月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

DS2:Dead Space 2 私と命、どっちが大切なの!

2011-02-13 18:26:02 | Dead Space
昨日、結構進めました Dead Space 2.
内容的には、どちらかというと F.E.A.R. 2っぽいゲームですね。
ただ、アクションイベントの魅せ方は大変素晴らしく「非凡なる絵」作りは見事の一言です(^-^)


今回の戦闘は、非常に暗い部屋や、フラッシュや衝撃などで状況把握できない状態での物が多く「非常にやりづらい」ですね。
そのせいで不意打ちなどを食らいやすく、ストレスは感じるかも知れません。
初見殺しに近い印象もあり、少々不満が残ります。
知ってしまえば回避出来るのですけどね。

そんな理由で、特殊イベント以外でも結構死にます。
スーツの「ライフ」の性能に意味が出てきたので、良いとも言えますけどね。

強制戦闘イベント以外の探索パートでも、初見殺し的なのはあるのですが、キネシスなどを使ったり「慎重に探索する」と言うことを忘れなければ、回避可能と、こちらは良いバランスですね。


そんな感じで、今回は二番目のスーツ「セキュリティ」をご紹介。
とにかく格好いいです(^o^)


「ふむ。これが新スーツか」


「起動」

何この格好いいの。
アイザックスーツは元々複眼式だけど、AC(アーマード・コア)系デザインになっていて凄い好みなんですけど(*~-~)


「パルスライフルのダメージ+5%」の特殊効果付き。
流石戦闘用スーツ(^-^)

今回は、新スーツを購入すると「防御力アップ」「インベトリ増加」機能が、旧スーツにも反映されます。
また、それぞれのスーツには特殊効果が有ります。

そして購入したスーツにはいつでも着替えることが出来るので、インベトリの増強など、基本性能を上げた後は好みのスーツで探索出来る訳ですね。


どう見ても、Doom 3 や Alpha Prime ですよね・・・(~-~;;

今回の舞台は、前者のような火星ではなく「月」みたい?
ちゃんと、プロローグ読んでないけど(こら)


ナイトメア・シーケンスは、かなり多い。
昔の彼女からのアプローチは積極的です。

精神病患者として、苦しむ様子を演出したいが為に、プレイヤーとアイザックさんを独立させたようですが・・・。
・・・正直に言って、鬱陶しいレベルで存在するので、ちょっと苦痛。

これって、まんま F.E.A.R. ですね。



結構批判が来そうなシーンとか増えてます。
日本語版は、厳しいですね。


船外活動でのブースト移動。
自由度が高く、格好いいですね(^o^)

気分は殆どロボゲー(笑)




発売前のPVで、何度かお目見えしているシーン。
非凡な絵で世界を描いており、大変素晴らしい。

購入前までは、ナイトメア・シーケンスよりも、こういったスタイリッシュ・アクションなイベントが多いのかと思っていたので、ちょっと期待はずれかも?



「これは使えるのか?」
カタパルトスタンバイ。


「説明がないが、大丈夫か?」


加速して出撃!


スポーン。

カタパルトだったシートからパージされ、生身でVOB(ヴァンガード・オーバード・ブースト)!!

こ、コレは新しい!!(*o*)

プレイ感覚は、ACfA(アーマード・コア フォーアンサー)のVOBまんまですね(笑)
ただ攻撃出来ないけど。


勿論障害物に当たれば一瞬でミンチ。
生身でロボゲー並の事をやるとか、DS2に痺れる、憧れる!

・・・おや、憧れません。
やりたくありません(~-~)..O



ドスン!

AC並の演出で、地上へ舞い降りる破壊天使アイザック(~o~)/

とりあえず格好いいので良し?(~-~)



三番目のスーツ「ヴィンテージ」

何というヴィンテージ物スーツ。
スタイリッシュ系から、レトロ系と、飽きさせないバランスですね(^-^)

特殊効果として「ショップ利用10% off」がついています。
ショップ利用するときだけ着替えると言うのも有りだけど、毎回スーツチェンジ演出を見るのは大変?(~-~)


そして皆さんお待ちかね!
今作では、多数の女の子が、アイザック達の虜になってしまいます!(*o*)



新ヒロイン?(~-~)

洋画でありがちなシーンになってみたり。


メインヒロインの威厳を放つニコルさん。
F.E.A.R.のアルマポジションを狙っているのでしょうか。


ネクロモーフの女の子(~-~)/
アイザックさんが大好きで、猛スピードで突っ込んでくるので、ついつい「ごめん、つきあえない」と拒絶されてしまいます(;_;)

今回のネクロモーフさんは、かなりグロテスク化が進んでおり、しっかり見るときついかも?
対外は戦闘に集中しているので、余り的の形とか気にしないのですが(弱点ばっかり見てるはず)、SSとかでじっくり見るとかなり怖いですね(^-^)


普通そうなヒロイン候補?(~-~)



「貴方、持てすぎよね!」
「OK落ち着け、落ち着くんだ・・・!」


そんな感じで、今作は情事の縺れで大変なアイザックさんでした(*^o^*)

今9章くらいまではいっています。
ネタ武器っぽいのも試したいけど、初見殺しを考えると、メインを鍛えないと・・・とやっている感じですね。
今回は武器の性能も変わっていて、色々役立つ物があるようなので、そちらも楽しみです(^-^)


現在の感想としては「F.E.A.R.2(F.E.A.R.ではない)TPS版」と言う感じですね。
イベント面や、戦闘面は、前作の方が良くできていた感じです。

面白いとは思うけど、う~ん・・・?と言う感じが拭いきれません(^-^)




Dead Space 2 (輸入版)
クリエーター情報なし
Electronic Arts


Dead Space (輸入版 UK)
クリエーター情報なし
Electronic Arts

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月12日(土)のつぶやき | トップ | 2月13日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Dead Space」カテゴリの最新記事