月と空の浜辺

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PSO2:ファンタシースターオンライン2 ハンターについて

2012-09-30 16:40:00 | PSO2
月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ

<2013-05-19>最新仕様でのパルチザンの攻略は以下の記事を参照ください。
PSO2:ファンタシースターオンライン2 パルチザンの使い方

<2013-05-07>最新仕様でのスキル振りは以下の記事を参照ください。
PSO2:ファンタシースターオンライン2 最強のクラスとスキルツリー


<2012-09-30>初期投稿
PSO2のハンターについてあれこれ。
攻略記事っていうほどではないですが、多少は参考になれば(^-^)

※ハンターの特徴
・堅い:HPが多く、高性能なステップ、ガードが使用可能で、安全性能が非常に高い
・PAが強力:PP回収性能、威力、ダウンなどの特殊効果など、高性能な物が揃っています。
・ダメージを採るには腕が必要:弱点へ的確に大技を当てるのが難しい

どんな腕前の人でも安定した性能を発揮し、更に腕の良いプレイヤーなら立ち回りに幅を出せます。
今回は私がハンターで使っている戦法などのご紹介です(^-^)


まず近接武器PAの仕様について。

PAは「裏パレット」と呼ばれる物に最大3種類登録出来ます。
これは「3段攻撃」の段数と対応しています。

通常攻撃とPAは交互に挟む事が出来ます。
例えば通常攻撃を2回出した後、3段目でPAを出すと、3個目にセットしたPAが発動します。

また三段攻撃の次は少しの隙の後1段目の攻撃を出せます。
これが後述するJA(ジャストアタック)に関係してきます。

JA(ジャストアタック)は、攻撃の後一定のタイミング(キャラクターに赤い丸の印が出たとき)に攻撃入力を入れることで成立します。
PSOでいう「ヘビーアタック」に当たり、通常の1.5倍程度の威力+ノックバック判定の攻撃を出せます。

PSO2は基本的にJAで攻撃するゲームです。
これはPA(フォトンアーツ:必殺技)やテクニックでも同様です。

つまり「一段目は通常攻撃などを素振りして、二段目のJAからが本命攻撃」と言うことですね。

そのためPAも三段まで登録したとしても、通常1段目のPAはすぐには出せない、と言うことです。
通常攻撃1段>PAの二段目、が最短だからですね。

そこで、PAの二段目には使いやすい飛び道具技や、強襲技をセットして行くことになります。

ただしハンターには「ステップアタック」というスキルがあります。
これが重要なので速めに取ることをお勧めします。


大剣のステップアタック。
・・・色々と無防備ですが、非常に高性能(~-~)..oO

大剣のステップアタックは、ソウルキャリバーのナイトメアのようなハイキック。
見た目以上に前方への判定が広く、ステップ後に出すのでリーチに優れます。


「ステップアタック」のスキルがあると、ステップ後に攻撃できるようになります。
更にこのステップアタックには「JA判定」が発生し、なおかつ次の攻撃は、通常三段攻撃の一段目となります。

つまりステップアタックを出した後、一段目のPAをJAで出すことが出来ます。


※PAセットのまとめ
・一段目は、ステップアタック後に使いやすい特殊用途の技が向く
・二段目は、対雑魚など、便利な主力技を入れる
・三段目は、対ボスなどの本命技を入れておく



※大剣(ソード)について
近接武器の王道。
このゲームでもスタンダードな性能を持っています。

特徴は、振り始めは遅いが、リーチ、範囲に優れ、攻撃後の隙も小さい。
ステップアタックの前蹴りも優秀で使いやすい武器。

ガードの性能が高く、ジャストガードと組み合わせると強力。
余り動かないボスに向きます。

スキル「ソードギア」によって、PAの性能が跳ね上がる為、確実に取得したい所。
敵に攻撃を当てることでギアゲージが溜まり、時間経過と共に減少します。
ボスなど長期戦向けですね。


大剣PA「スタンコンサイド」
大剣使いの人は使いこなして欲しいPA。

大剣の腹で殴打する技。
リーチは短いが、通常攻撃よりも出が早い。
ステップアタックからの使用に最適。

威力は通常攻撃と変わらないが、当てた敵をスタン(ピヨり)に出来ます。
効く敵と、効かない敵、効きづらい敵などがいるので、把握して使い分けてください。



カルターゴには、正面から当ててもピヨります。
他のメンバーがいる場合、処理しやすくなるので、お勧め。

基本的に、雑魚はほぼスタン。
ギルナス、ギルナッチ等の厄介なロボもピヨります。

ボスでもグワナーダ(蟻地獄のような砂漠のボス)が、吸い込み攻撃でPCを捕縛しているときにスタンさせることが出来れば、救出することが出来ます。
本来なら即死級のダメージを与えてくる技なので、それを妨害出来る価値は大きい。
対グワナ戦では是非狙っていきましょう。


お勧めPA
・スタンコンサイド:上記の通り。1段目で使用。通常攻撃より早い。
・ソニックアロウ:2段目に入れておくと良い便利技。ソニックブームを撃ち出すPA.
・ライジングエッジ:3段目用。チャージ可能。対空性能も有り、高い位置にある弱点も狙える。ソードギアと組み合わせると大ダメージを狙えます。
・クルーエルスロー:癖はある物、動き回る雑魚を固定出来るのは強い。



※長槍(パルチザン)について
PSOシリーズでの主力。
長槍やパルチなどと言っていますが、実際は長刀や斬馬刀と呼ぶべき薙ぎ払い武器です。
ソードと比べると、一撃当たりの威力が軽い代わりに、攻撃速度が速く扱いやすい万能武器です。

