おばあちゃんの孫育て日記

日々の暮らし・・孫たちとの毎日

突然の電話

2015-01-02 13:52:16 | 日記
4月のこと

退職して
今まで行けなかった「フルムーン九州」に行っていたときのこと


3日目の夜、(金曜日)突然息子から電話が入った

彼から電話が入るのは良いことではないだろう・・・


「すこし、そちらにいって良いか?」と言うこと


「今は旅行中で留守だから
帰るのは火曜日だけど・・」と言うと

「じゃ水曜日に行って良い?」

旅行だったし疲れているよ・・と
思ったが



「緊急なんだな・・」と思い

「良いよ」と答える



旅行から帰ったら

早速、3人で来た


育児に疲れたから休みたい・・と


その日から孫の世話はすべて私

夜も私が一緒に寝た


嫁は完全休養




最近のことをみたら
そのときだって実家に行けば良かったのに!!
行きたくないと言うから

かわいそうにと思って全面面倒をみてあげたのに!!




息子は通勤距離が長くなったので
朝早く起きていくので
おにぎりを作って持たせ

嫁はそのときも寝ている

(寝てて良いよと言ったのは私だけど)


娘と一緒に4人で買い物に行ったり

花見に行きたい話をするので
夫と4人でお花見に行ったり

温泉に行きたいと言うので
温泉に連れて行ったり


夜は悩みなどじっくり聞いてあげた
実家がらみの悩み、友人関係の悩みなど話していた




その際

「実家から距離を置かないと解決しないね~」

問題はそこかもね~と言うと頷いていたが

結局はそう思っていなかったのか・・と思う



気分転換が必要だと思って
色々してあげた・・・そういう気持ちが良くないのかもしれない



結局8日間いた

帰ってからは

何もかもいやになっていたけど
休んだら良くなった・・ありがとうございますと
手紙が来た


その時の話の中で
息子は来年からこちらで同居をする予定みたいで

えっ??
それは勘弁
同居はムリ  



近くにいて協力し合う関係にしようと
話した


結婚の相談の時は傷つくような話をされたのに
最近の関係をみて大丈夫かも?なんて思ったのかな


何かというとこちらを頼っていた

しかし、嫁の実家は彼らのアパートの近く

良く来ていたんだな

そのうち


実家の母親が孫を欲しいと何度も言っていた
親に孫を見せてあげたい
父親が孫が出来たら変わった

と言う言葉が出てきた

それも当たり前のことだと思う
しかし、私の中には

いいとこ取りだなあ~

あなたもあなたの親も!!

と言う気持ちがいっぱいで納得できず
悶々としている


決して息子夫婦の仲違いを望んでいるわけではないが


都合良く利用されている感じがしてしまう






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の態度 | トップ | 引っ越し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事