輝く季節と共に*again ~爽やかな風、澄みきった空、そして輝く太陽のように!~

愛と美と真実が人生のテーマ。ガーデニングと旅を通じてキラキラと力強く太陽のように輝きます-Brilliant Life!

三重県 伊勢・二見・鳥羽での食事処

2015年06月23日 | 旅先で出会った美味しい食事

 

鳥羽マルシェ

伊勢神宮に来た時は、宿泊は伊勢には泊まらず海の見える宿にしています。

私は鳥羽の海が大好きです。鳥羽の海には温かい何かを感じるから。

伊勢に行った時は鳥羽のマルシェで地元の野菜や果物を買って帰ります。

鳥羽にはイルカ島があります。竜宮城の観光船に乗って、初めて鳥羽に来た時に観光しました。

鳥羽マルシェでは潮風をいっぱい浴びるテラス席、ランチタイムだけバイキングスタイルのレストランです。

2回目のマルシェのバイキング。

材料のすべてが鳥羽や近隣の野菜、答志島のお魚で作られているそうです。 

 答志島のタコのグラタン、三重豚と青菜の炒め物、答志島のひじきの煮物、桜エビのかき揚げ。

答志島シラスのパスタ、地元の筍ご飯、鳥羽の海のお刺身など全てです。カレーの牛肉も加茂牛だったと思います。

 鳥羽、答志島はお魚が美味しい!のです。

  伊勢茶を使ったデザートです。

 来る度に、お腹いっぱ~い! 食べてしまいます。

鳥羽マルシェでは地場の野菜、果物、お魚、牛肉のほかにお弁当も販売しています。

帰りの電車の時間、ぎりぎりまでめーいっぱい伊勢志摩を楽しんだ

特急の中で、マルシェのお弁当を頂きました。

少しずつ色々!美味しかったです。

伊勢えびチップスはタラサ志摩ホテルで買いました。

海老の風味が濃くって!すっごく美味しかったです!

駅売店などどこでも売っています。600円。お手頃なのでお土産に良いですね。

伊勢神宮にお参りする時は出来るだけ、二見浦の二見興玉神社で禊の参拝をしてから神宮に行きます。

二見では夕ご飯をこちらで頂きました。

二見浦の駅から歩いて5分かからないくらい。扇屋さんです。

「松坂牛ハンバーグ」の看板に魅かれて入ってみました。

落ち着きのある素敵な店内でした。

デミグラスソースと和風おろしの2種類ありましたが、おろしを食べてみました。

あっさりして美味しかったです。男性には物足りない量だと思います。

二見では参道の道すがら、お饅頭やさんがあります。

そして赤福餅の元祖

御福餅

江戸時代からあるそうで、当時お伊勢参りした人々で相当賑わったようです。

前回、早朝にお店を訪ねたら、朝5時からお餅を詰めていて、販売してくれます。

私の実家も伝統菓子を作っているので、店主の年配の方と

早朝からの仕事のお話など聞かせて頂きました。

すぐ隣に赤福餅の店舗がありました。驚きました。

中身は全く同じです。

 

伊勢神宮に参拝する時は別宮にもご挨拶します。

五十鈴川駅に来た時はこちらのカフェが便利です。

 

オランジェ Bカフェ

五十鈴川駅の改札を出てすぐ左側にあります。内宮、外宮行のバス停の目の前です。

 

 ウエディングサロンの併設のレストランのようで、最近地方ではこういった施設を見かけます。

入口は少し入りづらいかもしれませんが、この通路の奥にあります。

ランチはシェフ特製の

ハヤシライスのセットを頂きました。

店内はお花と緑に囲まれた、とても素敵なカフェです。

バスや電車の待ち時間にもてあましたとき、ゆっくりできるカフェだと思います。

 

月読宮のほぼ向いにあるこちらのレストラン

ホームプラス さん。

ランチはコース料理です。スープの前にお皿いっぱいに盛られたサラダがあります。

お若いご夫婦で切り盛りしているフレンチレストランです。

ランチタイムは満席でした。最近出来たお店らしいのでお洒落にコースで頂きたい人向けです。

 

外宮前にある、あそらの茶屋さん。

こちらは鯛の炊き込みご飯のセット。

煮鮑の釜飯が有名です。鮑を頂きたく入ったものの、

釜飯ですから30分かかるそうで、ゆっくりできる時間が無かったの

すぐに出来る、こちらにしました。あっさりしてヘルシーです。

伊勢に来たなら、海の物!を頂きたいですよね!

 

 



最新の画像もっと見る