あぴなの今日に思うこと

日記だな、日記。

エコライフ

2008-12-17 10:38:28 | お気に入り
何かエコしてます?

うーん、最近よく考えることがあります。
食事に紙皿を使うのがいいのか、普通のお皿に入れて洗うのがエコなのか?

紙皿を使うとごみが増える。でも洗うと環境汚染につながる。
どっちもどっちかな。

なべのまま食べちまえ!


子供がいるとエコどころではないですね。
何回行っても無駄に水は出す、紙は多く使う。だんなもそう。
分別ごみだって、いつもごちゃごちゃになって私が分別してる。
教育できなかったわたしのせいかな。

エコを考えると、無駄ということにつながって、究極は家計にもやさしいですね。
でもけちけちしないとね。

雑巾のかわりに、古着を細かくしておいて、拭いて捨てる。
レンジ周りとか、雑巾がけとか重宝してます。
子供のパジャマなんか、ボタンをとってしまい、また活用する。
布を買ってきて、手作りでハンカチ、給食袋(巾着)ランチマットにボタンをつけたらかわいい!
小さくなった子供の古着もスカートなんてバッグにもなるし。
手作り大好きな人向きのエコですね。

カッターシャツのボタンもとっておくと
なくなったときに重宝ですよ。

お祝い袋ももらいっぱなしなのですが、
おばあちゃんは無記名でくれて「これも買うと高いのでまた使ったら」というので
使いまわしてます。

子供が小さいときは手作りのおもちゃを作りました。
ネットで探すと結構出てきますので作って見られてもいいと思います。
ペットボトル、牛乳パックのおもちゃ。

お金を使わない究極ですね。市販のおもちゃもいいけどすぐ飽きますよね。
結構ながいこと壊れれるまであそんでくれてました。


お風呂のおもちゃにもなりますよ。
ペットボトルに穴をあけてシャワーなんかにもなって子供も大喜び。
小学生にもなってもまだペットボトルであそんでます。


パソコン廃棄
エコ&節約&お片付け一石三鳥!リサイクル活用術♪- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


こどもにとったらごみは宝の山ですね。

よく家電を捨ててあるところでごっこ遊びしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