青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

陸奥湾の活ホタテが復活しました!

2011-05-04 23:55:41 | 食べ物

2010年の夏は暑かった・・・ 本当に、暑かった(>o<;
青森ねぶた祭などの夏祭りが開催される時期は特に気温が高くて、南の地域よりも暑い日が何日もありました・・・


その猛暑は海水温も上昇させ、北国の海とは思えないくらいぬるい海に変えてしまったのですが、海水浴をする私たち人間にとっては南国のような気分を味わえて良かったのかもしれません。


ただ、海の生物たちはそうもいかなかったようです・・・
この猛暑で9割以上のホタテが死んだという業者もいたり、壊滅的な被害を受けてしまいました

 

青森に住んでいれば、活きたままの新鮮な“陸奥湾の活ホタテ”は簡単に手に入れることができました。
しかし、
母貝の確保のために昨年9月から販売を休止し、“陸奥湾の活ホタテ”は食卓から姿を消しました。

当初は、販売再開の目途もたっていなかったようです・・・

 

 

 

それが最近、ホタテの販売を再開したという噂を耳にしまして
こちらへすっとんで行きました


到着するなり、宅配業者の方達が山積みになった活ホタテの入った発泡スチロールをせっせと運んでいる姿を目にしました。

 

 

 

 


店内に入ると、これまで空だった生簀に大小様々なホタテがぎっしり!!

 
ちょこちょこ動きまわるホタテたちを見て、子供たちもはしゃいでいました♪
そして、そんな子供たちをみて私もニッコリ

 

 

 

 

やっぱり、ここへ来たら「ホタテの貝焼き」を食べないとですね(^^)/
ぷりっぷりのビッグな陸奥湾のホタテは、言うまでもなく旨いっ!

 
ついでに、ちょっぴりホタテの風味がする「ほたちゃんソフト」も(*^^)v

ここへ寄ると必ず買ってしまう、外せない組み合わせです。
もちろん、活ホタテもどっさり買いました♪

 

 

 

さて、ほたて広場から野辺地方面へ20分ほど車を走らせると、【小湊のハクチョウおよびその飛来地】として国の特別天然記念物にも指定されている浅所海岸に着きます。
といっても、例年10月中旬~3月下旬頃まで滞在して、その後またシベリアへと帰って行ってしまうのですが・・・

 

なんと!この日は2羽のハクチョウがいました(゜ ゜ ;  もう5月だというのに・・・


日本が好きなのでしょうか?

 

と、こちらへ近づいてきます・・・

 

 

 

大鰐の時もそうでしたが、やはり餌をくれないと分かると離れて行ってしまいました(;一_一)

餌付けが自粛(※)されていなければ、いくらでもあげたいのですが・・・仕方ないですね。 ※鳥インフルエンザの影響のため


そういえば、奥に見えるハクチョウは茶色がかっているようです。
まだ子供なのでしょうか?

もしかしたら、子供がシベリアに帰りたくないとごねていて、しょうがなくお母さんも付き合っているのかもしれませんね。

 


【耳より情報
ホタテはタンパク質・ミネラル・ビタミンが豊富なのに脂肪が少なくて、ヘルシー♪
さらに、糖尿病の治療や予防にもいいそうですね(^^)d

 

陸奥湾でとれたホタテ、青森へ来たらぜひ召し上がってくださいね!!

 

§ほたて広場§
■住所 青森県東津軽郡平内町大字土屋字鍵懸56
■TEL 017-752-3220 / FAX 017-752-3230
■営業時間 9:00~18:00 (但し11~3月は、9:00~17:00)
■定休日 年中無休(但し、元旦~3日を除く)
■最寄駅 浅虫温泉駅(青い森鉄道)
 (駅からほたて広場へは車で5分、徒歩で20分 ※その他のアクセス方法は、下記HPを参照ください)
■HP http://www.hotate-hiroba.com/

 

§浅所海岸§
■住所 青森県東津軽郡平内町浅所雷電林
■問合せ 平内町産業振興課 TEL 017-755-2118 / FAX 017-755-2145
■最寄駅 小湊駅(青い森鉄道)/ 駅から車で約5分、平内町民バス(東田沢線)で約5分、徒歩約30分
■平内町HP http://www.town.hiranai.aomori.jp/index.cfm/1,html (観光情報 ⇒ 観光地・浅所海岸)


by ヴァ♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりホタテ (meku)
2011-05-09 11:55:32
私はホタテが大好きです
ホタテの復活はテレビのニュースでもやってましたよね。

早くぷりっとした大きなホタテがもどってきますように…
返信する
>mekuさん (ヴァ♪)
2011-05-09 17:29:00
mekuさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます!

mekuさんもホタテ大好きですか?
私も大好きです!

ただ、加工用のホタテが不足しているようなので、今年は猛暑になりませんように・・・と願うばかりです
返信する