月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PSO2:ファンタシースターオンライン2 フォースについて

2012-09-30 22:55:00 | PSO2

月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ

<2015-07-21>最新仕様での攻略記事です
PSO2EP3 フォース(Fo)のスキルツリー解説(LV75+追加SP+14点)


最新仕様での攻略記事作成しました
PSO2:ファンタシースターオンライン2 テクニック攻略

最新仕様でのスキル振りは以下の記事を参照ください。
PSO2:ファンタシースターオンライン2 最強のクラスとスキルツリー


初期投稿
PSO2のフォースあれこれ。
メインフォースなので、解説していきます。
フォースは、考慮すべき項目が多いので、少しずつ紹介していこうかな(^-^)


※フォースの特徴
・PPがある間は強い:逆にPPを使い切ると、一気に弱体化します。道中の雑魚狩りでは強いですが、ボス戦やPSEバースト中の殲滅戦など、長期戦は苦手です。
・脆い:最大HPが低く、強敵から2発連続でダメージを貰うと死亡します。
・高い回避性能:フォース系武器で使える「ミラージュ・エスケープ」は、無敵時間が長く高性能。パーティの前衛をこなせます。
・ダメージを取るには知識が必要:PPの効率的な運用や、テクニックの使い分け、エネミーの弱点を的確に攻める知識が必要です。
・ダーカーに強い:フォースの得意な炎に弱い敵が多く、また特性上有利に戦えます。

フォース特有の知識がないと、殆ど性能を引き出せないが、適切に運用すると高い効果を発揮するクラスです。
遠距離職と思われがちですが、性能を最大限に発揮するには接近戦をすることになります。


※スタイル
プレイスタイルは大体三つに分かれると思います。
・魔法使い:PPを全て攻撃に使用する。仲間への回復、強化補助は使わない。遠距離から安定して攻撃出来る。
・神官:レスタ、補助テクの使用にPPを消費。仲間の動きを良く見て立ち回る。ミラージュ・エスケープを使い前線で味方の盾になる。
・賢者:味方へ補助をしつつ、攻撃テクも撃ち込んでいく。忙しいが、全ての能力を使い切れば可能。


※フォースのお勧めスキル
・チャージPPリバイバル:フォースのPP効率を跳ね上げるスキル。必修です。
・テックチャージアドバンス:1と2があります。火力アップはこのスキルで行います。
・各属性マスタリー:LV1だけ取ると5%の威力アップ。LV2以上は他のスキルの前提条件分だけで十分です。
・フレイムテックSチャージ:フォースの主力となる炎系テクの火力密度アップ。実はシフタの詠唱が早くなるのがポイント。クイックキャスト、ファストキャスティングに当たるスキル。
・ボルトテックPPセイブ:雷系テクを使う場合はかなり有用。逆にこのスキルがないと使いづらい。
・ジャストリバーサル:実は「ダウンした直後」にジャンプ入力で発動。早すぎると失敗します。


ビターン!と地面に叩き付けられた直後にジャンプ入力で、回転して起き上がる。スキル「ジャストリバーサル」


※主要テクニック(☆マークは特に強力)
☆フォイエ:火の玉。TPSモードで弱点を狙ったり、複数巻き込みを狙って使う。
☆ラ・フォイエ:エクスプロージョン。基本的にはロックオンした弱点への集中攻撃として使います。
・ギ・フォイエ:自分を中心に炎の壁を発生させる。便利だが消費が大きいので余り使用しない。

・バータ:地面を這う氷。かなり使いやすく、火山の雑魚狩りの主力。
・ギ・バータ:氷の散弾を放射。見た目以上に判定が広く、ラ・バータの消費PPと同じで威力はこちらの方が高い。

☆ギ・ゾンデ:チェイン・ライトニング。雷系で唯一使えるテクで強力。主力にするならボルトテックPPセイブが欲しい。

☆ザン:カマイタチを3つ撃ち出す。撃ち出したカマイタチが戻ってくるので、TPSモードで撃ち出す弾道を巧くコントロールすると非常に強力。
・ラ・ザン:唯一の打ち上げ属性。ダウンで支援する場合に使用。

・ギ・グランツ:ギ・フォイエと比べると詠唱が遅いが威力が高い。ガウォンダやミクダなど、正面から攻撃し辛い相手にタリスを使用して撃ち込みます。
・メギド:闇の追尾弾。威力が高く、炸裂するので巧く使いたい所。

・レスタ、シフタ、デバンド:味方の動きを先読みして「置いて」使う。切らさないように出来れば支援フォースと言えるでしょう。
・アンティ:自分のステータス異常を直す為に、チャージせずに使用。チャンスが有れば仲間も治療出来ます。


※武装と基本パレット
・ロッド(長杖):殴り、フォイエ(ザン)、ラ・フォイエ、ラ・ザン(ギ・バータ、ギ・ゾンデ)。マップによって()の中を選択式とします。物理打撃自体の性能は良いので、手近の敵を殴ってPP回復するのも良い。
・タリス(道具):投げ、ギ・グランツ、ギ・フォイエ、ラ・バータ。遠隔で範囲系テクを発動する媒体。基本的には使用しない武器。
・ガンスラッシュ:ガンモードの射撃でPP回復する必要があるので必須。全クラスで一番使用する機会が多い。

