今日も元気に♪

いろ~~んなことに
興味があって、その時思い立ったことを
書いて行きたいと思ってます

味噌煮込うどん

2007-10-09 20:13:59 | 食べ物
立山黒部アルペンルートの旅行の時、セントリア(中部国際空港)についたの
その時食べた昼ごはんが
名古屋名物、味噌カツ、私は味噌カツって言うのは
とんかつのお肉の間に味噌が入ってるものだと思っていた
でも実際は普通のとんかつに、ソースの変わりに甘だるい味噌味のソースを
付けて食べるものだった
それはそれで美味しかったけど、
私は中農とんかつにからしを付けて食べる方が好き

写真は味噌煮込みうどん
帰りにセントリアの売店で買ったもの
これもなんか不安だったけど
名物だし。。。。と思って買った

すぐ食べる気にもなれなかったけど
昨日食べたら、これがまた美味しいの
こしのあるうどん、お味噌の味がまた良いの
煮込むのに少し時間がかかったけど・・・・

美味しかったのでネットで見たら
作り方が
こちらの鍋焼きうどんの味噌味風にした感じ煮ればよかったみたい
私は付いて来た揚げ玉に、ねぎをプラスしただけ
でも・・・また食べたい味だった
出来立てを写真に撮ったから
湯気がまだ上がってるの、感じられるかなぁ~


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うどん (織姫)
2007-10-09 22:08:46
美味しそうだね、これから寒くなるから
良いでしょうね。雪の降る夜は相方と食べると
美味しさ二倍になるかもよ?
当地では「煮ごみ」と言ってますよ。
ただし麺は幅広です、約1.5㎝位の巾です。
寒い時は最高ですよぅ~~~
返信する
うどん (yuki)
2007-10-09 22:57:55
名古屋は味噌料理が多いようですね。
食べた事がない!!
名物で食べたのはういろうだけ
最初は違和感があったけど
今では大好物
味噌煮ごみうどんですか?
夏でも好評らしいですね。
想像しただけでも暑そう。
これからは美味しいそうですね。
いただきます。
絵に描いたうどん?と同じで
食べれませんでした。
返信する
よ、よだれが・・・ (いっさ)
2007-10-10 09:01:06
こ、これはうまそう・・・
昼まで待てません
早く出前でかまいませんから
麺が延びない間に届けてください
口をあけて待ってま~す
返信する
おいしそ~~~ (クミ)
2007-10-10 10:31:46
名古屋は、味噌が名物でしたね
yukiさんと同じで、ういろうしか食べた事ないです

のぶこさんはなんにでも挑戦する人みたい
私だったら味噌煮込みは一寸敬遠してしまうかなl~
でも写真を見ると美味しそうですね
返信する
話題ちがいますが・・・ (やっちゃん^-^)
2007-10-10 16:53:00
僕はなぜか北へのあこがれ!があります。

♪北国の旅の空 流れる雲 はるか 時に 人恋しく
くちびるに ふれもせず 別れた女 いずこ 胸は 焦がれるまま

熱き心に 時よもどれ なつかしい想い つれてもどれよ
ああ 春には 花咲く日が ああ 夏には 星降る日が 夢を誘う 愛を語る

熱き心に きみを重ね 夜の更けるままに 想いつのれせ
ああ 秋には 色づく日が ああ 冬には 真白な日が
胸を叩く 歌を歌う 歌を

オ-ロラの空の下 夢追い人 ひとり
風の姿に似て 熱き心 きみに
返信する
織姫さん (のぶこ)
2007-10-10 22:58:19

お久しぶりで~~す
どうしてるかなと思っていたのよ
ご無沙汰はお互い様って言う声が聞こえそうだけど(笑)
そちらでは、"煮ごみ"って濁音がつくんだぁ~
関東なのに東北みたいね
幅広うどんは名古屋のきしめんみたい

こっちは煮込みうどんはおしょうゆ味よ
私は鍋焼きうどんが大好き
10月から食堂に出るから楽しみよ
寒い時フウフウ言いながら食べるのは最高♪
相方は誰でもOKよ(笑)
返信する
yujiさん (のぶこ)
2007-10-10 23:01:10
湯気が出て美味しそうでしょう。。。。
ふっふふふ
食べれそうで食べれないのが良いとこなのよ(笑)

そちらも鍋焼きうどんとかあるのかしら?
うどんはどんな味で煮るの?
今度教えてね

ういろうはあまり好きじゃないのだからお土産にも買ってこなかった
返信する
いっさん (のぶこ)
2007-10-10 23:04:24
お昼に間に合わなくってごめん
でも今写真を見たら、少し減ってる感じがするから
食べたでしょう。。。。(笑)

残りは明日に出前に行きたいんだけど
明日も忙しいの
ごめんね~
こうなったらイノシシの肉でも入れて
自分で作って。。。。

返信する
クミさん (のぶこ)
2007-10-10 23:09:04
そうなのよ、なんでも興味があって
手を出すけど、飽きやすいのが最大の欠点なの

でも味噌煮込みうどん
もう一回食べたい味だったわよ
今度機会があったら挑戦してみて

こしのある麺を、赤だしで煮込んだような感じだから、自分でも作れるかも

札幌ではシャブシャブの最後にラーメンを入れるの
なんかへんと思ったけど、食べると美味しかった
ところ変われば品変わるってとこかなぁ~
返信する
やっちゃん (のぶこ)
2007-10-10 23:11:26
北への憧れ。。。。
憧れだけにしておいたほうがいいわよ
これからの北国は
歌のようにいかない
毎日大雪が降って雪片付けがたいへん
雪の下敷きになったり、屋根の雪下ろしをして
毎年何人かの人が亡くなるんだから。。。。

ごめんね現実的な話で。。。。
返信する