見出し画像

幸せのちゅちゅ

「ダメ」を「よくやっている」に言い換える|「今日はやらない」と自分で決める

奥さんと会ってお話をしました。

明日から本格的に

日常が始まります。


まあお休みの間も

常に様々な連絡が入り

ミーティングに

研修会

3月までの構想などなど

予定がびっしりとつまっていたのだけど



でも

休みは休みなので

気持ちの持ち方は

全然異なります。


なので

気持ち的にもだいぶリフレッシュをして

だいぶ

というよりも

かなり

いい感じです。



「このいい感じを

明日からでも

持続できると良いな」

と奥様。



「でも、毎年

始まってしまうと

余裕がなくなってきて

お正月に

張り切って頑張ろうって決めたことも

毎日やることも

どっちも

投げ出すみたいになっちゃうんだよね。」



「今年はどうかな?」

とつぶやいた。


毎年この時期には

こういったお話が繰り返される。



去年までなら

何て言葉をかけていたのだろう?



もしかしたら

決めたことを頑張ってやり続ければ絶対にいい結果になるよ

みたいな恐ろしいことを言っていたのかもしれない。



しかし

今年は

自分でも自然に言葉が出てきた。




「前提を変えようよ。」



奥様は

自分の立てた目標は続けられなくなってしまったかもしれないけど

子育てだって

毎日やることだって

投げ出してなんかいない。


何年間も

ずっとずっと

続けてきている


だから

「前提を変えようよ」なのです。



「いつだって

投げ出してなんかいなかったんだから。」


投げ出したくなったって感じた日はたくさんあったと思う

行動的にそうなってしまった日もあったと思う


でも

結果としては

投げ出さずにここまでやってきている


これが事実だよ」



「だから

言葉を変えればいいだけだよ」



「毎年投げ出したくなる感じを抱きながらも

投げ出さずにやってきていて

よくやっている」


って言えばいいんじゃないかと言葉をかけました。



忙しくて忙しくて

ギリギリの中で

へたりそうになりながら

進もうとしてきた自分がいるのだから


そんな自分を

頑張った

ってみとめてあげれば


色々と素敵な変化が起こるはず



今日も

奥様に

こちらの思いが伝わりました。



自分自身の体に対して

頑張っていると

肯定的な部分を

堂々と自信を持って

認めていくと

すごく気持ちが楽になるはずです。



そしたら

自分で選択をすればいいのです。



疲れたり

気持ちが落ち込んだりしても


こんな日があったっていいのです。



そんな日に

決めたことをやろうとするのは厳しいと感じたら

今日はやらない

と宣言してしまえばいいのです。



「できなかった」

ではなく

「やらなかった」

の言葉には

自分が決めたという強さが備わっています。




「その考えはすごくいいね」と

奥様が言ってくれました。



こんな話題で

考えを伝えあって

お互いに

何となく

いい思いになれた



今まで

あまりなかったなあ



こういう瞬間って

すごく

心地いいなって

感じました。



そうだよね


生きているんだから


それだけで


身体は一生懸命に動いてくれているのだから


感謝

よさ

キラキラ

そういったものを

自然に

たくさん

感じていけるようにしていきたい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

aribaba2017
まかろん様、おはようございます!

コメントをいただきましてありがとうございました。まかろん様のコメントに、朝から飛び上がりたいくらいの喜びが身体中を駆け抜けています🌈

>今回のはほんっっとに良いな!
自分が感じて書いたものが、こんなに感激していただいたというのは、ただただシンプルにうれしいです!

この記事を通して、昨日の奥様と私の時間までもバラ色に包まれた凄く美しく輝くものだったのだと仰っていただけたかのように感じられました。

本当に本当に嬉しく思います。奥様にも今日伝えます。きっと、すごく喜んでくれると思います。

まかろん様こそ、私達夫婦にほんわかとする素敵なプレゼントを届けてくださり、感激の思いです。ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いいたします🌈
まかろん
今日は。毎日良いこと書かれてるなぁと思ってましたが、
今回のはほんっっとに良いな!👏と思いました。

大してフォロワーもいないのですが、
私のツイッターの皆さまにも
是非この言葉を読んでもらいたくて
(月曜ですし)

ツイッターで紹介させてもらいました。
(もちろん、私のではなく、いつもお邪魔してるブログの記事です、
ってきちんと説明つけました)

またの記事を楽しみにしています。😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せになろう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事