※サブパレット
レスタ、アンティ、シフト、デバンドなど、基本的な補助テクはこちらに入れます。
ムーンアトマイザー、トリメイトの基本アイテムと、ギ・フォイエ、ギ・グランツなどの自分中心発動のテクニックも入れます。
マウスのサイドボタンが二つあれば「サブパレットの選択」「選択したサブパレットの発動」と割り振る事で使用出来ます。


※基本戦術
雑魚戦では、ラ・フォイエ、バータ、ギ・バータ、ギ・ゾンデなど、敵の弱点属性に合わせた範囲テクで一掃します。
PPが切れるまでに勝負が付くのが理想的。

エル・アーダ、ブリ・アーダ、カルターゴなど、他のクラスでは若干対応しにくいダーカー系に対しても、フォースは圧倒的に有利に戦えます。
それぞれの対処法を覚えておきましょう。
本記事でも、後に解説します。

PPが切れたら、即座にガンスラッシュに持ち替え、射撃によりPPを回復します。
ダメージ目的ではないので、適当にロックオンして、敵に当てられれば、それで構いません(弱点に当てられれば理想ですが・・・)
テンキーを押すと、一部モーションをキャンセルして、即座に武器を切り替えられるので、テンキーによる武器変更に慣れておきましょう。

例えば、1番をロッド、2番をガンスラッシュ、3番をタリス、など。
PPが切れたら2番を即座に押して、ガンスラッシュに変更。PPが回復したら、1番を押してロッドに切り替えて再びテクニックを使用。
レイデュプルなどの、法撃が上昇するガンスラッシュがあると、そのままサブパレットに登録したテクニックで、攻撃、補助が出来るのでお勧めです。

注意点として「チャージ中での移動は最小限にする」事です。
基本的に攻撃する瞬間JA(ジャストアタック)チャージして、即座に発動するようにしましょう。
的確なタイミングでチャージ出来れば、弱点の狙いやすさ、PP効率、安全性、全てにおいて有利になります。


TPSモードを使用するのはフォイエとザンくらい。
(状況によっては、ガンスラッシュで狙う場合も有りますが・・・)
弱点部位をロックオン出来ない場合は、手動で狙いを付けます。



フォイエは「カスる」と、ダメージ判定を与えるだけで消滅しません。
対雑魚では、意図的に敵のギリギリを狙って撃つと良いでしょう。

ザンは水平より高い確度へ撃ち出すと、地面に当たって消滅する事が少なくなるので、調整して使うと良いですね。
雑魚を多く巻き込める角度を狙いましょう。




レンジャーのスキル「ウィークバレット(WB)」と組み合わせる事で、フォースは圧倒的な戦闘力を発揮します。
レンジャーが敵の弱点へWBを撃ち込んだのを確認したら、持てる限りのPPを一気に叩き込みましょう。
WBに合わせたPPコントロールし的確に撃ち込めるかが、魔法使いタイプのフォースの腕の見せ所。

装備などで最大PPを増やし、フレイムテックSチャージなどで詠唱時間を速めておくと、更に火力が上がります。


※対ブリアーダ

出現と同時に、素早く走って裏側の裏側を取り、このポイントをロックオン。


後はラ・フォイエを連発すれば瞬殺出来ます。
激しく動き回る厄介な相手ですが、フォースにしてみれば雑魚同然ですね。

※対カルターゴ

基本的に他のクラスと同じです。
ロックオンする必要はなく、コアにめり込むようにしてフォイエを撃ち込めば弱点にヒットします。
ザンなどは、めり込んで撃ち込めば、正面からでも弱点にヒット出来ます。

※対エルアーダ

お腹が弱点なので、素早くロックオンします。


やはりラ・フォイエの連射で瞬殺可能。
乱戦だったり地形が狭いなど、安全が確保できない場合は、ラ・ザンを一発撃ってダウンを奪うのも良いでしょう。
またPPが中途半端に足りない場合も、ダウンを奪ってからガンスラッシュでPPを回復させます。

※対ダーク・ラグネ

弱点はこの胸の部分。
一度ロックオンしてしまえば、同じくラ・フォイエの連発で大ダメージを狙えます。
ここをロックオンした状態でザンを撃てば、足などの部位にもダメージを重ねられます。

撃破だけが目的なら、これが一番早いのですが、足破壊を狙う場合はそれぞれロックオンしてフォイエ、ラ・フォイエを撃っていっても良いでしょう。


SS(スクリーンショットはないですが)ガウォンダの盾持ちには、タリスを裏側に投げてからギ・グランツで攻めたり、コアをやはりロックオンしてラ・フォイエの連発で倒したり出来ます。
他の敵にも、それぞれ対処法があるので、研究していきましょう(^-^)


とりあえずこんな所でしょうか。
他に何か気づいたら、また書こうと思います(^-^)


ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
クリエーター情報なし
セガ
ジャンル:
ロールプレイング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« PSO2:ファンタシースターオ... | トップ | 10月10日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PSO2」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

4318 - クイックの株価&情報 | 【仕手株】恐るべき注目銘柄株速報  (【仕手株】恐るべき注目銘柄株速報)
【4318】クイックの銘柄情報。クイック。求人情報誌の広告枠取り扱いで成長。リクルート系媒体物が主。人材紹介、業務請負等へ多角化