幸せのちゅちゅ

お買い物のルールをハッキリとさせて、お金のブロックの解放OR開放に挑戦!!

今日はお金について書いてみます。





お支払いするときって

なんか損しちゃうなあって感覚に自分はなりがちなのね。

で、モヤモヤ感をずっと引きずってきていた。


お財布の中身が少ない場合にはもちろんなんだけど

結構ある場合にも

頭の中には自分のお財布とか通帳の金額が減っていく~~~

~~っていうイメージになりがち。


なので

お支払いが

スッキリとしない。

合計金額を聞いて

「え! そんなに高いの!!」とか

「減っちゃうよ~」などと

思ってしまう場合もある。



頭の中では色々と考えていて

そうやって思っちゃいけないとか

自分に言い聞かせようとするのだけれども、

ここのイメージはなかなかしっかりと出来上がってしまっているようなのね。

いわゆるお金のブロックっていうものですね。


なかなか

身体なのか頭なのか

結構しみ込んでしまっているので

どうはずそうかって

色々試行錯誤している状態


っていっても

何年間もの課題ってなっているのだけど。



今回は

他の習慣をしっかりとさせることで

消滅とまではいかなくても

かなり減らすことができるのではないかと

考えてみた。



今回考えたのは


お支払いの時間を大切にしよう!!

ということです。




今考えていることは

これは少なくとも

2つの場面があるということ。


お買い物を決心する場面




その買うと決めたお品物に対してお支払いをする場面




まずは、

この二つの場面に対して

真剣勝負

全力投球

で臨むようにしていこうと思ったわけ。

それが積み重なっていけば

お金のブロックも少しなのかかなりなのか

とにかく軽くなって

自然な喜びや感謝を持ってお金を支払うことに

近づいていきそうな気がする!!

という願いを持っています。




今日は最初のお買い物をする品物を決める場面について見ていきます。


ここをきっちりと確認することで

その決めた品物とお金を交換するっていうお支払いの本質みたいなもの

に対して

ワクワク感や感謝の思いとかをしっかりと感じられるようになるハズ。


繰り返すけど

こうしたワクワクな感情をもつことにより

お支払いの際の

お金に対する負の感情というか

お金へのブロックを弱めることができるって考えたのね。





買うものを5種類に分けてみた

  1. それがほしくてトキメクし、買った後それを使用して幸せ絶頂の自分の姿がイメージできるもの。
  2. 生活をしていくうえで必要になる様々な物。 
  3. 家族を始め他の人を喜ばせるもの
  4. 社会の中で自分を支えたり快適さを与えてくれたりするもの
  5. よりよいものを知るための学びになるもの

お金をお支払いする前に
この5つのうち
どれにあてはまるのかを
自分で自分に質問をして
確認をしておくようにする。

逆に言うと
ここに当てはまらないものに対して
お金を使わないようにしていく。

もう少し詳しくみていくね。

1 それがほしくてトキメクし、買った後それを使用して幸せ絶頂の自分の姿がイメージできるもの。

これは本当に自分が気に入ったものになります。子ども達がサンタさんにお願いをするみたいな感じだね。
でこうやって振り返ってみてきたからわかったことなんだけど、
自分にとってのポイントは、
買った後に、それを使いこなすイメージを持てるかどうかなのね。

カッコいい!!とか欲しい!!ってその場の勢いで買ったはいいけど、
その後で使いこなせていないものを今まで自分はたくさん買ってしまったので。服や本は本当にたくさんあるし、ガジェット類の付属品を余計に買ったり
使った後様子を分かる前に買ったりしてしまっていた。
カメラ・携帯・スマホとかの電池とかね、つい買っちゃうんだよね。もう一つあったほうがいいとか思ってね。だけど、実際には、すぐ壊れたり、気に入らなかったりして、新品のまま残っている電池も結構あったりする。

なので
ここが一つの山場になるんだよね。
どんなにカッコよくても、気に入っても
使いこなせないものは買わない!!

