月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

ガンダムオンライン MSの性能差が戦力の決定的な差である!!

2015-05-06 12:15:00 | Game PC

「50vs50の大規模人数対戦」とコマンダー(指揮官)がいるあたりが、BF(バトルフィールド)をパクったガンダムゲーと言うことで、開始当初は気になっていた物の、評判をチェックしたら期待通り(?)のクソゲーでスルー安定だったガンダムオンライン(ガンオン)。
その後、ゲーム内の時代は0083へと突入し、大規模バランス修正にて遊べるようになったようです。

私も誘われてプレイしていますが・・・。
簡単に言うと「モビルスーツの性能の差が戦力の決定的な差であることを、教えられた!」です。
「連邦のMS強すぎぃ!!」


「ガチャは高いけど無課金で遊べる」ゲームです。
私も倉庫拡張は課金しましたが、戦力的な要素に課金はしていません。
しかし「ほどほどプレイで将官になった(最上級ランクの戦場)」ので、現状敷居は高くないゲームと言えます。
とは言え、戦力的に十分とは言えず「お金をかけた機体の方が強い」のは間違いありません。

1試合内ランキングで「上位を目指すだけなら無課金で十分」ですが「殴り合いで勝ちたいなら課金は必要」でしょう。

一般的なFPSと違い、余りPS(プレイヤースキル)が影響するゲームではなく「機体の性能差で勝負が決まる」ゲームと言えます。
「PSの影響度はPSO2よりも小さい」と言い切って良いでしょう。

基本的に「連邦vsジオン」という形式になっていますが、ガンダムゲーのお約束通り連邦のMS・・・つまり「ガンダム強すぎ」
なお、ガンダムに限らず、キャノン系、タンク系、狙撃系、格闘系など、このゲームで必要とされるロール(クラス)殆どの分野において、ジオンのMSは連邦のMSの劣化品となっております(笑)

対戦シューターとしてみた場合「ジオンのMSってデカいから当たり判定もデカい」割に「連邦は細身で当たりにくい」など、不公平感ばりばりであります(~o~)/




チュートリアルではガンダム(RX-78-2)に乗れるぞ!><
何故かクリスチーナが説明してくれます(笑)
ちなみにジオン側だとシャアザクに乗れます・・・。

簡単なチュートリアルを終えると「尉官」となり、ビギナー向け戦場に放り込まれます。
FPS経験者ならば、難なく昇格試験を乗り越え「佐官」となるでしょう。

1試合は大体20分程度。
30~40戦もすれば、佐官で最高位の「大佐」までなれるでしょう。
しかしその次の「将官」は「狙わないと難しい」感じですね。


ゲーム全体の感想としては「良い具合にBFをパクったな」という感じでしょうか。
FPSではないので、腕の差はあんまり出ないですけれどね。
後、ガンダムゲーお約束の「格闘がやけに強い」当たりとか・・・。
FPSer的な「試合性」は期待出来ませんが「戦争ゲーム」としては、割とよく出来ていると思います。


何回か准将への「昇格試験失敗」したので、狙って上がりました。
なお、そのクラス(佐官とか将官など)での対戦で、一定のスコアを取れなかった場合は、逆に「降格試験」が発生し、階級が落ちることもあり得ます。


現在の私のスコア。
GW(ゴールデンウィーク)で廃プレイして、大佐から一気に准将になりました(~o~)/

大体、開始から100戦~120戦程度すれば准将くらいにはなれるはず・・・。
准将記念としてイメチェンしました・・・。
なお、パイロットキャラクターはゲーム内マネーで髪型、服装、ボイスなどをクリエイト出来ます。

一応「将官」の方が、戦闘報酬で良いアイテム(モジュール:ACで言うオプションパーツみたいなのを開発アイテム)が貰えたりしますが、味方も敵も、良い機体ばかりなので、無課金勢の私とかだと厳しいのは否めません。
1戦当たりの収入が少なく、なかなか機体を無料ガチャで引き当てたり、強化したりなどの費用が断然足りないためです。

5000戦などやっている人もいるわけですから、当然ではありますけれどね(~-~)..oO
(佐官戦場でも恐ろしい数対戦している人も一杯いますが・・・)


将官戦場はこんな感じ。
基本的に「ジオンは勝てない」
まあ原作でもやられ役ですしね。

キルとか二桁行かないとかザラです・・・。
なお、佐官戦場なら私でも15機程度はそれなりに落とせます。
機体性能が同等の為ですね。


じゃじゃーん「ガンオンを無課金で遊ぶ人にお勧めの機体!」コーナー。
まあ、私が将官になるためにお世話になった機体ですけれどね。


「ザク・マリンタイプ(重撃)」金図。
みんな大好きマリンちゃん!

