新・HAMA一等兵のペケ戦記

昨夜はソ連兵と戦い、今夜はエイリアンと戦う、ニッポン男児HAMA一等兵のゲーム戦記(プレイ日誌)!

Halo Legends (BD)

2010-11-28 20:58:56 | Audio Visual

A全7エピソードのオムニバス形式の「Halo」アニメ。日本の代表的なアニメ・スタジオ数社が制作。「アニマトリックス」のHalo版と言って良いだろう。Haloファンは観ておいても損は無い。

個人的にはマスター・チーフが登場するフルCGアニメの「The Package」が一番楽しめた。ゲーム同様の主観視点に近いスピード感があるCGアニメであった。せっかくのBDだが音声が英語も日本語もロスレス収録でないのが唯一残念。


プレデターズ (BD)

2010-11-28 03:33:53 | Audio Visual

A_075ロドリゲス製作の「プレデター」シリーズ第3作目だが、個人的には肩透かしだった。ロドリゲスらしい破天荒さを期待したのだが、1作目の設定を変えただけのようなストーリーで新味がなく、また過去作のラストのような後々印象に残るようなシーンがなかった。

A_077一番の不満は多数の人間キャラクターのドラマを描くシーンに時間を費やしすぎて、プレデターが画面に出ているシーンが相対的に少ないからだろう。謎の存在だった1作目はそれで良かったのだが、おそらく観客の殆どがプレデター過去作を観ていて、かつ多かれ少なかれプレデター・ファンの筈なので、それを前提に作品を作って欲しかった。次回作に期待・・・と言いたいところだが、FOXにはもうエイリアンやプレデターに頼るのではなく、新しいクリーチャーを創造してもらいたいと思うのだが。