青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

青森ねぶた祭 ~7日昼編~

2010-08-12 18:37:54 | イベント・祭り

“青森ねぶた”といえば夜のイメージが強いかもしれませんが、ここでは最終日の昼運行の様子を紹介したいと思います 

さてさて、この日は大型ねぶた18と子供ねぶたが出陣しました


最初に現れたのはこちら、『港町々会ねぶた』の子供ねぶた


こちらに向かって目いっぱいサービスしてくれました~

 


今年のねぶた大賞 『海幸彦 山幸彦』です
ほかに【運行・跳人賞】【優秀制作者賞】も受賞しました 横からのショットで、すみません・・・(汗
作:北村 隆 / ヤマト運輸ねぶた実行委員会

 


知事賞受賞の『不動の剣、義仲を救う』 
こちらはほかに【囃子賞】も受賞です

作:北村 蓮明 / 日立連合ねぶた委員会




市長賞受賞『勇猛の将・樊噲』です

作:北村 蓮明 / 青森県板金工業組合



商工会議所会頭賞を受賞した『水滸伝 混江竜・李俊』
ほかにも【最優秀制作者賞】受賞です

作:北村 蓮明 / パナソニックねぶた会

 

観光コンベンション協会会長賞受賞の『豪勇 樊噲』です

作:北村 隆 / に組・東芝

 

青森自衛隊ねぶた協賛会『平四郎と血染めの下駄』ですかなり斜めからのショットですが、雰囲気が伝われば・・・(汗

作:有賀 義弘

 

 トムとジェリーのかわいいねぶたも出陣です

 

私たちのねぶた自主製作実行委員会の『赤倉山の鬼神』です肝心な凛々しいお顔が隠れてしまっていますが・・・m(_ _)m

作:私たち一同

 

日本通運ねぶた実行委員会の『天神 菅原道真』

作:柳谷 優浩

 

青森市役所ねぶた実行委員会の『怪力蒼海公と秦の始皇帝』

作:外崎 白鴻

 

優秀制作者賞を受賞した『風待ち湊「深浦の残照」』です

作:千葉 作龍 / サンロード青森

 

NTTグループねぶたの『奮戦・護良親王』です

作:内山 龍星

 

マルハニチロ佞武多会の『戻橋』です

作:竹浪 比呂央

 

青森山田学園の『碁盤 忠信』です

作:北村 隆

 

青森菱友会の『阿倍比羅夫 津軽深浦に立つ』です

作:竹浪 比呂央

 

ねぶた愛好会の『三国妖狐伝』です

作:諏訪 慎

 

あおもり市民ねぶた実行委員会の『三国志演義「呂布と董卓」』です

作:京野 和鴻

 

東北電力ねぶた愛好会の『奥州筆頭・独眼竜正宗』です
満面の笑みの観光客が写っていますが、それだけねぶた祭が素晴らしいということで・・・ご容赦くださいませ m(_ _)m

作:穐元 和生

 

 (社)青森青年会議所の『津軽為信 出世の誉れ』です

作:内山 龍星


ということで昼ねぶたを紹介してきましたが、どのねぶたもそれぞれに表情があり、やっぱり見ていて楽しい
ねぶたはそれぞれにテーマがあるので、事前にそのストーリーを知っておくと、また違った目線で見ることができるかもしれませんね

それでは、来年また素晴らしいねぶたに出会えることを願って・・・

 

§青森ねぶた祭§
■主催 青森ねぶた祭実行委員会
■問合せ (社)青森観光コンベンション協会 TEL 017-723-7211 / FAX 017-723-7215
■HP http://www.nebuta.or.jp/
 

by ヴァ♪


最新の画像もっと見る