見出し画像

幸せのちゅちゅ

【今を変える】探しものが一瞬で発見できた気分転換は有効だと分かった

今朝起きたら

黒いシャープペンシルが

なくなってしまい

朝から大捜査線が展開されました。


大捜査線自体は

自分にとってはもはや日常茶飯事なのだけど

今朝のも

私を不快なダーク世界へと導こうという意図があるのか?

と聞きたくなるくらいの

タイミングで発生したのです。



だってね

いい気分で過ごしていて

素敵な考えが閃いたのです!


こんな場合にはメモ

それもすぐにメモって最近分かってきたので

メモしようとしたのです。


外出先とか食事を作っている途中とかなら

いわゆるトラベーラーズノート

という小さいサイズのものに

書き込みますが

その時には

メインノートに書き込もうとしました。


もちろん

後からでも読めるように

丁寧にと

最近ずっと使っている

黒いシャープペンシルを手に取り

書き込もうとしたのです。


自分の癖で

なんか思いつくと

途中で口を挟み込みたくなってしまいますね。

ジェイムズ・ジョイスの

stream of consciousness 

どんどんと意識は流れるのですが


とにかく書いてきたら

最近の気づきを

結構実践できている自分に気づけました!

凄いじゃん、自分!

こうやってね

頭の中で

いい気分になってしまい

それまでやっていたモノが

突然お終いになったり

別の行動に取り掛かってしまったりしているのでしょうね。





ここで意識を戻しますね。

でも、

結構学習していますねって自分をたくさん褒めておきます。




場面を戻して

いい気分で

閃いたものを書き込もうとして

黒いシャープペンシルを手に取ろうとしたら



ない

ない


いつもの机の上にないのです!


え!

ありえない、昨日まで使っていた黒いシャープペンシルがなくなるなんて

絶対にありえない!


机の上を見てもない😱 

サイドデスクの上を見てもない😱 

下に落ちたかと思い床を見てもない😣 

まさかとは思い

ペンケースの中を確かめるもやはりなし😠 

万が一と思い

下のキッチンや玄関を見てもない😠 


明らかに気分が怪しく変わってきている


ここで

もう一度

机の上を探し始めました。

気分はもう😡 



その時に

気分を変えようって声が聞こえてきました。


いつも

探しものをしていると

聞こえてはくるのだけど


こういう気分になってしまうと

やめられない止まらないかっぱえびせん状態に

突入してしまうんだよね。


分かっているけど

探し続ける


もう嫌な気分を味わい続けるって

意地をはった子どもみたいな感じになってしまう。


感覚が麻痺してしまっていたんだよね。


そして

やがてお一人様罵詈雑言劇場にご案内されてしまうパターンでした



だけど

今朝は

その声に

素直に従えました



キッチンに行って

やかんにちょっとだけお水入れて

お湯沸かして

白湯を一口飲んだのです



ホーーーーーッとした



その気分で

2階に上がり

自分の机の上を見てみたら

驚きましたよ。



黒いシャープペンあるじゃないですか!


VAIO君の裏側にありました。


正確に言うと裏側に半分身をかくしていました


でも

ちゃんと

正面からもハッキリと

見えていました!


まさしく魔法にかけられていた感覚です。


なんで

さっきまで

これが見えなかったのだろう????



間違いなく

目は捉えていたはずです。


でも

色が黒だったから

VAIO君の電源コードの黒とかぶって


いやいやかぶっていません

だって太さも明らかに違うし

電源コードがある

上に黒いシャープペンが横たわっていたのですから


何かを思い込んだり

なんかの考えに囚われたり

急いでいたりしているときって


こうやって

視野が狭くなってしまうのですね。


しかも超不思議ですよね


だって

探しているのは黒いシャープペンなんですよ!


なのに

机の上の見える所に存在していたにも関わらずに

探していたものだけが見えないという不思議な現象



今思ったのですが

その時の「今」に問題があったのかなあ


今は黒いシャーペンが消えている世界

ない ない ない って呪いの呪文のように唱えているわけですから

まさしく

その時の 今の世界って、黒いシャーペンが見えない世界だったのでしょう


見えないように自分で自分に呪文をかけてしまっていたのですから



でも

気分転換したら

今が変わったんですよね


呪文がかかった魔法の世界から抜け出して

白湯飲んで

ほ~って一息ついて

明るいやる気が再度戻ってきて

どう考えてもあるに決まっているって自分の中で信じ込むわけです


つまり

世界が変わった

魔法にかかっていない今に自分が入ったから


「え! こんな所にあった!!」ってなったのでしょうね。


すごいなあ

呪文みたいなものって簡単にかかってしまうのですね。


朝から

一人で

イメージ世界のパワーの強さを体験しました。


いずれにせよ

気分転換って

ものすごい効果があるというのは

間違いなさそうです!


世界を一旦変えてみる


これからじゃんじゃんと使えそうです!

そう考えると

今朝の呪文なのか魔法なのか思い込みなのか

感謝ですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

aribaba2017
まかろん様、おはようございます🌈 とは、書きましたが、雪の朝となりました。

予報では、来週くらいからは、平年並みらしいです。今年は寒さのおかげで、運動やら湯たんぽやらと仲良くなれました。

>気分を変えようって声に、素直に従えたaribabaさん

ブログにも書きましたが、いつもは全然止まりませんよ。それこそ意固地になりますね。

でもこれも自分で望んでいるのかもしれませんね。

とにかく気分転換するだけで、世界が変わると分かりました。実感したものを生活にいかしていきたいと思います。

>とても優しい爽やかな気づき
ありがとうございます🍀
優しいって言われるととても嬉しいです。素直に喜んでいこうと思いました。

今日も素敵なコメントをありがとうございました。
macaronteaparty
今日は!今回もおおっ、と思いました!

>ない ない ない って呪いの呪文のように唱えている

私は願い事があるのですが、もしかしたら
同じことをしているのかも? と思いました。

見えない世界を自分で呪文でつくっている、のかも?

aribabaさんが話すと、なんだか頭に入ります。


それにしても、ないないない!ってなった時に
気分を変えようって声に、素直に従えたaribabaさん、すごいですね😄

そこで意固地にならないことも大切なのですね。

私も、見習ってみようと思いました。


aribabaさんは毎日が気づきですね。
それもとても優しい爽やかな気づき。

またの記事を楽しみにしています😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せになろう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事