輝く季節と共に*again ~爽やかな風、澄みきった空、そして輝く太陽のように!~

愛と美と真実が人生のテーマ。ガーデニングと旅を通じてキラキラと力強く太陽のように輝きます-Brilliant Life!

初夏の風に乗ってバラ園巡り1 神宮バラ園・国分寺ローズカフェ・山梨ハーブ庭園・ハイジの村

2015年05月27日 | バラ園・ガーデン巡りの旅

5月・6月、初夏の風に乗って、バラ園を巡って来ました。

関東近郊のバラ園、7庭園を楽しみました。

5月中旬 最初に訪れたのは神宮バラ園です。

三重県の伊勢神宮の傍にあるバラ園です。

伊勢神宮 内宮からすぐの神宮会館の裏にあります。

行った日は5月16日 バラ園はちょうど見頃を迎えていました。

次に訪れたのは5月18日 東京都国分寺市にある

ローズカフェ

今回で3回目になります。

バラは最高の咲き具合でした。

3庭園目は5月29日 山梨県へ行って参りました。

葡萄やワインで有名な勝沼ぶどう郷にある

ハーブ庭園旅日記

無料でバラ園やハーブ園を散策できます。

小さなバラ園ですが、楽しめました。

アヒルが可愛かったですね~。

食後?の毛繕いで忙しい様子でした。

早朝に家を出発したので、午前10時頃でしたが、テラス席でブランチです。

ピーチティとブルーベリーティ、ザクロのジュースを

試飲をさせて頂き、とても美味しかったのでお土産に。

販売の女の子がしっかりして気さくな美人さんでした。

勧めるのが上手で、とても良い子だったので、お土産用に

数セットまとめ買いしました。

彼女はなんと19歳でした。

可愛らしいけど気も強くて、しっかり者で、けど情に弱くて・・

男性について話したりして・・

若い頃の自分を見ているよう?! 

節度のある素敵な女の子に出会い、地方へ旅する度に

若い女性とお話する機会があり、とても楽しい旅の記憶となります。

 次に向かったのは

日本一長いバラのアーチトンネルがある

ハイジの村

ローズガーデンです。

 

バラ苗は大苗、新苗が沢山販売されていました。

バラ園はアーチトンネルだけでなく、イングリッシュローズやトレンドの最新品種など

豊富な品種数が植栽されたバラ花壇があり、

東屋や散策路など、要所要所で楽しめる造りになっていました。

バラの開花はちょうど良い時期に行ったようでした。

下)レンガに沿う様に咲く赤いバラ、アンダーザローズ。とても素敵に咲いていました。

こんな風に咲かせる事ができるとわかり、岩下篤也氏作出のバラ

アンダーザローズが欲しくなってしまいました。

コンテナで咲かせています。

カフェでは山梨名物の信玄餅のソフトクリーム 

黒蜜きな粉が美味しかったです。

ハイジの村はご家族連れだけでなく、年配の方の団体などいらしてました。

名称が「ハイジ」ということもあり子供向けのイメージがありますが

静かな池、ハーブ園、大人の憩いの場があり、ゆったりのんびり散策できる公園でした。

山梨のバラ園巡りの最後は

キングスウェル ホール&ガーデン

イタリアンレストラン併設の英国式庭園です。

 

 

 満開を迎え、ちょうど良い日に行きました。

手前のバラはベラ・ドンナ。こんなに綺麗に咲くのね~。

うっとりしてしまいます。こちらも岩下篤也氏作出のバラです。

今回のバラ園巡りで、素晴らしい!と確認できました。

 

レストラン併設の英国式庭園なので、私邸の庭という感覚です。

狭いながらも植栽は凝っていて、繊細に植物の品種を見ると色彩や植える場所など

勉強になる要素が沢山ありました。

ガーデンウェデイングも行うようです。

入庭は午後4時半まででした。5分ほど入園に遅れてしまいましたが、

ダメ元でレストランの方にお尋ねすると快く見せて頂きました。

アラフィフになると・・控え目ながら(←ここ大事)一歩前へ・・ですね。

この界隈では別格の建物です。

レストランでお食事して同時にガーデンを楽しむ。

そういった趣旨の小さな庭園かと思いました。

ガーデンだけもOKです。コンパクトに濃密にまとめられた

キングスウェル 英国式庭園 

素敵でした!

 

 



最新の画像もっと見る