS ArmA2.
私も軍に入隊しました。
まずはレッツチュートリアル!
リアル系ともなると、複雑な操作が一杯でまともに遊べない!と、ビクビクしつつも私は過酷な米軍キャンプ(?)に突入した(*o*)/



まず感じたのは、兎に角圧倒的な「空気感」
「そこに自分が居る」感覚が凄い。

グラフィックだけで言えば綺麗とは言い難いですが、雰囲気から来るリアリティは本当に凄い。
ちょっとざらついた描写が要因なのかな?

Crysis などをプレイしていると「綺麗な世界だな・・・」と客観的に世界を見ている自分がいるのですが、このゲームでは仮想現実にどっぷりとはまってしまいますね(^-^)


このシリーズの元祖であるOFP(オペレーションフラッシュポイント)は少しだけプレイしたことがあるのですが、あの時はグラフィックが微妙で余り楽しめませんでした。
慣れれば、このArmA2のような「同じ空気」を、当時でも感じられたのでしょうけど・・・。



対照的に、実は客観視点も出来ます。
リアル系なのに珍しい。



まずはライフル演習。
「センターに入れてスイッチ」
「センターに入れて・・・」を繰り返します。

今時の「重いゲーム」と言われるだけあって、私のマシンでは、標準設定で fps は 40 をちょっと超えた程度しか出ません。
それとは別な理由だと思うのですが、照準というかマウスルックの反応にディレイがあります。

「思い通り」には動かず、狙いを付けるのにイライラします。
この挙動に似ているのは、Bioshock ですね。

他の挙動が遅いなどは気にならないのですが、マウスルックが微妙なのは、かなり痛い・・・。
もっと設定を落として、fps を稼げば、このストレスも軽減されるのかも・・・。



今度は M9 でセンターに入れて・・・ry。

このゲームはアイアンサイトと、ズーム機能の両方が使えるのですが、何故かズームの性能が異様に高い。
そのため、何でもズームが基本の様子。
リアル系だからアイアンサイトが基本と思ったのに(これは偏見)

どちらにしろ射撃感覚は良質ですね。
流石です(^-^)



救護訓練。
倒れている仲間を助けなくては!



ドライビング訓練。
遂に念願のハHMMWV(ハンヴィー)を手に入れたぞ!(^-^)/ <貴方の物ではありません



そして、アンチタンク訓練。



狙いを付けて苦笑。
木製じゃん!

・・・と、内心笑っていたら・・・。


チュンチュンチュン・・・!

はて、どこかから発砲されているような・・・。

いや、まさか・・・ね(-_-)?



と振り返ったら、教官が居ません。

ええっ!?

と思いよく見てみたら、伏せていました。


教官が伏せてる、ってマジで襲撃されてるの私?
だって訓練中だし、どうしよう?

とチュンチュンっと跳弾の音を聞きつつ、ハンヴィーの周りをうろうろしてきてからもう一度教官を見る。

「・・・し、死んでる・・・・・・(*o*)..oO」

ビックリした、と言うより呆気にとられる私。
(SS撮り忘れた当たり、動揺しているのが分かりますね(笑))

そしてどうしたら良いんだろう、と、うろうろ・・・。
チュートリアル項目としては、次の目標が出ているからそっちにいってみよう・・・と教官の死体を放置して、発砲されつつも次の目標に移動。

・・・何も起こらない。



残念、私の米軍生活は終わってしまった!!(*o*)..oO!?




ARMA2 日本語マニュアル付英語版

イーフロンティア

このアイテムの詳細を見る



ARMA 2 (輸入版)

Got Game

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっこモコ | トップ | リプトン アイス・チャイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ruhuh)
2009-07-07 10:55:14
>「・・・し、死んでる・・・・・・(*o*)..oO」

なんというハプニング、笑ってしまったw
返信する
仕様です (Rui)
2009-07-07 19:33:50
プレイ済みの友人にも聞いてみましたけど、その人は「私の場合は、教官は足を撃たれたようで、うんうんうなっていましたよw」とのこと。
どうやらそう言うスクリプトが組まれているゲームのようですね(~-~)

チュートリアルというか、そう言うゲーム仕様のようです。

初めの解説で「これは危険地での訓練です!」とか言われていたのだろうか・・・。
英語分からないから、私が知らなかっただけなのかなぁ(~-~)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

FPS」カテゴリの最新記事