カタチあるもの

宇宙、自然の写真をメインに撮っていますが、時々、読書、日常出来事について書きます。

はくちょう座_網状星雲_NGC6992

2015-10-31 11:55:25 | 写真_宇宙

 

 網状星雲と書いて、「もうじょう星雲」と読むのか「あみじょう星雲」と読むのか、未だにわからないです。ネットで調べてみると両方の読み方が存在していますね。

 この星雲、数千年から数万年前に爆発した超新星の残骸でして、2つの星雲が対になって存在しています。我が銀河系内の比較的近い位置の超新星爆発ですから、その時には昼間でも見えるほどの明るさになったのではないでしょうか。

 宇宙はリサイクルがしっかりしていて、爆発した超新星の残骸の中から新たな星が生まれてきます。

 

 今年の7月10日に撮影したのですが、何回、画像処理しても納得のいくものにはならず、お蔵入りかと思っていました。最近、ステライメージを導入して、ダーク補正、カラー現像、コンポジット、そしてスターシャープまで行って、それからフォトショップと思っていたのですが、tif画像の処理がうまくいきません。最終的にはシルキーピックスで処理しました。シルキーピックスはノイズ除去能力が優れていますので、かなりの強調処理をしましたが画像がそれほど荒れませんでした。なるべく、露出時間を多くして、コンポジット後に星雲が明瞭に現れてくるようにした方が良いということですね。