明日香村といっても知っているのは石舞台古墳だけ、奈良市からは遠いので
そうそうこられません。八釣、稲渕、をロケハンして帰宅しました。
明日香村といっても知っているのは石舞台古墳だけ、奈良市からは遠いので
そうそうこられません。八釣、稲渕、をロケハンして帰宅しました。
今日(30日)藤原京跡に朝6時すぎに着きました。自宅(奈良市)を出た時は
車のライトを点けて出発しました。
菜の花が咲き桜が満開、そんなイメージで来ましたが、菜の花がまったく咲いていません
(植えられていません) 情報不足でした。そういえば今年は他の方のブログに投稿されていません。
2011年来たときは菜の花は咲いていましたが、桜は散った後でした
今年こそはと朝早く来たのですが残念です。
桜の下に菜の花が咲いていません
2011年 菜の花は咲いていますが桜は散っています。
「昔、男なりけり」ではじまる伊勢物語、その主人公のモデルと云われている
平安初期の貴公子 藤原業平
その業平が住したお寺はレンギョウが咲誇っていました。
3月31日から始まる薬師寺 花会式(修二会)の為、今日(28日)お身拭いが
金堂と講堂で行われ、仏さまのほこりをとり綺麗にされていました。
電話でお身拭いの写真を撮影してもいいかたずねましたら,堂内は撮影禁止だけれども
お堂の外から撮影してもいいとの事でした。
散り椿、この椿は色まだ盛んなとき、桜の花びら様に散る椿で、その潔さが
若くして(36歳)亡くなった筒井順慶になぞらえ武士(もののふ)椿と呼ばれています。
江戸末期、伝香寺の住職(唐招提寺の長老)が椿の愛好家で奈良三名椿(伝香寺の
散り椿、東大寺の糊こぼし椿、百毫寺の五色椿)を選んだと伝えられている。