先日もコーチングの本を紹介しましたが・・・
もうちょっと知りたいなぁと思って
続けて二冊購入。
ケーススタディで学ぶ「コーチング」に強くなる本 (PHP文庫)本間 正人PHP研究所このアイテムの詳細を見る |
「ほめる」技術鈴木 義幸日本実業出版社このアイテムの詳細を見る |
どちらも難しい表現はなく、私にもスイスイ読めました。
コーチのプロとして勉強するにはもっと深い知識が必要でしょうが
「コーチング」というものを意識してみる段階では十分分かりやすく
イメージを掴むことができました。
そして、コーチングを意識した会話は私の職業にも非常に重要だと感じました。
長年サービス業に携わり、過去に販売員としてお客様に接している際にも
無意識にコーチングを活用していた事も思い当たりました。
確かに過去の経験によるスキルは今の私の武器だと感じることもしばしば。
「ふむふむ、こりゃなかなかイイぞ!」って印象です。
これからはより意識したお客様との会話で
お客様の望む快適空間を提供実現していきま~す。
接客業で役に立ちそうなら、いかせていければ
朝、蒲田の掃除道場なる仕事をやっていて、道具から車のエンジンから、きれいに掃除してましたプロですからねと
さっすが
しかしやり過ぎかなと
ま、そこがプロということか