アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

ホワちゃんの避妊の謎

2014-03-27 19:37:57 | 保護・TNR・啓蒙活動

 

 

 

先日のふじっこの退院の時に、

ホワちゃんの避妊手術の謎事件』を獣医さんに話してみた。

やっぱり子宮はあったらしい。

 

 

ん? byアニ

 

 

「卵巣だけをとる獣医さんているんですか?」

「いますね。人それぞれです。」

※ちなみにかかりつけの獣医さんは、個体の症状によって、子宮のみとか子宮と卵巣全摘とか決めるという。

あ、それと、以前子宮は豆粒の大きさと聞いたのだけど、子宮ではなく卵巣だそう・・・。

そうだよなぁ、不思議に思っていたのだ・・・訂正してお詫びいたします。

 

 

 

あーいつものあの子か・・・

 

 

よくわからないのだけれど、獣医さんも卵巣があったかどうかは不明らしい。

だから、1回目の獣医さんは卵巣をとり、2回目は子宮をとった・・・という結論にした(ホワちゃんごめんね)。

機会があったら飼い主さんに伝えようと思う。しかし卵巣だけとってなぜ5万・・・?

ま、余計なことは今はいいや。

 

 

 

 

そんなホワちゃん、毎日元気にやってくる。

 

 

 

今日は、「自分のおうちでごはんもらったら~」なーんて言ってみた。

けど、あげちゃった。

 

 

 

 

現在、淡路島の『淡路ワンニャンクラブ』では、

猫たちの医療費が不足しています。

皆さんの暖かいご支援をよろしくお願いいたします。

こちらから↓

あーもんさんちはニャンとも幸せ

にゃんむすび

 

 

POPTEKOさんの可愛い手作り粘土作品。

2014年 イベント第1弾

「イースターにゃんこ

売上の一部が淡路ワンニャンクラブ様に寄付されます。

プレゼントにもいかがでしょうか?

こちらから↓

猫とインコと一緒。Happyな毎日。

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ

 

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (なおパンダ)
2014-03-27 20:40:11
こんばんはなおさん。辛い時にみんな顔出しに来てくれますね!心配しとるんかなぁ(*^^*)やっぱり病院によって色々違うんですよね。5万って…私達やったら破産してしまいますね(T_T) 私、ブログ拝見したのは、最後に戻って来た猫ちゃんが猫エイズに感染しとったからなんです。初めての事で頭が真っ白になり色々調べてそして、このブログにたどり着いたんです。それで見やる途中にアヌビスさんの事がたくさんのっとってサイトを見ました。けど私ほんまにバカなんで何がえんかわからず…今日も見たけどまたまたわからず…電話して聞いてもいいんですね~。電話して聞いて腎臓と猫エイズにええやつ探してもらいますね!また長文になりました…毎回ごめんなさい…あともう一人のなおさんも猫ちゃんいっぱい飼っとるんですか??なんか猫好きな人、猫ちゃんの事をちゃんと人間と同じ命って思っとる人が近くにおったらいいですね!なおさんが近所やったらなって毎日思う日々です。
返信する
なおパンダさんへ (ナオ)
2014-03-27 20:58:16
こんばんは。

病院も色々ありますよね。
でも5万って、別な病気か入院が長かったのか・・・いまどき不思議です。

外猫ちゃんは病気に感染しやすいですよね。
だから、アニもツッキーも感染してるんじゃないかと思っています。
獣医さんによると外猫の7割は感染しているとのことでした。

でもね、アヌビス・森川さんが言っていましたが、
今は、エイズ、白血病、腎臓や心臓病に有効な薬やサプリが続々と出てきているらしいですよ。
免疫の強さや進行の度合いにもよるのでしょうけれど、良くなる子は多いようです。
でも介護は大変なので、飼い主さんは頑張らなくちゃなりませんけどね。

私も素人なので勝手に薬を選んでしまうことがありますが、
まずは信頼できるプロの方に直接相談するのがいいと思います。
だから、もしもよろしかったら電話で相談してみてください。
血液検査の結果や体の症状など、詳しく言ってくださいね。

もう一人のなおさんも多数のノラちゃんにごはんをあげている方です。
みんなが近くにいたら協力し合えるのにねー!
返信する
Unknown (なお)
2014-03-27 21:13:40
なおパンダさん、もう1人のなおです。私は家では飼えないので… 野良やすてねこらしき猫にえさあげているだけです。

