arts便り

情報公開

1300年の時と350年の時代を超えて 

2009-04-16 09:41:45 | Weblog
先日、国宝阿修羅展に行ったのだが3~40分待ちには驚いた。それに若い人が多いのにも意外だった。しかし、阿修羅の3面には怒り、憂い、悲しさ7人の賢人10人のボデーガードどれを見ても今にも動きそうな迫力とリアルさに圧倒されてしまう。いつの時代でもその道の天才がいるものだ。
奈良の興福寺は何度も大火があり焼け落ちているが、その都度、当時のお坊さんが命に代えて運び出したのだろう。
もうひとつは、棚を整理していたら江戸時代の隠れキリシタン弾圧の為に死んだ信者と日本に密入国して信者助ける為にキリスト教を改宗させられ死んだ宣教師にバチカンが福者と言う称号が与えられたという新聞を見つけた。これって遠藤周作の「沈黙」じゃないか。信者が十字架に縛られ海の満ちていく中で死んでいく様や、耳を切られ穴に逆さ吊にされ苦しむ描写そして其の人達を助けるためにキリスト教を改宗し人知れず死んだ宣教師。
火の中から仏像を守るために死にもの狂いで運び出したお坊さんといい、死を恐れずキリスト教を信じ死んでいった信者や宣教師。
共通している事は人とは信仰を信じる強さと執念で後の世にも語られる。ちなみに福者(聖人の1つ下)になるには死後50年たたないとなれないそうです、マザーテレサは死後5年で福者の称号を与えられているという。


定休日 火曜日 
   4月21(火)、22(水)連休    5月19(火)20(水)連休

パート出来る方募集中 技術を覚えたい方    週2~3日程度(金、土,日)
AM10:00~PM16:00位迄勤務出来る方シャンプー、カラー、ブロー以上の技術が出来る方 時給800円~(能力に応じ)詳細は面接にて   担当 高橋迄  メールかお電話下さい