apricotの手作り雑記帳

パッチワークや手作りの他、食べたり飲んだり出かけたり、日々のいろいろを綴っています

覚え書き〜京都・紅葉旅〜

2017-12-13 | おでかけ・京都編
11月末の京都・紅葉旅を記事にしそびれているうちに、すっかり寒くなってしまいました。
今さら、ですが、自分の覚え書きとして、今回行ったところを簡単に書いておきます。

まず、最初に向かったのは「彩味こかじ」さん。
こぢんまりとした家庭的な雰囲気のお店で、湯豆腐、京野菜のお寿司、旬の食材のおばんざい、その他茶碗蒸し・ちりめん山椒ごはん、お吸い物もついてとてもリーズナブルなお値段。


腹ごしらえを済ませてから、近くの「粟田神社」へ。


階段を上って少し高いところにあるので、平安神宮が見下ろせます。

そこからしばらく歩き、蹴上インクラインを通って、「日向大神宮」へ。
ここは、本当に穴場で人が少なくて、知る人ぞ知るというか、ちょっといいカメラを構えた方たちが何人かおられました。




ここから、南禅寺や水路閣が近いのですが、観光客が多くてTちゃんはコースに入れていませんでした。
でも、私は水路閣に行った事がなく、サスペンスドラマ好きのRちゃんも「ここはよくサスペンスで出て来るところやし〜♪」ってことで、人が多いのを承知で行ってみました。





やはり、人がいっぱいで〜特に南禅寺の山門付近は人が多すぎて、いい写真が撮れなかったです・・・。

そこから次は「無鄰菴」へ。






名勝に指定されている庭園を眺めながら、お抹茶をいただくことができます。


今回、残念だったのは、皆それぞれに事情があって、夜遅くまで居られず、ライトアップを見られなかったことです。
ま、お天気も下り坂だったし、早めに帰って正解だったかも。


ブログ・ランキングにゆる~く参加中
いつも応援の1クリック、ありがとうございます 
記事を楽しんでいただけましたら、ポチッとバナーをクリックお願いいたします
(別ウィンドウで「パッチワーク・ブログ人気ランキング一覧」ページが開きます)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村

 パッチワーク・キルト ブログランキングへ
Comment    この記事についてブログを書く
« スタンプキルターズ、9枚目♪ | TOP | パートナーシップキルトの番号♪ »

post a comment