そのうち、やって来る猫がどんどん増えて…

避妊もしてやらなくてはと思いながらもなかなかで…
いわゆるTNRです。

飼えるならきっと なおパンダさんや ナオさんみたいな状況になっていると思います。

ナオさん、私もきっと ホワちゃんに はやくお帰りと言いつつ、ごはんあげてしまってると思います。
返信する
Unknown (ピッピ)
2014-03-27 21:40:41
こんばんは(=^ェ^=)
はぁ~(*^^*)アニたん抱きしめてしつこくしたい私。
ホワイタちゃん、ひょっこり顔だけ出して(笑)
可愛いですね(=^ェ^=)
「ナオさ~ん、アタチここにいるにゃー。」
なるほど…個体によって違うでしたか。
ホワイタちゃんの飼い主らしきさん、騙されていませんでしたよー。(まだ覚えている)
返信する
Unknown (アメリオさつきままん)
2014-03-27 21:59:57
ホワちゃん顔だけで可愛い^^
ナオさんちで食べたいのーーーって言ってそうですよ♪

ツッキー帰宅しましたか?
昔茶々が脱走してチラシやポスターや10万位かけて探しましたよ
どうやら二週間ほとんど食べず暮らしていたようで、
うちで食べて全部吐いて、ゴムや紐ばかり出てきてました

ツッキーは野良さんだから大丈夫だろうけど、
戻ってないのはかなり心配ですよね><
くるねこさんに載せて貰うとか・・
返信する
なおさんへ (ナオ)
2014-03-27 22:59:55
こんばんは。

ホワちゃんは気がつくとずっと塀の上で待っています。
先日は首輪をしていなかったので落としたのかなと思っていましたが、
昨日になって再び首輪をしてきました。
飼い主さん宅で落として、飼い主さんがしたのでしょう。

ホワちゃんがあまり食べない時でも、
帰るおうちがあるので安心するようになりました。
返信する
またまた… (なおパンダ)
2014-03-27 23:01:01
アニは最初は細かったのに今ではプクプクで顔も優しいし可愛らしいですね。アニもさみしいやろうし、ツッキーちゃんもアニとなおさんに会いたいやろうにね…どっかで見やったりして。けどまだまだ時間はあると思うから帰って来てくれるの待ちましょうね。みんな心配しとるよ~ツッキーちゃん!
色々教えてもらいありがとうございます!なんか励みになります!ええサプリに出会えそうです!
もう一人のなおさんもやさしい人ですね。みんな頼ってご飯食べにくるんですね~。昔家に入れる前に近所の人に農薬まいたろかって言われて…ビックリ!そんな人間おるんやって…うちの二匹もその人の庭に迷い混んで…海に捨てられる所を隣の人が助けてくれました。こんなに優しい人がおる反面恐ろしい人間もおるんやと…ツッキーちゃんは優しい人にご飯もらってますように。
返信する
ピッピさんへ (ナオ)
2014-03-27 23:05:08
こんばんは。

アニはね、抱っこしても何してもブスッとした顔をしています・・・。
でもああ見えて甘えんぼ。

ホワちゃんは怖がりなので塀の上か塀の中・・・です。
春ちゃんも同じです。
やっぱ血がつながっているのだろうか。

子宮はありましたね~ふつうなかったら言いますよね~。
返信する
アメリオさつきままんさんへ (ナオ)
2014-03-27 23:12:46
こんばんは。

ホワちゃんはつぶらなお目目が可愛いです。
あ、漢太郎がタイプのままんさんはホワちゃんもタイプですね。

ツッキーは帰ってきません。
今日はチラシをポストに入れてきました。
10万~!すごい!私は無理~!
2週間ですか・・・。
お隣の子も同じ期間家出してガリガリになって帰ってきて、
また家出して帰ってきません。室内飼いのメスです。

ツッキーはノラというより外猫で、ごはんも寝床もうちだけだと思うので、
その点ではどうなっているのか心配です。
迷子専用のサイトには載せました。
ここら辺は古い家が多いので、アナログで地道に行こうと思います。
返信する
なおパンダさんへ (ナオ)
2014-03-27 23:29:38
そうなんです。
アニは近寄りがたい強面の子でした。
何ヶ月か姿を消して、血だらけになってまた来て居つくようになりました。

今はアニが寂しそうなので、外に居る時間を作るようにしています。
草取りもできて一石二鳥ですね。

皆さんから色々とご助言を頂いて、もう少し頑張って待ってみようと思います。

農薬…海に捨てる・・・(怒!)よくもまあ言えたもんだ。
そんなこと言う人間はいい人生は送れませんね。

あと、漢方のことでお伝えしたいことがあるので、
左の『メッセージを送る』から送信していただけますか?
返信する

コメントを投稿