新・HAMA一等兵のペケ戦記

昨夜はソ連兵と戦い、今夜はエイリアンと戦う、ニッポン男児HAMA一等兵のゲーム戦記(プレイ日誌)!

A Rock & Roll Fable, "Strees of Fire" (HD DVD北米盤)

2007-11-23 04:39:14 | Audio Visual

P1020774 80年代に青春時代を迎えた人のおそらく大半が何らかの影響なり思い出がある映画であろう、「ストリート・オブ・ファイアー」。僕はいつどこで初見かもう覚えていないが、おそらく高校か大学時代に名画座で観ているんだと思う。この映画で使われた楽曲のいくつかが高校の体育祭の応援合戦で使われた記憶もある。うちのカミさんは高校生時代に地元の映画館の2本立てロードショーで観たらしい。いずれにしろ、中年のおじさんやおばさんには懐かしさ一杯の映画なのである。数ヶ月前に北米でリリースされたHD DVD盤を今晩観賞することにしたが、字幕一切なしの観賞なのにそれも厭わずカミさんも同席した。これは初めてのこと。

P1020768DVD普及黎明期にCICビクターからノン・スクィーズのDVD国内盤が発売されたが、その当時はそれなりに高画質の部類に入っていたと記憶している。しかし、その後北米含めリマスターDVDが出ることはなく、今回のHD DVD盤まで待たねばならなかった。さて、HD DVDディスクのほうであるが片面1層15GでエンコはVC1。アスペクトはスクリーン一杯に映るワイドスクリーン(1.85 : 1)。ユニバーサルは今回HD DVD化に際してリマスターをかけたらしいが、決して高解像度の映像ではないし、エッジ・エンハンスが気になるシーンもあり、完璧なHDトランスファーとは言い難い。しかし、もしWOWOWで放送したらブロック・ノイズがでるであろう、明暗のコントラストの激しいコンサート・シーンやネオン・サイン瞬く夜の街頭シーン、等できっちりノイズを抑えている。カラーについてもたまに肌色がくすむシーンがあるが全般的にビビットな色あいを再現できている。音声は英語DD+5.1で再生したが、5.1 ch remixのようであまりサラウンド感はなく、かつサブウファーもそれ程活躍しない。音の厚みに不足を感じるし、全般的に音に広がりが足らずタイトな印象。しかし、それらマイナス点を補って余りあるのが、この映画の楽曲の良さと映画自体の魅力である。現代的なシャープで高解像度なHD映像やロスレスの次世代音声は体験できないが、今までリリースされたこの映画のパッケージ・ソフトとしてはこのHD DVD盤が今のところ唯一無二のベスト・クオリティ盤だろう。

P1020770 P1020771

P1020769 P1020772

P1020767 P1020766

追記:Amazon.comよりDMが届きましたが、本場の次世代DVD戦争は日本なんかよりも加熱してますね。「Get an HD DVD Player for $199 Plus 10 Free HD DVDs」(199ドルのHD DVDプレイヤーに10枚HD DVDソフトを無料で進呈)と銘打って大々的にキャンペーン行っていますね。日本じゃ、たった1枚ですからね、さすが本場は違います。

----------------------------------------------------------------------

週末より一週間海外出張してきます。と言うことで、明日から一週間はブログの更新はお休みです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HAMAさん、ありがとうございます。 (果汁グミ)
2007-11-23 05:52:45
HAMAさん、ありがとうございます。
画像ありませんけどエイミー・マディガンと端っぱビル・パクストンもそれなりに綺麗に映っているんでしょうね。

デフォーは今見るとネプチューン名倉みたい(笑)
欲しいです…
ユニバーサル、3月もなんか一杯出すって噂ありますが、その時に加わっていればいいなぁ。
無かったら今度こそ諦めてこっちを買います(汗)
返信する
>画像ありませんけどエイミー・マディガンと端... (HAMA)
2007-11-23 13:04:38
>画像ありませんけどエイミー・マディガンと端っぱビル・パクストンもそれなりに綺麗に映っているんでしょうね。

ちゃんとエイミー・マディガンも蓮っ歯のビル・パクストンも映ってますよ。但し、HD映像に慣れた眼で見ると「綺麗」ではないので、そこは極度の期待は禁物です。

サウンドに関しては確かにDVDでは圧縮過程でロスしたであろう効果音や暗騒音の一部の類がこちらでは聴こえる感じがしますが、バイクや車のエンジン音、等の低音がそれ程迫力ありませんでした。また楽曲は音の抜けがすごく良いのですが、ダイナミックレンジに欠ける感じがあります。

いずれにしろ、僕はチャプター選択かブックマークで好きなシーン(特にオープニングとラストのコンサートシンーン)をチョイスして、今後ヘビロテ・ディスクになりますね。

それと、清く特典映像も一切ありません。唯一アドバンス機能の一つの、ブックマーク機能がついているだけです。
返信する
こんにちは、Gillesです。 (Gilles)
2007-11-26 08:30:54
こんにちは、Gillesです。

「ストリート・オブ・ファイアー」
いやぁ、懐かしいですね。
私も80年代が青春時代でちょうど洋楽も大好きでしたので思い出深い作品です。

あまりコメントしておりませんがほぼ毎日ブログは拝見しております。
こちらのブログはケータイからも見れるので仕事の合間にも来ております。(笑)

一週間海外出張とのことで気をつけていってらっしゃいませ。
またあちらで何か話のネタになるものがありましたらご紹介いただけたらと思っております。
返信する
>清く特典映像も一切ありません。 (みかん)
2007-11-28 22:29:39
>清く特典映像も一切ありません。

いや~どうなんですかね、特典映像って。
始めはホンのちょっとしたサービス映像が
プラスされてた程度で、みんなそれで結構
エンジョイ出来てたとは思うけど.........

今は なんか「特典」が化け物のように肥大化。
本編よりも長時間での収録も珍しくなくなり、
それって一体どうよ?と問いたい気分。

個人的にはほとんど目を通すってことは無い
です。そんな時間あったら次の映画観たい(^^;

ところで”ジッと我慢の大二郎”(^^;で待って
いたAVアンプ、オンキョーの905が、とうとう
近日(12/1)入荷となりました。
ちょっと楽しみにしております。
返信する
驚いたことに、例の「レジェンド...」「インビジ (みかん)
2007-11-29 20:43:35
驚いたことに、例の「レジェンド...」「インビジ
ブル」は、本当にアマゾン扱いのもののようです。

もし愉快犯なら、状況説明のメールを出す
などと、そこまで念の入ったことはやらないで
しょうからね。
返信する
オンキョーTX-NA905、現物到着。 (みかん)
2007-12-01 21:22:34
オンキョーTX-NA905、現物到着。

詳しい?ことは、ふぁいがさんのHPに
あります。
良かったら覗いてみてください。
返信する
>Gillesさん、 (HAMA)
2007-12-02 02:36:06
>Gillesさん、

こんばんわ。今回は台湾、シンガポール、香港、深センに出張しましたが、実はこの地域への出張は旅行も含めて2年ぶりぐらいでした。真っ先に気が付いたのはどこのホテルのテレビも皆薄型のLCDテレビ(殆どが壁掛け)になっていたことです。ブラウン管が無くなっていました。おかげで部屋の空間が広く感じました。ブランドは香港の三ツ星ホテルがサムソンや松下だったのを除いて、他はどこのブランドだかさっぱりのテレビでしたが、全部「HD Ready」の720p液晶テレビでしたね。

>みかんさん、

新アンプ、導入おめでとう御座います。やはり腰きましたか。僕もそうでしたよ(泣)。
返信する

コメントを投稿