青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

老舗の坦々麺

2010-07-08 23:21:06 | 食べ物

みなさんも「あぁ、○○が無性に食べたい!!」ということがありますよね?
今回私が無性に食べたくなったのは、“坦々麺”


思い立ったが吉日というわけで、こちらの老舗食堂に行ってきました~


雨で濡れた暖簾がお客様に当たらないように捲り上げられています。こういう心遣いが嬉しいですよね

 

1924(大正13)年に創業した『神武(じんたけ)食堂』は、小説「津軽百年食堂」のモデルにもなったお店のひとつなんですよ


それにしても、昔ながらの老舗食堂にしては中華系のメニューが目立ちます・・・???
その理由は、現在のご主人が東京で中華料理の修行をされたそうで、こちらへ戻ってきてから新たに中華メニューを加えたからとのことです

 

昔ながらの“中華そば”も捨てがたかったのですが、やはり今回は“坦々麺”でいきます


 

さぁ~きましたよ~~私の坦々麺が~~~

わぉ
ついつい言葉が出てしまい、隣のテーブルにいた高校生たちに見られてしまいました


シャキシャキのもやしとチンゲン菜にメンマ、そして中央に乗っかった特製の甘辛い肉味噌が、なんともたまりません

 


この特製肉味噌を胡麻の風味が香る坦々スープに少しずつ溶かして徐々に味を変えていきます。 これがまた最高なんですよ 


あぁ、ここまで来たかいがあった・・・心の底から、ありがとう


夏季限定の“冷やし坦々麺”も気になるので、夏が終わる前にまたおじゃましますね~

 

そうでしたこの『神武食堂』は、インパクト大のJR木造駅のすぐ目の前にあることを言い忘れていましたね


(※画像クリック


シャコちゃ~ん、また来ますからね~

 

§神武食堂§
■住所 青森県つがる市木造宮崎1-10
■TEL 0173-42-3421
■営業時間 11:00~19:00
■定休日 火曜日
■最寄駅 JR木造駅(五能線)/ 駅から徒歩2分
 


by ヴァ♪


最新の画像もっと見る