見出し画像

幸せのちゅちゅ

乗り過ごした電車と歩いて出会えたパン屋さんと190円

今日は娘と電車に乗りました

受験する高校まで

電車を使って移動してみてきました


息子は小さいときから

乗り物に乗るのが大好きで

一人で新幹線に乗っておじいちゃん家に行ったり

道路をすぐに覚えて

母と妹を

奥様の

実家まで案内したり

(まだ幼稚園の頃)

していたが



娘は

車に乗っていても

道路を覚えるとか無頓着でした。

そもそも

どこへ行くのかすら

興味を持たないように見え

目的地に着いてから

「どこへ行くの?」

と言い出す始末


乗り物に乗っても

すぐに飽きた


言い出す。


なので

自分の受験校までの

電車での移動や

駅からの行き方を

事前に経験しておくのが目的でした。


電車の時間と

降りた駅から高校までの道を

自分で調べさせておいてから


今日

行ってきました。


こちらは

何も調べずに

お金だけを出してついて行きました。


今まで何度も通ったことはあったのに

利用する電車の駅の場所を

始めて理解したようでした。

こうやって

人は何かを覚えたり身につけたりしていくのですね

と感慨深いというか興味深いというか

流石に

高校への行き順は

多分自分で

よくよく調べておいたと思われ

何番目の交差点をどっちに曲がるなど

口につぶやきながら

移動していました。


やはり

人間は

何か目的があれば

自分で苦手なことや

開拓していないことも

インストールする生き物なんだと

娘を見ていて思いました。


無事に高校にも着き

隣りにあった神社にもお参りし

途中にあった

石碑の文章を読み解いたりしながら

駅に戻ったら

いきなり

踏切音が鳴り出しました。


切符を買って走れば間に合うと思ったので

急いで切符を買って

(無人駅)

ホームに出たら

反対側のホームに出てしまい

電車が出発してしまいました。

乗り遅れです


次の電車まで

約30分!


駅にも何もないし

すぐ近くにも特に何もないので


娘と相談し

周辺をブラブラ歩くことにしました。


話をしながら歩き出した時に

娘が

「30分なんだから

次は乗り遅れないようにしよう」

と行ったのには感心しました


こういう感覚は自分にはない。


ブラブラと歩いていったら

前に訪れたケーキ屋さんとか

息子が職場体験で訪れた幼稚園とか

通り過ぎていきました。


歩いていると

だんだんと

開放的な気分になってきたので

「このまま歩いて帰ろうか」

と娘に提案すると


娘は

「それもいいけど

切符買ってしまったよ」

と言いました。


切符を買ったのを忘れていた!


娘はちゃんと覚えていて

そこにも感心しました。


戻ろうかと思った時に

パン屋さんを発見したのです。


そのまま

パン屋さんに入店。


パンの焼き上がる

香ばしい匂いがお店には漂い


魅力的な品々がズラリ


チーズとヨーグルトの・・・

ティーショコラの・・・

明らかに光り輝いて見えるキッシュ

気になったのをどんどんとトレーにとったら

娘に

「取りすぎでしょ」と言われたものの


「クロワッサンとバターロールはほしい?」

と娘に聞くと

娘も「ほしい」と答え



たくさんパンを購入して

お店を出ました。


久しぶりに

トキメキを感じました。


そのままの流れで

歩いて帰ることにしました。


市の中心の駅からは

電車に乗り

家まで戻りました。


電車に乗り遅れたくない

と思い

確かめもせずに

慌てて切符を買ったのが

自分らしく


買った切符のことも忘れてしまうのも自分らしいですが


おかげで


今日のような


素敵なパン屋さんと出会えることができました


そう考えると


電車賃の190円分の

楽しい経験をさせていただけたかなとも思います。

ありがとうございました!

天気もいい天気で

そうじゃなかったら

駅で待っていただけだから。

天気にも感謝です


まあ

駅で待っていたとしても

娘と話していれば

楽しい時間を過ごせたと思うので


人生

どう行動しても

楽しめるようにはなっているのですね。



とにかく

慌てて確かめもせずに何かをする

という行動は

以後慎むようにいたします。



パンは

全てのパンが

大正解でした!


特にクロワッサン系の

何層にも重なるパン生地の

豊かな風味と

パリパリの食感が

最高でした。


ファンになっちゃいそうです!

素敵な出会いをありがとうございました


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

aribaba2017
ikuchan様、こんばんは!

娘への嬉しいお言葉ありがとうございます!娘もきっと喜びます。こんな嬉しいお言葉を普通に表せるikuchan様の、在り方が凄い羨ましいです。私も、人を喜ばせる言葉を普通に自分から出せるようにしていきたいなと思います。

>選べる中で一番の楽しい幸せな時間を無意識に選択
すごく的を得た表現ありがとうございます🌈
まさしくそういうことを表現したかったのです😍

ikuchan様にコメントをいただいたおかげで、自分の言いたかった文章にたどり着けた気分です。こうやって言葉をかけていただけるって凄く凄くありがたいなと思います。

こうしたご縁というのでしょうか、ikuchan様にコメントをいただいたことで楽しく素敵な世界に入り込めた気がします🍀

本当に感謝です❗ありがとうございます。

本当なら、喜びも勿論ですが悲しみの結果になったとしても、多分長い目で見ると、人生にとっては何かしら学びがある素敵な時間となるということなのでしょうね。

何が起こっても大丈夫って悠然とする気持ちが自然に持てると良いなあと思います。

毎回学びにもなり、心も浄化されるような素敵なコメントをいただき凄く嬉しく思います。ありがとうございました。
ikuchan
幸せのちゅちゅ様

昨日はコメントをありがとうございました!
お嬢様ととても素敵な時間😍
人生どう行動しても楽しい時間になるというお話、なるほど‼︎と思いました。確かにそうなのでしょうね〜そしてその楽しい選択肢の中で、美味しいものと出会い、ご一緒にわくわくしながら歩いてさらに話題も弾み〜もしかしたらその時に選べる中で一番の楽しい幸せな時間を無意識に選択されたのでしょうか😄

電車に遅れた事で、むしろ幸先の良い素敵な時間が待っていたと言うことですね😍

人生どの道を取っても楽しい…良いお言葉を新年から早速ありがとうございました。
お嬢様の受験合格をお祈りしております💐💐
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せになろう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事