ミラレパ 茶房

★ミラレパとは、チベットの偉大なるヨガ行者の事である。
Milarepa a great saint of Tibet

VOL. 233 薔薇を育てます。

2011-02-03 | Weblog
  
この冬、たのんでいたバラの苗が届きました。
 
 バラって何百種類という品種があって、それぞれにステキな名前がついている。
 
 初心者である自分は、適当に名前で選ぶ。「アマンディーン・シャネル」

 
 ただ、インパクトがある感じがして。。

 今は棘棘とした、ただの枝に見えるが、春にはきっと・・・

 バラが咲いた~ば~らが咲いた~ と歌いたくなるに決まっている。

 
  ベランダに放置だけど、こないだボロ市で買った梅も花咲き始めた。

 今年は、花の成る植物と苔を作ろう。 春が待ち遠しい・・・。
 


  春節、節分。。
 
 寒い日が続くと、どうしても冬が嫌いになりがちです。

 そんな時、スノーボードのエクストリーム映像を観ては、気持ちを若返したり。

 ひたすらギャオにはまったりしてしまふのでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さむい~ (AINOISE)
2011-02-04 11:48:35
いいね薔薇。
俺、食虫植物育てたいんだけど、温室が無いとムリくさい~;
1個枯れそう。寒くて~~~
他の植物も冬越しで何本か枯れちゃったやつもあるし、
徒長してきたやつもあるし<日光不足)、
ブロッコリは鳥に食われるし、
マジ春よーはやくコーイ!!
返信する
冬はね・・・ (khao-chang)
2011-02-04 20:56:56
さむざむしいよね~。
うちも外では多肉とハーブと強い草しか生きていない。。
梅はなかなかよいよ。
マイ盆栽をめざして・・・
野菜は網で囲っといたら?
春はいっぱい菜園したいね!!
返信する
 (ratnaruni)
2011-02-05 05:36:06
苔、気になってます。
先日、本屋さんで苔玉の本立ち読みしちゃいました。
盆栽は、近所の石屋さんが廃棄物として500円で売っていたのを昨春買いましたが、手入れの仕方を不勉強で、ほったらかしで外に出してあります。どうやら、家の中に入れた方がいいらしいのですが。
その盆栽の土に苔を置いているんですがこれも自己流。
返信する
マイ盆栽ね (khao-chang)
2011-02-06 23:48:59
盆栽と苔は維持が大変そうですね。
でも、立派なものをみると、本当に芸術的で感動します。
まさに、手入れ。が大事だから・・・。
私も、苔玉をすでに用意してて、春先から手入れてみようと思います!自己流で(笑)
返信する

コメントを投稿