青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

まつりの夏 ≦ 食欲の夏 ・・・(^^;

2010-08-11 17:50:14 | 食べ物

夏は大好きなのですが、この日は外に出ると焦げそうなくらいの日差し・・・

それもそのはず、この日の青森市内の気温は36.6まで上がったそうで、観測史上2番目に高い気温であるとのことです
北国の人は比較的暑さに弱そうなので、融けてしまった人も多いのではないでしょうか?(んなわけないでしょ

 

というわけで、少しでも涼しい場所へ行こうと北上し、辿り着いたのがここ「道の駅」いまべつ 半島ぷらざ “アスクル”です 


(※画像クリック

すでに「2015 北海道新幹線開業 (仮称)奥津軽駅」の文字が



さてさて、実は今回ここへ来たのにはわけがあって、暑い夏にぴったりの逸品があるということで飛んできたのでした
(あんたの食欲は、この暑さにも全く動じないのかい?)

 

まずはこちら↓↓↓ ( ざるそばではないですよ) 


(※画像クリック

【ザルもずくうどん】といいます

今別町特産のもずくが練り込まれた麺は、そばのような色をしていてツルツルの食感
このうどん、かなりイケます  



そしてこちらが【もずくうどん】です


(※画像クリック

具は、もずく・ワカメ・なると・ネギと、見た目にも涼しくとってもヘルシー
そして、このうどんつゆがほど良い塩加減で、気が付くと全部飲み干していました

なるほど、これは夏にはもってこいの逸品ですね 

 

そして、もずくうどんを食べ終わる頃に、なにやら外から賑やかな音が聞こえてきました

おっと~、太鼓とお囃子に合わせて若い男女が踊っていますよ


(※画像クリック

そうなんです、この日は【荒馬(あらま)まつり】の真っ最中で、この踊りは“荒馬踊り”といいます
荒馬踊りは、江戸時代に発祥した神送りの伝統芸能なのだそうですよ。) 



荒馬まつりでは、扇ねぶたの山車とねぶたの衣装を身にまとったハネトが“荒馬”を囲み、「ラッセラー」の掛け声とともに、太鼓や笛の囃子に合わせて町を練り歩きます。


(※画像クリック

この荒馬には3種類あって、『今別荒馬』・『大川平荒馬』・『二股荒馬』と、地域によって名前が変わり、衣装も違ったりします(※1枚目の写真参照)。


 
ちなみにこの荒馬は、『大川平(おおかわだい)荒馬』です

この灼熱の太陽の下、勇ましく踊り華やかに舞う、そして力強く奏でる若者たちから、たくさんのパワーをもらいました


東北新幹線全線開業まであと115

 

§「道の駅」いまべつ 半島ぷらざ“アスクル”§
■住所 青森県東津軽郡今別町大川平字清川87-16
■問合せ TEL 0174-31-5200
■営業時間 9:00~18:00 (食堂は11:00~16:00)
■定休日 4~10月は無し、11~3月は毎週水曜日
■最寄駅 JR津軽二股駅(津軽線)・JR津軽今別駅(津軽海峡線)/ 駅下車すぐ
■今別町HP http://www.town.imabetsu.lg.jp/top.php (観光 ⇒ 観光地 ⇒ 道の駅いまべつ 半島プラザ「アスクル」)

*荒馬について詳しく知りたい方は、こちら ⇒⇒⇒ 今別の荒馬


by ヴァ♪


最新の画像もっと見る