La Nuit Opératique deux

朝鮮人と中国人は閲覧禁止,狗はOK
毒素たっぷりの雑談

NHK芸術劇場

2005-08-22 22:08:30 | 雑談
昨日のNHK芸術劇場は,6月に見たザハロワのドンキでした.
録画してじっくり見ました.
新国の演出は
  • 一幕   一般的な演出
  • 二幕一場 バジルの狂言自殺
  • 二幕二場 ロマのシーン
  • 二幕三場 ドン・キホーテの夢のシーン
  • 三幕   公爵のお城で婚礼の場
なんだけど(ABTなんかはバジルの狂言自殺を二幕の最後に回しているわね)
で,ザハロワ,とにかく容姿がきれい.物凄いオーラを持ったダンサーです.バレエ踊るためだけに生まれてきたような長い手足が本当にきれい.
さらに足が上がる上がる!ぱーっと足を振り上げただけで,顔の横まで足が上がる.まるでギエム.
カスタネットのヴァリアシオンでも,夢のシーンのグランジュテでも180度以上足が開く.ストップモーションにして延々と眺めてました.
そして,きれいに張った甲がたまらない.
ご覧になっていないかたは新国のこのページを見てね.
新国の演出は結構小芝居が多くて,舞台中央でPDDやってても隅のほうでガマーシュとロレンツォが絡んでたりして,舞台一面を見なくちゃいけないから,テレビ中継には向いていないと思うのだけど.
「細かな演技は苦手」と言われていたザハロワが物凄く演技がうまいと言うこともわかったし.
ウヴァーロフ,ジャンプの高さはそんなにないと思うけど,滞空時間が長い!
二人とも背が高いから,片手リフトなんか高さがあって物凄い迫力.
終幕のPDD,アダージオ,キトリが斜め下に手を伸ばすところ(ティンパニが鳴るところ)通常は足の角度が135度ぐらいなのに,ザハロワは180度.

扇子のヴァリアシオン,パリオペラ座ではパッセのところで思いっきり溜めてしまい,むちゃくちゃになったけど,新国の演出では,ほとんど溜めずに踊ります.
(ライモンダのコーダでも「溜める」けど,溜めすぎは・・・??よね)
ちなみにバリシニコフ版ABTではパッセでなくポアント=ア・テールの繰り返しで,ドンキと言えばABTと刷り込まれているあたくしとしてはこちらのほうが馴染みがあるの.

最後の32回転,最後までダブルをいれてましたね.別の日に見た本島さんもABTのジュリケンもダブルをいれなかったから.
今年見た最高の舞台だわ.(ギエムのマノンより感動したわ)
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新国のバレエ | トップ | 今日のThe Japan Times »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ゛ーーーっ! (隊長)
2005-08-22 23:36:31
録画し忘れました(;_;)。
返信する
新国ドンキ (Cypress)
2005-08-23 01:07:31
お姐さま、お約束通りちゃんとDVDに焼きました。アドリアーナにはいらっしゃるんでしたっけ?こられないならハンナ姉さんの分も一緒に土曜日につくねちゃんにお預けします。

隊長さん、DVD player持ってるんだよね。

ついでだから焼きまわししておきましょうか?って公開掲示板でこんなこと書いちゃ

いけないですかね?



おせんちゃんも書いてたけどソロのアップが

殆どなくて、あっても小さくて撮影下手な

気がしましたけど。公演記録って感じで…。
返信する
朝だよ~ (Esclarmonde)
2005-08-23 05:11:10
アドリアーナ,土曜日に参ります.

あたくしがVHSで録画してあるから,隊長がDVD持ってないならVHSがあるわ.



この公演,会員優先予約で買ったのに,第3希望のA席しか取れなかったの.ザハロワ人気って凄いのね.
返信する
公開掲示板でおねだり (Vindaloo)
2005-08-24 10:16:31
cypressの奥様、

あら、それじゃ私もおねだりしていいかしら。お礼には

例のものを差し上げますわ。
返信する
ハァハァ (cypress)
2005-08-24 14:46:45
Vindalooさん、かしこまりました。

簡単なことですから。

何時お帰りなんでしょうか?



それよりその後の

ハァハァが楽しみです(意味不明(^^♪
返信する
9月です (Vindaloo)
2005-08-24 15:09:00
cypressの奥様、

ありがとうございます!帰国は8月31日ですわ。
返信する
2ch化 (Esclarmonde)
2005-08-24 22:31:36
あたくしのブログが2ch化してますが,構いませんので,どんどん書いてね.
返信する
Unknown (ハンナ)
2005-08-24 23:24:56
せっかくですから、わたくしも参入するわ。

cypressの奥様、どうもありがとうございます!

アドリアーナにはいらしても、私のチェロとtukuneさまのピアノの発表会にはお見えになれないのね。残念だわ。



ちなみにtukuneさまの演奏曲目は「別れの曲」ですわ。今年も見事に弾きこなされると存じます。とっても楽しみ。私のチェロの腕前が上がったところも聴いて頂きたかったわ。
返信する
ありがとうございます (隊長)
2005-08-25 05:33:03
cypress様、近い未来にはDVDが見られるようになる予\定です(笑)。

是非、お願い致します。

おばさま、お気遣いありがとうございます。
返信する
2ch化 (Vindaloo)
2005-08-25 07:19:12
姐さん、

最もそのせいで、最近、オペラスレがあまり盛り上がってない

様な気がするわ、、、、



ハンナさんとつくねちゃんの発表会っていつなのかしら?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談」カテゴリの最新記事