月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

相対性理論と量子論、ブラックホール

2009-02-22 11:35:21 | Creative
ある日、会社に行ったらある雑誌がおいてありました。
「・・・え、量子論と相対性理論?(-_-)?」
どうやらボスが買ったようです。
科学雑誌ニュートンと言えば、私が子供の頃、父親の本をあさって読んでいた雑誌ではないですか。
宇宙のことが面白くて読んでいたのですが、今回はその別冊のお話(^_^)


私は意外なことに(?)科学とか結構好きなのです。
相対性理論とか量子論というと、かの有名な「シュレーディンガーの猫箱」とか断片的な物しか知らないので、これは買わねば、と(^_^)

ニュートンは「分かりやすい絵」で誰でも楽しめるように工夫されている雑誌なので、難しいことなしに楽しめます。
その分深い理論などは専門書を読まないと分かりませんが、「こんな事があるんだ」程度に理解できれば十分ですよね。


私としては相対性理論などはそこまで興味ないのですが、ブラックホールとかは好きなので一緒に購入。


*ここで例的な引用をしよう(Fallout3某大統領風)

ブラックホールに光が落ちるのは、光がブラックホールの「重力に引かれて落ちた」訳ではありません。
ブラックホールの重力によって生じる「時空の歪み」に落ちるのです。

・・・え、常識ですか、そうですか(~o~)


この辺の原理を理解するには、「現在の二大物理理論」である、量子論と相対性理論の概要を知る必要があるようですね。
「光」「時間」「空間」を直進できないように歪めてしまうブラックホールの超重力は凄いパワーだ(*_*)


他にホワイトホールやワームホールの基本概念とかも説明しているので、SFのスペースオペラ好きには良いネタですね。


ゲームで言うとSPOREが大宇宙を取り扱っていますが、物理の世界を舞台にしていないので、関連性が薄い。
何か物理系のスペースオペラもののゲームでも出ないかしら(~o~)
(ゲーム的に複雑になるし、面白味も出ないだろうから出ません)




関係ないけど凄い物を見つけた(~o~)..oO
ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~
竹内 薫,藤井 かおり,松野 時緒 (漫画)
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

500円と安い割に内容がしっかりしているのだろうか・・・。
レビューとか好評なのを見ると、面白そうに思ってしまいます。
・・・別の意味で(-o-)



みるみる理解できる相対性理論 改訂版―特殊相対論も一般相対論も実はむずかしくなかった! (ニュートンムック Newton別冊サイエンステキストシリーズ)

ニュートンプレス

このアイテムの詳細を見る


みるみる理解できる量子論―相対論と並ぶ自然界の2大理論 摩訶不思議なミクロの世界 (ニュートンムック―サイエンステキストシリーズ)
和田 純夫
ニュートンプレス

このアイテムの詳細を見る


ブラックホールホワイトホール―正反対の顔をもつ「時空の二つの穴」 (ニュートンムック Newton別冊サイエンステキストシリーズ)

ニュートンプレス

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Z34 雪化粧 | トップ | Moonlight Mile 07-17 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Creative」カテゴリの最新記事