碧のコトノハ

みどりのことのは

あと12試合しかないんだから

2015-09-09 23:56:45 | トリニータあれこれ
9月6日に開催されたサポカン議事録がアップされました。

ここんとこ、「議事録はまだか、仕事が遅い」などの書き込みをよくみかけましたが、
これまでもだいたいこのくらいの間隔で公開されてますよね。遅くはないんじゃないかな。

だって、ざっと議事録をながめたら、
サポからの(そんなこと言っちゃだめでしょ)って発言とかはマイルドになっているw
表にだすにはそれなりに社会的に配慮しなければいけない部分とかある。
内容の本筋は変えず、話言葉を意味が通るようにして、問題発言はマイルドに・・
(たとえば、サポから出た、柑橘系のブログ主についての質問はオブラートでつつんでたwww)

こんな配慮をしていたら、翌日アップなんて無理。
誤字はみうけられますが、クラブとしてまったく問題ない速度での発表だと思います。


私は、この時期にサポカン開催は必要ない派。
チーム状況を考えると、せっかくのリーグ戦中断期間に、試合以外の準備に力をそそがせるよりも、リーグ戦の準備に力を注いでほしいかなと。
だって、どんな会話があったって、今の環境で試合に臨むしかないのだから。

実際にサポカンに行ってみて、やっぱりいらん負担かけてるなと思いました。
それは、前に座った社長、監督、強化部長たちが、この準備に、そして説明に、緊張して、とても疲れているのを感じたから。

・・・試合に集中させてあげればいいのにって思いました。
だけどその一方で、もやもやがはれる説明もあり、そういう意味では開催してもらえて、出席できてよかったなと思いました。

これまでサポカンを開かなかった意味
試合後興奮して説明を求めるサポの前に出て行かなかった意味
でていった選手たちの理由
いろいろ非公開になっちゃった理由
その他いろいろ・・

私が出席したのは、他人のフィルターで判断したくなかったから。

直接聞くことができてほんとによかったです。

少なくとも私は、社長、監督、強化部長のいずれからも、誠意を感じました。

表にだせるかぎりのぎりぎりのとこで、真摯に答えてくれたと感じました。

あの場にいて、まだ「誠意が感じられない、信じられない」って言う人は、サポカン開く開かないにかかわらず、最初から答えを用意してる人なんじゃないかな・・


社長の話は胸をうちました。
大げさな言い回しではないのだけれど、現実の貧乏ぐあいとあいまって、真にせまってました(T_T)
「社長はお話しがうまいね」と友人たちと言い合いました。
なんか、全てさらけだしてる感が説得力あったです。
やはり、社長の座まで行った人は器が違うなあと。
私らとは違う・・大人だなと思いました。

柳田監督と哲平さんからは、誠実さを感じました。
言い回しは社長ほど慣れてはいないけど、一生懸命で。
硬くて、真剣で。

彼ら三人とも、トリを心から大切にしてると伝わってきました。

こういう会を、サポの要望で開いてくれたんだから、ちゃんと説明してくれたんだから、
今度はサポが答える番だと思う。

先日の天皇杯2回戦、選手紹介のたびにゴール裏から掛け声とともに掲げられていたフラッグは、
柳田監督の紹介の時には、一部しかあがりませんでした。

(自分はサポからうけいれられていない)そう思いながら試合の指揮をとるってどんな感じだろう。

人間はいろいろな感じ方があって当たり前。
だけど、自分たちのチームをひきいてくれている監督に対しては、
監督への印象を悪くするような誘導はせずに、
監督が「自分を信じてくれているこのサポーターたちのために全身全霊で勝ちたい!」と思ってがんばれるよう、応援してあげるわけにはいかないのかな。
信じないなら信じなくてもいい、騙されたフリして。

あと12試合でしたっけ。
選手を応援するなら、監督を社長をスタッフを、
あと12試合だけ全部一緒に応援する・・今度の熊本戦から、そんなスタジアムになってることを期待します。















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (G-chan)
2015-09-10 06:58:12
サポカン行けませんでしたが発表されたのでほぼ間違いなかったようですね

midoriさんのブログから青野社長、やなさん、てっぺいさんが真摯に一生懸命説明してる顔が想像できました

プロ集団ですから全てをオープンに出来ない事もなぜそうだったのかも説明されててとてもクラブとしての誠意を感じられました

残り試合が少ないだけにみんなが心一つにして頑張れたら良いなと思いました

踏ん張り所です、みんなで応援「頑張ろうトリニータ!!」
返信する
G-chanさんへ (midori)
2015-09-10 07:19:21
みなさんの、説明する姿に涙でてしまいました。私は甘いのかもだけど、「応援しない」より「応援する」気持ちになるほうが、自分自身心が軽くなる気がします。
信じられない借金処理を押し付けられてここまで返済してきた社長、ずっと、シャムスカ時代にもコーチの経験をつんで日本一に貢献したりそのあとの転落も身をもって体験してきた柳田監督、同じく大分の浮き沈みの流れの中で戦ってきた哲平さん・・・シーズン終了後に、一緒に喜びあいたい人たちですよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-09-11 06:41:34
私も甘いかも知れません…

でも、みんなの応援する姿、気持ち、心は必ず伝わると思います

最後にみんなで喜びあえるという強い気持ちを持って!
返信する
元気に戦おう (水神)
2015-09-11 14:44:43
あと少し--------
全力で戦え!倒れたら骨は拾ってやる(怖)
そして全力で応援する
絶対!諦めんぞ!!!!
返信する
お名前あかりませんが (midori)
2015-09-13 00:06:33
コメントありがとうございます。
甘いほうが幸せかもしれない。
ありったけの愛情をそそぎましょう^^
ここまできたら、信じるしかない!!!
返信する
水神さん (midori)
2015-09-13 00:07:49
よおっっし!!!!!!
私もがんばるー!
まず、熊本に勝つっ!!!!!!!
返信する

コメントを投稿