ステップで敵の攻撃をスカしながら、ガン攻めするのに向きます。
移動量の多いボス戦で有効です。

今回は攻撃後に「舞」という特殊モーションが入ります。
攻撃直後と、舞の後の2回JA判定が出るので、攻撃後すぐにJAするか、舞の後JAするか選択出来ます。
ギアゲージを溜める必要がないなら即JA.
ギアゲージを溜めるなら、舞を挟むなど、独特な攻撃リズムを持って戦う武器になります。

スキル「パルチザンギア」を取得していると、舞をすることでギアゲージを溜めることが出来ます。
ゲージ1本以上溜まった状態でPAを発動すると、ゲージを消費しPAの「攻撃範囲を強化」します。
対雑魚戦では効果が高いですが、対ボスでは有効ではないケースも多いので、巧く使い分けたいですね。



長槍PA「ライジングフラッグ」
ソウルキャリバーのヒルダのような、強襲打ち上げ技。
上空、地上のどちらでも突進するので、間合いを詰めるのに有効です。

対雑魚戦での切り込みから、ちょっと離れた位置のボスの弱点や裏側の弱点など、使いこなすと攻撃範囲が広がります。
パルチザンギアと併用すると、本来届きそうもない上空にも命中させられます。
PA「バンダースナッチ」と組み合わせると、短時間で弱点に大ダメージを与えられるコンボとなります。


お勧めPA
・スライドシェイカー:1段目に入れステップアタック後に使います。ギアで広範囲を制圧。ボスと雑魚を同時に攻撃出来ます。
・ライジングフラッグ:上記の通り。2段目PAに入れ通常攻撃と混ぜます。攻撃後「舞」が発生するのでギアをチャージ出来ます。
・スピードレイン:3段目に入れています。便利な飛び道具技。隙が大きいので無条件で強い訳ではありません。
・バンダースナッチ:隙の少ない乱舞技。攻撃後バックステップするので慣れが必要です。ライジングフラッグを組み合わせると・・・。



※自在槍(ワイヤードランス)について
ムチとナックルを合わせたような武器。
非常に癖が強く、使い手を選びます。

攻撃速度は遅いが、攻撃範囲は広い方で、ステップアタックも優秀です。
高度差に弱く、地形を選びます。


スキル「ワイヤードランスギア」は、ホールド系PAの威力を30%強化します。
非常に強力なので是非取得しましょう。

またホールド(拘束)出来ない対象には、光の弾を出現させて投げつける攻撃となります。


自在槍PA「ホールディングカレント」
自在槍を突き刺して、電流を流し込む技。
敵も自分も身動きが取れず、隙だらけですが、弱点にヒットさせれば大ダメージを与え、味方が拘束中の敵を攻撃出来れば大ダメージが期待出来ます。
ホールドできる敵と、出来ない敵で性能が大きく変わるので、しっかり把握しましょう。
(ホールドできない敵には全く役に立たない上に隙だらけなので、絶対に使わないように・・・)

重要な点として「PA発動ボタン(デフォルト右クリック)」を連打することで、電撃の追撃ダメージを与えます。
あるかないかで、ダメージが大分違ってしまうので、必ず連打するようにしましょう。

各種ダーカーに対してかなり有効です。
エル・アーダ、ブリ・アーダ、ガウォンダなど、厄介な敵を瞬殺するのに使います。
そのため、光属性などと相性が良いでしょう。


お勧めPA
・バインドスルー:1段目にセット。隙が大きい相手に状況によって大ダメージを狙います。対ボスに光の弾を出す場合など。
・ホールディングカレント:上記の通り。2段目にセット。この技が効く相手に自在槍を使っていく。
・アザースピン:3段目にセット。隙の少ない対集団戦向けPA.


※ガンスラッシュ(銃剣)について
銃モードと剣モードを使い分けられる、全クラス共通武器。
PSO伝統の「セイバーとハンドガン」が一緒になった武器。

特徴は今までのハンドガンと、セイバーに倣い、剣としてはリーチが短く、前進距離の短い隙の小さい近接武器。
銃としては、扱いやすい飛び道具となっています。

ハンターの場合、スキル「ステップアタック」のお陰で、近接武器としても使いやすい。
しかし主な使い方は、銃モードで戦いづらい地形のボスの誘導等になります。

射撃マグなどと組み合わせると、馬鹿に出来ないダメージソースになるため、状況によっては使い分けましょう。



※お勧めスキル
・ステップアタック:攻撃の要。1段目PAを使えるようになるため、行動の幅が大きく広がります。
・各種ギア:状況によって各種武器を使い分けられる方が便利でしょう
・JAアタックボーナス:1と2が存在、主なダメージアップのスキルはこれになります。
・オートメイトハーフライン:所謂ヴァルキリープロファイルのオートアイテム。回復モーションなしで自動回復するため、攻撃に専念出来る「攻撃スキル」です。
「ジャストガード」や「ステップアドバンス」も有れば優秀なので、スタイルによってはとっても良いでしょう。
特にガードが有効なボスも結構いるので、ジャストガードはあると良いかも・・・。
私はガードは余り使わないので、ステップアドバンスの方がお勧めかな。


私がハンターの場合は、こんな感じで運用しています。
立ち回りなど、サポートなどを重視しています。
武器は全種類を、状況によって使い分けます。

人によっては攻撃重視のアタッカーなどもあり得るでしょう。
一つの参考としてください(^-^)



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