絶対に使いこなすイメージがあるものだけを買う。
っていうか、使うことでワクワクするんだよね。
どっちかっていうと、買ったりそれを手に入れたりするところがワクワクしていた感じがする。

ここを変える!!



2 生活をしていくうえで必要になる様々な物
これは、毎日の生活の中で使用するものだよね。食料品、掃除用品、歯ブラシなどですね。

3 家族を始め他の人を喜ばせるもの
家の場合が特殊なのだろうけど、
普段別々に暮らしているので、生活スタイルが結構違うんだよね。
例えば、夜ご飯の後に奥さんや子ども達はおやつを食べて、そのおやつを買うんだよね。
自分はそのために買うことはほぼないので、これは子ども達が大きくなるにつれて違和感を持っていたのね。お支払いは自分がするのだけれども、なんか釈然としないなあって、必要ないんじゃないかって思いがあって、お支払いをしていたことが多かった。
でも、奥さんたちも色々とやりくりをして試行錯誤したうえでたどりついた生活習慣の一つだと思うのね。だから、そこを自分の感覚で、いらない!!ってやるのも違うなって思いがある。
何回か、いらんでしょって突っぱねたこともあるけど、
向こうもうれしそうじゃないけど
やってみて気づいたけど
自分がすごく不快な気持ちになったのね。自分に対してね。
なので
家族が喜ぶのなら、その喜びにお金を支払おうって決めた。

だけど
書いてみたら
家族以外の誰が喜ぶ?って感覚になった。

家に来たセールスの人を喜ばせるために、その品物を全部買うっていうことではないよなって。

だとすると
相手を尊重して感謝するっていう部分が大切になるのかな。

ここは
訂正
3 家族の生活習慣を尊重したうえで、家族が喜ぶものって変えよう。

やっぱし書いて整理することは大切だ。

4 社会の中で自分を支えたり快適さを与えてくれたりするもの

さっきの3に対しても、違和感を感じていたのだけどね。
この4に対しては、違和感というよりも、ハッキリと、

できれば支払いたくない!

なんでそんなに高いの!

って感覚。

お金出したくありません、しぶしぶモード全開になっていたところなのね。

具体例というか一番わかりやすいのは、

いわゆる税金です。

自動車税とか

自動車保険みたいなものもそうだ。

それから、電気・ガス・水道などのお支払いに良いイメージを持てなかったん

だよね。

だけど

考えるまでもないけれど

広い道路、信号機は勿論

快適な生活を支えてくれるものばかりだよね。

ライフラインを司っているものばかりだから

こちらが休んだり寝たりしている時間にも

働いてくれている人がいるってことだものね。

こうやって打っているVAIO君だって

電気なけりゃ動かんし、

明らかに

自分勝手で自分さえ良けりゃって考え

おまけに感謝足りません

全開!!

これは、ブロックどうこう言う以前に

お金さんに好かれるわけがないよね。

ということで

こういうお支払いを遅れずに

感謝の気持ちをもって

お支払いをしていこうと思いました。

そもそも義務だしね。

こちらが色々と守ってもらっているのだから

ルールくらいは気持ちよく守らんとね。



うわ!!

想像以上の長さになった!

実は、

最後の5のルールは最近取り入れたんだよね。


だけど、

気分転換!!

実は

今日は

これ書きながら

母親の分の

コロナウィルスのワクチン接種の電話をずっと

かけ続けてきたのだけど

サッパリつながらない!!


いつの間にか

残り1時間を切ったよ!!


まあ

みんな

自分の住んでいる地域の人たちで

この予約を取りたい人は

きっと一日

電話かけっぱなしだったんだろうね。

自分だって

家電話と

スマホで

何回かけた??????

って状況。

発信履歴が凄まじいことになっている。

ということで

続きは

明日以降になります。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お金について」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事