昔の偉い大将は言いました。
「雑魚はマリン乗ってろ」

その言葉を信じたかどうかは定かではありませんが、私もマリンちゃんで佐官戦場を駆け抜けました。
正直、これを作るまでは厳しかったですね。

無課金でも簡単に「金図」が入手出来「ミサイルシューターLV5」に成長させることが出来ます。
動きは遅いですが、それなりの装甲と、優秀なミサイル。
使いやすいバルカンなどで援護を覚えればスコアをどんどん稼げます。



「ゲルググキャノン(重撃)」銀図。
私にとっての救世主ゲルキャちゃん。
この機体でスコアをバンバン稼いで佐官を抜けました。

スコープ付きの狙撃キャノンはFPSerと相性よし。
高性能なミサイルと、使いやすいB3ビームライフル(3点バーストライフル)、マシンガンを選択可能。

金図なら強いけど、未だに入手することが出来ないレアアイテム・・・。


ここでガンオンの機体強化システム解説!
機体を開発するための設計図には「銀図(強化最大レベル20)」と「金図(強化最大レベル30)」の二種類があります。

銀図は強化費用が安い代わりに性能も低め。
金図は入手自体も難しく、強化費用も高いですが、最大強化時の性能が高めです。

上で紹介したマリンちゃんは「無課金でも金が手に入る」のが売りです。
逆にゲルキャは課金機体であり「金図はレアアイテム」と言うことになります。

強化自体には「成功」「大成功」「失敗」の3種類があり、強化に使うチケットも「メカニックチケット(無課金)」「マスターメカニックチケット(課金)」の二種類があります。
当然、課金アイテムのマスチケ(マスターメカニックチケット)で強化した方が、良い結果になりやすく、強化回数の上限が決まっているこのゲームでは重要になってきますね。
コストを支払ってのリセット機能もありますが、無課金で強い機体を完成させるのは難しいでしょう。

つまり「強い機体」を入手するには「課金ガチャで金図をゲット」し「課金チケットで強化しきる」と言うことになります。

一応DXガチャ券(課金ガチャ券)やマスチケは、ゲーム内報酬で入手する手段もありますので、気長にやれば無課金でも課金機体同等の物は作ることが出来ます。
しかし、強さに拘るなら素直に課金しちゃった方が良いと思います。
時間が勿体ないですしね。


まとめ。
「MS戦で敵を倒しまくりたい!」と言うのなら「連邦で初めて課金ガチャでアレックス(ガンダムNT-1)を入手」をお勧めします。
「アレックスより強い機体は存在しない」上に「装甲と火力を活かして正面からぶつかるだけで相手を倒せる」という、対戦ゲームにあるまじき性能を持っています(~o~)..oO<ま、まあガンダムゲーですしね・・・

対するケンプファーは装甲が薄いので、まともに撃ち合うと蜂の巣にされるなど、厳しそう。
私は無課金勢なので、自分では持ってないから何とも言えないですけれどね。

仮に銀図でも入手出来たら「ケンプいればアレックスも余裕です」とか言い出すかも知れないですが、現状、ゲーム内スペックなどを見る限り「相当厳しそう」って見えます。

なおGP-01やGP-02は弱い模様(笑)
アレックス、ケンプファーだらけのガンダムオンラインを反省してか、最近の追加機体は抑えめ(欠点がある)機体の追加が多いようです。

これは「課金ゲーなので強すぎても弱体化出来ない」から「初めは弱いくらいにしておいて強化する」という意図的な方向のようです。
実際、GP-01などは一度強化されたみたいですしね。
それでもスペック見た感じ弱いけど(笑)


こんな感じで。
1日1ゲームで「プレイボーナスチケット」を貰うだけなら「1日30分程度」
デイリーチャレンジ(日替わり報酬が貰えるミッション)狙いなら「1日1時間~1時間半程度」のプレイ時間で無課金でも楽しめます。

PSO2などは「他スロ(S7とか)特殊能力追加などは余り意味がない(プレイヤースキルの影響の方が大きすぎる)」ですが、こちらは逆に「プレイヤースキルよりも機体の強化が重要」なので、RPG的な強化要素が好きな人にはお勧め出来ると思います。
強化の伸び幅もランダム要素が強く「強い機体を作るまでやり込む」要素は結構強いのではないかな(^-^)


私としては余り課金せずに結構遊ばせて貰ったから、払っても良いとは思うけれど、それほど強い機体が欲しいって訳でもないし、かといって「欲しい機体はお金払えばすぐ取れる分けでもなさそう」なので、悩んでいたり。
ゲルキャとかドムトローペンの金図が出たら、マスチケにお金を払ってみようかなぁ・・・(~o~*)

 

機動戦士ガンダム 光芒のア・バオア・クー
サンライズ
KADOKAWA / 角川書店

 

「機動戦士ガンダムオンライン」プレミアムパッケージ(専用ザク・コントローラー同梱)
バンダイナムコオンライン
バンダイナムコオンライン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月5日(火)のつぶやき その2 | トップ | 5月6日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も無課金 (たかし)
2015-10-19 00:51:16
今日、ガーベラテトラ(銀)当てました。楽しみです。
返信する
Unknown (Rui)
2015-10-29 07:16:17
強いみたいですね(^o^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Game PC」カテゴリの最新記事